• ベストアンサー

お見合いの時の女性への質問について

40歳を目前にしたお見合い多数経験男です。 以前にも何度かお見合いについて質問させて頂いています。 先日テレビで独身の男女がお見合いする企画があり、男性が女性に 血液型は何か尋ねていました。そこでお見合いをお世話する女性が 女性に血液型を尋ねてはいけないとの指摘がありました。 私はお見合いで女性に何度か血液型について尋ねたことがります。 女性に血液型を尋ねるのは失礼でしょうか? そして女性に失礼な質問って他にありますか? そして他の方が質問されてましたが、お見合いの時の男性の服装は やはりスーツにネクタイでしょうか? 私は女性とお会いする前は一応身上書を交わします。 でも二人だけで会い喫茶店か少しの時間のドライブという感じです。 私は地方の田舎に住んでおります。 皆様のアドバイスなど頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91377
noname#91377
回答No.2

こんにちは。 お見合いで苦戦してらっしゃるようですね。 私もお見合い経験が何度もあります。 今は結婚していますが、夫とは相談所の紹介で知り合いました。 自分で言うのもなんですが、私は家庭的に見えるようで お見合いでは断られたことがありません。 私はもし貴方が血液型に興味があり、 相手の血液型を知りたいと思うのなら、訊いてもいいと思います。 別に「血液型を訊かれて失礼だったから」と断る女性はいないと 思います。断るとすれば理由は別のところにあります。 私も何度か訊かれたことがありますが、 別に失礼とは思いませんでした。 私とお見合いした相手は判で押したように同じことを訊いてきました。 それは「料理はしますか?」「スポーツは何かしてますか?」 「旅行は好きですか?」です。 私は料理はそこそこ好きですが、スポーツは苦手、旅行もそれほど 興味がありません。 それでその様に答え、相手に同じ質問を返すと 「料理は全然しません」「スポーツは特にしていません」 「旅行は最近行っていないです」と答えが返ってきます。 自分の興味のないことを相手に訊いてるんですね。 まぁ他に何を話していいか、訊いていいか分からないからだと 思うのですが・・。 でもこれでは話は弾みませんよね。 自分の興味のあることを訊いて、相手が乗ってきたら 話も続きます。 もし血液型に興味があって、相手ももしそういうのに興味があれば、 血液型談義で盛り上がれます。 よくテレビで「お見合い指南」のような事をやっているのを 見ることがあります。 でもあれってあまり意味がないと思うんですけどね。 だってお見合いのテクニックだけ教わっても その時はよくても付き合っていれば本性(というと聞こえが悪いですが)はすぐ分かります。 「はじめ会ったときは感じが良かったのに、 二度目ははじめと違った」というのはよく聞く話です。 余談ですが・・。 相手の女性に聞いて失礼なこと・・ そうですね、体重?(笑) でも実際訊いて来た男性もいましたからね。 あと「肌が綺麗ですね」とか容姿に関することも あまり言われたくなかったですね。 たとえ褒められてもです。 私は夫とお見合いをした時、 夫は無口なのでほとんど話さず、私ばかりが話していたように 思います。 でもホテルのロビーから出る時、 夫がお勘定をしに歩いていった時、 私は「離れたくない、ついて行きたい」と思いました。 今までそんな風に思った男性はいませんでした。 夫に訊かれたことは「趣味は何ですか?」くらいでしたけど。 決まる時はそんなものです。 あまり色々考えすぎるのもよくないと思います。 (と書いてしまったら見も蓋もないし、 何のアドバイスにもならないですが) リラックスしていつものご自分が出せれば、それでいいのでは ないでしょうか? あと服装は一応きっちりした方がいいと思います。 相手の女性もそれなりの格好をしてきますよね。 普段はジーンズでも。 スーツを着慣れていないのなら相手にそう言ってもいいですね。 「いつもはこんな格好しないので」とか。 二度目に会うときはいつもの感じでいいと思いますけど。 とても誠実な感じがする質問者様なので、 いつかきっとよいご縁があると思います。 がんばってくださいね。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 血液型の質問で嫌な思いをする女性とそうでない女性が いらっしゃることを痛感しました。 血液型の質問だけでなくこちらが良い質問をしたとしても相手の女性にとっては 失礼な質問として受け取られるかもしれません。 そこが初対面の男女が出会うお見合いの難しい所だと思います。 貴女がおっしゃられたように私はテレビで婚活とかお見合いの マナーとかよく見ます。ご指摘の通りいろいろと考えて自分の気持ち が女性に伝わってないのも事実です。 マニュアル通りのお見合い、心のこもってない話し方など私には 反省すべき点が多数あると思います。 そして服装も大事ですよね。やはり第一印象、容姿はきっちりしないといけませんね。 大変丁寧なご回答ありがとうございました。 良き縁、良き伴侶と出会うためがんばります。

その他の回答 (3)

noname#91683
noname#91683
回答No.4

私の友人がお見合いした時の話なんですが。 友人の父親は病気で亡くなっています。 相手の男性が何の病気で亡くなったのか聞いてきたそうです。 友人は初めて会ったのにデリカシーのない人だと怒っていました。 仲の良い友人でもそんなこと聞かないですよね。 もちろん断ったそうです。 デリカシーのない人は嫌われますね。 あと愚痴っぽい感じの人も。 結婚したら愚痴ばっかり聞かされそうで敬遠したくなります。 私がお見合いして断った人は二度目にあったとき鼻毛が出ていました。 それが原因で断ったわけではないですけどね。 歯が汚くて口臭のする人も嫌だったです。 服装のセンスより清潔感が大事かなと思います。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですねー。私としてはデリカシーのない質問をしていない つもりですが今までのお見合いがすべてダメだったことを 考えるとしているかもしれませんね。 それと清潔感は自分では一応気を付けているつもりですが 女性からみると自分では気が付かない所もあると思います。 やはりお見合いって難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.3

