• ベストアンサー

お見合いの時の女性への質問について

acmacの回答

• acmac
回答No.1

血液型のトークというのは、それなりに親しくなった段階でする話だと思うんですよね。 「●●ちゃんって、O型っぽいね。なんかおっとりしててさ」 「いや私こう見えてBなんだよね」 「えー、Bなんだー、意外だね」 「そう?けっこうBっぽいとか言われることもあるよ」 みたいな。これを初対面のお見合いの席ですると、 「血液型は何型ですか?」 「え?O型ですけど」 「そうですか、結構おおらかなほうなんですかね。」 みたいな感じで終わりです。「私のことほとんど知らないくせに、血液型を聞いて性格決め付けるってなんなの?!サイテー」という反感をもたれて終了です。たとえ誉めていたとしても。 「女性に失礼な質問」というのはだいたい想像がつきます。『初対面なのにプライベートに踏み込みすぎた質問』『相手を値踏みするための質問』『流れの無い、尋問するような質問』ですね。 逆に好感を持たれるのは『相手の人生、生活、人柄を知ろうとする質問』『相手に話をしてもらうための流れに乗った質問』でしょう。 ■例 「お仕事は忙しいんですか?」 「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」 「それは大変ですね。結婚したら仕事はどうされるんですか?」 「そうですねえ・・。相手の方の希望によっては辞めるしかないかなあとは思ってますけど」 「そうですか。」 →仕事をどうするかなんていうのは完全に「相手を値踏み」&「初対面なのに踏み込みすぎ」の質問で、NGです 逆に 「お仕事は忙しいんですか?」 「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」 「それは大変ですね。僕も9時から10時くらいの帰宅が多いんですけど、家に帰っても寝るだけで、平日の夜は何にもできないんですよね。●●さんは帰ってからどんな風に過ごされてます?」 「私もそうですよー。食事も自炊するときもありますけど会社で食べてしまうことも多いし。本当は習い事の一つも行きたいんですけどね」 「そうですよね。僕も仕事に関係する勉強をしたいしたいと思って、なかなかできなくて。計画だけはいっぱい立てるんですけどお恥ずかしい。習い事はどんなものに興味があるんですか?」 →この場合は「どんなふうに過ごしていますか?」「どんなものに興味がありますか?」という感じで、「相手に自分自身の生活・考えなどを話してもらうための投げかけ」になっているのと、「僕は・・」という自分の話を織り交ぜることで「尋問している感じ」がない、話の流れにのった質問だと思います。 「私という一人の人間の中身(考え、生活、人生、興味)を知ろうとしてくれる人」「自分の話を聞いてくれる人」「会話のキャッチボールができる人」「初対面にふさわしい適度な距離感で話す常識人」に好感を持つと思います。ちょっと要らないことも書いたかもしれませんがご参考になれば幸いです。

azby200
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になり、今までのお見合いが全てダメだった 理由が解りました。 acmacさんが悪い例として述べられた言い方を私はしていました。 また今思うと会社の面接官のような聞き方話し方をしていたようにも思います。 お見合いした女性に私のどこが悪かったのか聞く訳にもいかず とても悩んでいました。 これからは女性の気持ちや考え方を常に大事にするような 話し方、態度で接するようがんばります。 追伸)40歳を目前にとても焦っています。    貴重なご意見本当にありがとうございました。