• 締切済み

子どもの歯の矯正治療について教えてください。

小学校3年生の娘の歯並びが悪く(永久歯が重なって生えている)、矯正歯科にて相談しました。 3つの医院をまわったのですが、「上下ともあごの大きさに比して永久歯が大きいため、永久歯の並ぶスペースが不足している。そのために歯の生えるスペースをつくっていく必要がある。」という現状認識は3医院とも同じでした。 ところが、3医院すべて違う方法をすすめられ、どの医院が良いのか分からなくなってしまいました。 A医院・・・上下とも矯正が必要。器具は銀色の針金が       外側に出るタイプ。自身での着脱は不可。 B医院・・・上は経過観察(まだ前歯2本しか永久歯が生えていないため)で良い。       下は裏側に一本針金の通る矯正装置(多分リンガルアーチという       ものです。)を使用。自身での着脱は不可。 C医院・・・上下とも矯正が必要。器具はプレートという装置。       就寝時使用で自身で着脱するもの。 女の子なので、A医院の提案は避けたいと考えています。B医院は、相談に時間を割いていただき、説明も非常に丁寧でした。C医院は診察は殆どせず、パッと娘の口元をみるなり、使用器具の説明という感じでした。 最も信頼できる対応をしてくださったB医院に決めたいのですが、リンガルアーチを使用することと、就寝時のみのプレートを使用することの効果の違いが分からず、決めかねております。できれば、将来、抜歯せずに済むようにしてやりたいので・・・。 どなたか、詳しい方がおられましたら、リンガルアーチとプレートを使用する場合の、費用の違い、効果の違い、用途の違いなど教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ironironQ
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

詳しくはありませんが、小学生の娘2人に、Aの銀色の針金が見えるタイプの矯正と、Bのリンガルアーチの矯正をさせましたので、参考までに。 女の子だからと言ってAの提案を避ける必要はないと思います。 今では、Aのタイプの矯正をしている小・中学生が結構多い上に、歯に接着する部分の色を選べたりして、結構おしゃれになってきています。ただし費用が高いです。 私も、ABCそれぞれのタイプの矯正を検討したのですが、口を動かす時の方が矯正によって歯が動きやすいので、Cの就寝時のみ装着するタイプのものは、時間がかかると説明を受けました。 小学3年生なら、重なって生えているのは、乳歯と永久歯ですか?永久歯同士なら、やはりしっかりした矯正が必要なので、A医院の方が良いと思います。乳歯に永久歯が重なっているのなら、乳歯が抜けたタイミングで、きれいに生えそろうかもしれません。 Aの矯正をした方の娘は、歯列がきれいになってきています。Bの矯正をした方の娘は、反対咬合気味だったので、質問者さんの娘さんとは逆で、上あごを大きくする矯正でした。矯正の結果、反対咬合は矯正されましたが、今後の歯の生え方によっては、Aの矯正も必要になると言われました。 費用はBよりCの方が、若干安かったと思いますが、就寝時のみで、時間がかかるので、その分、歯科に行く回数も増え(矯正のための治療費は、1回3,000円とか5,000円かかります)、結果、トータルの治療費はあまり変わらないのだろうと思います。 BCそれぞれの医院に、そのタイプの矯正だけで済むのか、それとも、スペースを広げたら、その後、また違う装置を使うことになりそうなのかも聞いてみた方が良いかもしれません。そういう意味で、Bの医院は、今は下あごだけで、上は経過観察なのだとも思います。

taketsuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 娘の場合は、下側のみ乳歯と永久歯が重なっている状態です。 ”口を動かしているときの方が矯正によって歯を動かしやすい”というのは知りませんでした。となると、AかBの選択が、より効果があるということですよね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正中ってキスできますか?

    こんにちは。 現在リンガルタイプ(歯の裏側から矯正する)をしている者です。 この間ようやく器具をとりつけました。 表から器具が見えるのが嫌で、裏側から矯正するタイプにしたのですが、 なんだか思ったより器具は大きいし、これだとキスもフェ●もできない気がします。 いえ、やろうと思えばできるんでしょうが、多分相手が痛がるかと・・・ 変な質問なんですが、マジメです。 現在リンガルタイプで歯を矯正されているかた、どうでしょうか?

  • 歯の矯正(いま矯正中です)について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、 歯医者に通院しています。 矯正の準備として、歯を3本抜き、 (もう少ししたら、4本目を抜く予定) 今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。 1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。 ここで質問です。 >針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは 裏に何かつけてからするのが普通なんですか? >裏に器具をつけたのですが、 しゃべりにくくなってしまいました。 なれるものなのでしょうか? >裏につけた器具は、 ずっとつけておくためのものなんでしょうか? >矯正すると、痛いと聞きましたが どのぐらいの程度、また、 どれぐらいの期間いたいのでしょうか? なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが) なので、色々と不安なことがあります。 宜しくお願いします。

