子供の歯の矯正について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子の歯の問題について相談です。下の前歯の永久歯が二本生えてきましたが、スペースがなく新しい永久歯も変な場所から出てきています。
  • 歯医者に相談すると、床矯正器具を使った方が良いと言われましたが、床矯正をしても完璧にキレイにはならないとのことです。
  • 一般的な矯正器具を付ける場合にも少し待ってからでも良いのではないかと思っています。どちらが良いか、また料金はどれくらいかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

診ていないので、個人の意見として・・・ 床矯正はあくまでも、成長の力を使いながら歯を並べるものですから、個人差があります。それだけできれいになる人、ならない人。 満足いく並び方でなければ、ワイヤーを使った通常の矯正ですが、乱くい歯となってしまってからでは、高い確率で抜歯を必要とする矯正になると思います。 僕は質問があったときは 床矯正は自然の力を誘導してかみ合わせをよくする、それにより歯並びも誘導するもの。 通常の矯正は、見た目を改善するもの。それによりかみ合わせもやくするもの。 と説明をしています。専門的にいえば違うこともありますが、ニュアンスとしてわかりやすく言うとこんな感じでしょうか。 床矯正は歯並びをひどくさせない目的でもあります。 そうすることで、将来、抜歯をさけられる矯正ができるかも知れません。 あとは、子供の協力がどうか。床矯正は取り外しなので、親の目が届かないところではずしていてしまっては意味のないものになってしまいます。 たいていの場合、食事以外は装着するものと考えられます。 あとは体のことですから絶対はないと思ってください。 こうなるように誘導してみたが、体がそれに沿って反応をしてくれなかった。ということはあり得ることですから。 もし、前向きに考えられるのであれば(費用対効果を含め)やってあげたほうがいいかと思います。

e71241
質問者

お礼

床矯正しなければ将来的にワイヤーの器具を付ける事になると思います。 床矯正をしても、ワイヤーの器具を付けるかもしれない、のだからだったら床矯正はしない方がいいのでは? と思っていました。 でも将来抜歯をしなくてもいいように床矯正、と考えればやって損はないと思いました。 専門家の意見が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。

    子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。 下の乳歯が2本生え変わり始めたのですが 2本ともななめに生えてきたため、 床矯正をしている歯医者に相談しましたところ 隣に生えている、まだ元気な下の前歯を1本抜くと言われました。 スペースを作るために元気な乳歯を抜くのは普通なことなのでしょうか? そんなに急いで矯正するつもりではなかったので 正直とても困惑しています。 他の歯医者さんに相談しても同じことでしょうか? まだ話も分かっていない子供が可哀そうな気がするのですが。

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の床矯正について

    小学校六年生の娘の歯列矯正について相談させていただきます。 歯を抜かない床矯正を小1から始め、6年になります。あごが小さく、 人一倍歯が大きいということで、長くかかりました。 そろそろ終了という段階なのですが、歯は並びましたが、全体的に出っ歯になっていて、ショックを受けています。先生は、「この子の生え方がこんなだから。」と言い、娘に「これからのがんばりだぞ!」(前歯で一生懸命噛む)とプレッシャーをかけます。 床矯正でこのような状態になった方はいらっしゃいますか? これからあごの骨が成長していくことによって、ましな状態になること は、ありえるでしょうか?また、あごの成長を促す良い方法や器具が あれば、教えていただきたいです。 結局歯を抜いて整えなければならないのだろうか?と悩んでいます。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • こどもの前歯矯正

    行きつけの歯科で、子どもの前歯(8歳)がゆがんで生えているので、「床」とかいう矯正をした方がよいと言われました。 今、がたがたというより、このままだとがたがたになってしまい、周囲の乳歯が永久歯になった時に、全体的に醜くなってしまうから、前歯二本だけ、今やってしまったほうがよいとのことです。 信頼できる歯医者さんですが、5万円から10万円(前歯1本か2本かどちらか検査しないとわからない)かかり、3~4か月装着するそうです。 金具ではない、プラスチック製のもので、音楽の授業やご飯のときは外すそうです。 やるべきか、どうするべきか、悩んでます。ご存じの方はどうか教えて下さい。

  • 床矯正について知っていますか?

    僕はだいたい半年前から歯医者に通い 歯の歯列矯正をしているのですが、 その通っている歯科の矯正の方法が あまりまだ知られていない、  ・従来の方法だとはずせない器具が外れる。  ・通常の10分の1ほどの費用。 という良いことの多い『床矯正』ですが、 あまり聞かなく周りも知らないと言い 普及しないのには何かこれに重大な欠点でもあるのでしょうか。 心配なのでどなたか専門家または知っている方、 ご回答お願いします。

  • 歯の矯正

    こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。