• 締切済み

サマソニやフジロック 救護室の看護師になるには?

pukupmamaの回答

回答No.2

主催者によりますが、特に野外の場合は何が起こるか分かりません。 必ず一人は看護師さんがいると思います。場所にもよりますが、開催地の近くの病院なりから派遣されることもあれば、その主催者と契約なりしている看護師さんもあります。何もなければ暇ですが、命に関わる症状だった場合初期の対応で変わる場合があるので、必ず資格をお持ちの方が居ると思います。お手伝いとしてアルバイトの人もいるでしょうけど、、、。 しかし、「音楽がきけるから~」なとどいう軽い気持ちでなく「何かあったとき役に立てるように」という気持ちで参加してほしいです。 イベントによっては趣旨がちがい、医師や看護師もボランティアのものもあるものもありますがだいたいは仕事でプロがいるはずです。