子供の歯の矯正について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子の歯の問題について相談です。下の前歯の永久歯が二本生えてきましたが、スペースがなく新しい永久歯も変な場所から出てきています。
  • 歯医者に相談すると、床矯正器具を使った方が良いと言われましたが、床矯正をしても完璧にキレイにはならないとのことです。
  • 一般的な矯正器具を付ける場合にも少し待ってからでも良いのではないかと思っています。どちらが良いか、また料金はどれくらいかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.1

診ていないので、個人の意見として・・・ 床矯正はあくまでも、成長の力を使いながら歯を並べるものですから、個人差があります。それだけできれいになる人、ならない人。 満足いく並び方でなければ、ワイヤーを使った通常の矯正ですが、乱くい歯となってしまってからでは、高い確率で抜歯を必要とする矯正になると思います。 僕は質問があったときは 床矯正は自然の力を誘導してかみ合わせをよくする、それにより歯並びも誘導するもの。 通常の矯正は、見た目を改善するもの。それによりかみ合わせもやくするもの。 と説明をしています。専門的にいえば違うこともありますが、ニュアンスとしてわかりやすく言うとこんな感じでしょうか。 床矯正は歯並びをひどくさせない目的でもあります。 そうすることで、将来、抜歯をさけられる矯正ができるかも知れません。 あとは、子供の協力がどうか。床矯正は取り外しなので、親の目が届かないところではずしていてしまっては意味のないものになってしまいます。 たいていの場合、食事以外は装着するものと考えられます。 あとは体のことですから絶対はないと思ってください。 こうなるように誘導してみたが、体がそれに沿って反応をしてくれなかった。ということはあり得ることですから。 もし、前向きに考えられるのであれば(費用対効果を含め)やってあげたほうがいいかと思います。

e71241
質問者

お礼

床矯正しなければ将来的にワイヤーの器具を付ける事になると思います。 床矯正をしても、ワイヤーの器具を付けるかもしれない、のだからだったら床矯正はしない方がいいのでは? と思っていました。 でも将来抜歯をしなくてもいいように床矯正、と考えればやって損はないと思いました。 専門家の意見が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。