• ベストアンサー

サマーソニックとフジロック

今年、フジロックを計画している者です。 サマーソニックには毎年、参加しているのですが、 フジロックは今まで行ったことがないので、両方、行かれた ことのある方、もしくはフジロックに参加されたことの ある方に質問します。 (1)サマソニとフジロックの違いはなんですか? (2)フジロックの良いところ、悪いところは? (3)フジロックは一人で参加しても大丈夫そうですか? 答えられる範囲で宜しくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.2

私も毎年、フジとサマソニを楽しみにしている者です。 (1)、これは趣味の問題なのですが、やはり雰囲気と客層でしょう。 サマソニはとにかく商業的です。出演アーティストの多くがコマーシャルな人たちなので、客もミーハーや、俗に「パンク・キッズ」と呼ばれるモッシュ&ダイブ命!‥のような若い人が比較的多いです。 その点フジは、サマソニに比べ玄人指向でもあり、出演者がマニアックで通好みなラインナップでもあり、「内輪の盛り上がり」といいますか、コアファンのよる上質なライブがいい感じで、それは出演者からも好評です。 もちろんフジにも「キッズ」はたくさんいますし、危険なモッシュ・ライブもありますが、サマソニほど幅を効かせてはいませんね。 やはり、フジはすべてにおいてお金が掛かるので、若者には高額のフェスですね。そのため客層が高めで、大人向けな雰囲気を醸し出すのでしょうか。 (2) 良いところ…それはズバリ、「会場」です。下の方も仰ってますが、まさに「異空間」。ある意味では海外よりもエキゾチックな空間です。ピースフルで和やかなムードに終日覆われたあの場の雰囲気は行った多くの人を虜にしており、「フジロッカー」なるリピーターが多いですねー 世界中のフェスを回っている多くのミュージシャン達が口を揃えて「世界一のロケーションを誇るフェス」というぐらいですからね。美しい大自然の中で思い思いに好きなアーティストのライブを楽しむ・・・思い出すだけでも幸せな気分です。 悪いところ…会場が山間にあるため、天気が変わりやすく、ほぼ確実に雨が降るということです。足元は泥でぬかるみますし雨宿りできる場所はほぼありません。 また、交通網が限られている点。電車での参加の客、特に日帰り客の場合、終電に間に合わせるには夜7時には会場を後にしなければなりません。つまり時間的にヘッドライナー級のアクトは諦めなければいけません。これはつらい。 かといって急遽宿を確保するの困難です。周辺の宿泊施設は開催期間中ほぼ満室状態なので、宿の確保に難があることも挙げられます。 車で来るにしても事前に駐車券が必要ですし。 (3)、それは参加されるご本人次第ですが、1人客が浮くということは一切ありません。 個人的には、 サマソニは利便性が高く手軽なフェスですが、出演者が趣味でなければ参加しません。私自身06年のサマソニは出演者が好みではなかったので参加しませんでした。今年は参加します!! フジは、かなり腰をすえて計画立てし参加する一種の「海外旅行」。出演者うんぬん(もちろん大事だけど)よりも、毎年参加したい恒例行事・夏の風物詩な感じです。 両フェスとも、今年のヘッドライナーは例年にくらべインパクト不足と不評(特にフジの最終日)ですが、何だかんだ楽しいのがフェスの魅力ですね~ なんかフジの回し者みたいな文章ですが(今年のラインナップは超好みなものでして…)、フジに参加するのは超おススメですよ!!! そしてサマソニも大好きです!! 楽しみだな~

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上質なライブ」というのを是非、味わってみたいですね。 年齢とともに、音楽域が広がってきて、ミーハーな曲もコアな曲も なんでもありになってきました(笑)フジを避けていたのは、やはり 金銭的な面と交通の面、あと一番の理由がコアなアーティストが多く、 一緒に行く友達がいない(サマソニはいるけど)ということでした。 でも皆さんがおっしゃるように異空間でのライブにとても惹かれてし まいますね。段々一人でも勇気を持って参戦しようかなあ、って気分に なってきました(笑) 今年、もし参加するなら、やはり金土を狙っています。今までに サマソニで見たアーティストも数多くいますが、苗場で見ると、また 違った感想を持つのかもしれませんね~ 情報、有難うございました!

その他の回答 (2)

• tanvi
回答No.3

(1)サマソニとフジロックの違いはなんですか? サマソニ:行くまではものすごく楽しみ(豪華なアーティスト名につられて…)。 「初来日」とか「何十年ぶりの来日」とか旬なアーティストが揃っていて、お得感がある。 けど終わるとあまり印象に残らない。 むしろ<混雑・マナーの悪さ・暑さ>など嫌なことが印象に残ってしまう。 フジロック:行くまでの準備がいろいろ面倒くさい。 春前から計画立てて宿押さえたり、持ち物をそろえたり。 なのに、発表されるアーティストが毎年同じようなメンツなので、「あー今年は行く気しないなー」と思いながら、開催日を迎える。 けど、行ってみると「やっぱり来て良かったー」と思う。 興味のないアーティストのライブが一番印象に残ったりして、とにかく楽しい。雨降っても泥まみれになっても笑って過ごせる。 思い出がたくさん出来る。 (2)フジロックの良いところ、悪いところは? 良いところ:自然の中でのライブ。ご飯がおいしい。 観客に余裕が感じられ、ギスギスしてない。 悪いところ:遠い。不便が多い。お金がかかる。 近年、主催者のブッキング能力の低下が著しい(と言われている)。 (3)フジロックは一人で参加しても大丈夫そうですか? 私は大体二人参加が多いのですが、女一人でも2回参加しました。 普段あまり一人で出歩いたりしないんですが、フジでは平気です。 不思議ですが、知らない人ともなんとなく話せます。 「一人参加」は誰かと楽しむのとは違った独特な開放感があると思います。おもしろいですよ。 参考URL↓(去年の様子がいろいろ分かります)

参考URL:
http://www.fujirockexpress.com/07/
hakugintou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! (1)の回答がまさしくって思いましたw さんざん迷っていましたが、皆さんのアドバイスもあって、今日、フジのチケットをついに購入しちゃいました~ 近年、同じようなメンツらしいですが、私にとってはフジ組のメンツ (とくに土曜日)は初めてなので、楽しみたいと思います! 皆さん、ありがとうございました!

• 87fun
回答No.1

(1)サマソニとフジロックの違いはなんですか? 客層。サマソニのほうが若い。 雰囲気はやっぱフジのほうが開放感がある。 都市部開催のサマソニは便利ですけど。 (2)フジロックの良いところ、悪いところは? 異空間に来た気分が味わえる。 会場の近くに住んでる人は別として、宿泊費やチケットや食費がかかるのが難ですが、これはまあ仕方が無いですね。 (3)フジロックは一人で参加しても大丈夫そうですか? 大丈夫。

hakugintou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異空間を味わってみたいですね~ サマソニは確かに若い子が多いですよね。 近頃は年齢とともに、のんびりとしたライブを楽しみたくなって きたところだったので、ちょっとフジに惹かれますね~ 情報、ありがとうございました!