  • 歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。

    歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。 16歳の時に歯の矯正をしたのですが、 その後引っ越して馴染みの歯科医に行けなくなりました. 一応主な器具は取ったあとで 残すところ上下の歯の裏に針金一本だけが付いてる状態です。 引っ越しても一年に一回は来てねと言われたものの、 結局あれから丸四年間、一度も歯医者に行っていません。 最近になって急に針金付近の歯茎が上下ともに腫れて来て、 歯磨きをすると血が出るようになってしまいました。 慌てて歯医者に行こうと思ったのですが、 矯正歯科をしているところじゃなきゃとれないんですかね? また、麻布十番や六本木付近で、 歯の裏側からの矯正をしている歯科医をご存知の方は、 教えて頂けると幸いです。 当方、歯医者が苦手なので、腕の立つお医者さんを紹介して頂ければ なお、幸いです。

  • 歯の矯正について

    こんにちは。小学2年の娘が歯並びが悪く矯正することになり、某矯正歯科医院でお世話になろうとお話を聞いてきました。印象もよく本人も気に入ったようですが他の医院ではどうだったのか、費用も含め経験した方に聞いてみたいです。口が小さく永久歯が入りきらなくて、上下とも前歯が前に裏にでこぼこ生えてきている状態です。費用は40万円程度といわれました。ちなみに群馬県在中なので県内の医院の話が聞ければありがたいのですが。ホームページも調べましたが、やっぱり費用とか具体的に知りたいです。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 6才女児 歯の矯正

    6才(小1)女児の母です。 2歳のときに保育園の歯科検診で反対咬合と言われ、小児矯正医を受診(私自身も受け口気味です)。永久歯が生え始めた4歳から矯正(マウスピース)を開始。上の歯もかぶさり、先日の受診で反対咬合の矯正はひと段落、経過観察と言われました。しかし、顎の大きさに比べ歯が大きい(歯1~2本分)ので、顎を広げる矯正を勧められています。以下の内容です。 (1)顎を今、広げておくことで歯の生える隙間をつくり(歯並び)、また反対咬合が戻る可能性をなくす。 (2)口の中(上下顎)にバネ式の矯正器具(取外し可)を入れる。24時間(食事以外)着用が望ましい。 (3)期間は1.5年から2年。器具を入れることで話しづらさがある 親としては、24時間着用(登校時も)ができるか、給食の時には取り外すので、からかわれないか・・・入学したばかりで、本人のストレスにならないか、等悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方等、アドバイスいただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯の矯正・・その後

    こんにちは、いつもお世話になっています。 歯の矯正に関して、色々とお世話になり 色々とありましたが今は、慣れてきて 先日、1ヶ月に一度の調整に行ってきました。 しかし・・・ その次の日(今日)に、カレーを食べたのですが 矯正器具の透明部分にカレーの黄色が くっきりと着色してしまいました。 白色の蛍光灯の下で鏡を見ると、 「うわっ!黄色!」と思えるほどです(@_@;) 矯正器具の透明部分というのは・・ 私の歯には、透明な器具が接着剤でくっつけ られていますが、その事ではなく 針金の周りにある透明の器具に色がついてしまったのです。 こういうのは、日がたつにつれ 薄くなってきて、気にならなくなるのでしょうか? 私が通っている矯正の先生は、週一回 普通の歯医者さんに来る先生で、次回の予約は 一ヵ月後なので、質問もできません。 どなたかご存知でないでしょうか?

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 歯の矯正器具について

    先月歯の裏側矯正を始めました。まだ上だけしか付けていません。来週下の歯にも付ける予定です。 上の装置を付けて10日ほど経ってから、一番奥とその隣の器具(?)が外れ、ぶら下がった状態になりました。歯科医院に連絡したところ、「その場所は重要な所ではないので大丈夫です。下の装置をはめる時に、一緒に治します。」とのことでした。 しかし、口の中が、気持ち悪くて仕方ありませんでした。 その三日後の夕食後に、ぶら下がっていたはずの装置、針金がなくなっていることに気付きました。硬い物を食べたわけでもないのに、どうやら切れてしまい、食べ物と一緒に飲みこんでしまったようです。 針金が内臓に刺さるのでは! とても焦りましたが、「とても小さい物なので大丈夫」というインターネットでの文章を読んで、体の心配はなくなりました。 しかし、こうも簡単に装置が外れてしまうものなのかと、少しがっかりしました。硬い物を食べたわけでもない、あと2年以上もかかるというのに… こんなにも矯正装置は簡単に外れたり、切れたりするのでしょうか?私の食べ方がおかしいのでしょうか? ちなみに、その日の夕食は、ハンバーグでした。口が大きいので一度に食べる量が多いのかな?とも考えましたが。 そして、飲み込んでしまった場合、また費用がかかってしまうのでしょうか?

LCP-PAP02BWHシリーズの問題と対策
このQ&Aのポイント
  • LCP-PAP02BWHシリーズに関するお困りごとの内容と解決方法についてまとめました。
  • 購入してから1年以上経ったLCP-PAP02BWHシリーズについて、イヤホンを使わずに音楽を聞く際の問題とその対策について解説します。
  • エレコム株式会社のLCP-PAP02BWHシリーズの使用において、イヤホンを使用しない場合に音が出ない問題が発生しています。ここでは、解決策として電源の確認や設定の再確認などを試す方法をご紹介します。
回答を見る