5年前に乗り気もないのに、相手(以後A)の妹が結婚したことをきっかけに、Aの身内(私とは当時は同じ職場だった。以降紹介者)が勝手に見合いを勧めてきて「結婚結婚」と圧力をかけてきてむりやり交際もさせられたのですが、その身内が出しゃばりすぎたこと、Aが全て何もかもを母親に話すことなどでこじれてしまい、結局別れてしまいました。 女性に血液型を聞くのが失礼だというのは正直思いませんでした。 完全に憶測ですが。おそらく「血液型を聞くことがNGワード」というのは、例えば相手が「A型」と答えた場合に「では綺麗好きなんですね」などのようにそれぞれの血液型の固定観念に縛られた考えで人を判断するな と言う意味で「血液型を聞くことはNG」なんでしょうね。 他にも女性に対して失礼な質問はいくつかあると思います。 お見合いの上での家族構成は必要なこととは思いますが、それに関して、特に兄弟がいるいないで固定観念を持たないことが重要かなと思います。 例えば、相手が一人っ子、もしくは女ばっかりの長女としましたら、相手の家に養子に行くのかと思い浮かぶこともあると思います。 それは頭の中で創造する分には問題ないですが、間違っても「では養子を希望してるの?」「養子だろうからこれで失礼します」「親とは同居になるね」とかの発言はもってのほかです。 人それぞれ家庭の事情は異なっています。今では一人っ子が養子をもらうとは一概に言えない時代です。 相手が「私は一人っ子ですが」と話した場合には、彼女の意見を汲み取るくらいの余裕は必要ですね。 (私はそれでダメになったからね) もちろん、初対面から馴れ馴れしいとかは言うまでもなくNGです。 あと気をつけて欲しいのは、男性の場合は女性をリードしたい気持ちが多かれ少なかれあると思います。 本当に分からない、出来ない場合はそれで結構だと思います。 どういうことかと言うと、いい格好をしようと知らないものを知ったかぶりするとか、お金がないのに無理して一つのものを半分にしてまでしておごろうという態度はやめたほうがいいです。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり血液型を尋ねて失礼ととるかどうかはその女性にもよりますね。 また失礼な質問として挙げられた言葉はまさに私に当てはまります。 私は次男ですので一人娘さんと多数お見合いしています。 それで婿養子や女性の親との同居の話などしてしまいました。 反省しています。 そして馴れ馴れしい話し方もしていたとも思います。 何人かの女性に「すごく方言が多いですね」と言われました。 この言葉は暗に「あなたの言葉は馴れ馴れしい。失礼な話し方。」 だと言うことでしょう。 私は結婚を前提にしたお見合いを軽く考えていました。 容姿、話し方など反省すべき点は沢山あります。 今度いつお見合いがあるかわかりませんががんばります。 ありがとうございました。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.1

血液型のトークというのは、それなりに親しくなった段階でする話だと思うんですよね。 「●●ちゃんって、O型っぽいね。なんかおっとりしててさ」 「いや私こう見えてBなんだよね」 「えー、Bなんだー、意外だね」 「そう?けっこうBっぽいとか言われることもあるよ」 みたいな。これを初対面のお見合いの席ですると、 「血液型は何型ですか?」 「え?O型ですけど」 「そうですか、結構おおらかなほうなんですかね。」 みたいな感じで終わりです。「私のことほとんど知らないくせに、血液型を聞いて性格決め付けるってなんなの?!サイテー」という反感をもたれて終了です。たとえ誉めていたとしても。 「女性に失礼な質問」というのはだいたい想像がつきます。『初対面なのにプライベートに踏み込みすぎた質問』『相手を値踏みするための質問』『流れの無い、尋問するような質問』ですね。 逆に好感を持たれるのは『相手の人生、生活、人柄を知ろうとする質問』『相手に話をしてもらうための流れに乗った質問』でしょう。 ■例 「お仕事は忙しいんですか?」 「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」 「それは大変ですね。結婚したら仕事はどうされるんですか?」 「そうですねえ・・。相手の方の希望によっては辞めるしかないかなあとは思ってますけど」 「そうですか。」 →仕事をどうするかなんていうのは完全に「相手を値踏み」&「初対面なのに踏み込みすぎ」の質問で、NGです 逆に 「お仕事は忙しいんですか?」 「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」 「それは大変ですね。僕も9時から10時くらいの帰宅が多いんですけど、家に帰っても寝るだけで、平日の夜は何にもできないんですよね。●●さんは帰ってからどんな風に過ごされてます?」 「私もそうですよー。食事も自炊するときもありますけど会社で食べてしまうことも多いし。本当は習い事の一つも行きたいんですけどね」 「そうですよね。僕も仕事に関係する勉強をしたいしたいと思って、なかなかできなくて。計画だけはいっぱい立てるんですけどお恥ずかしい。習い事はどんなものに興味があるんですか?」 →この場合は「どんなふうに過ごしていますか?」「どんなものに興味がありますか?」という感じで、「相手に自分自身の生活・考えなどを話してもらうための投げかけ」になっているのと、「僕は・・」という自分の話を織り交ぜることで「尋問している感じ」がない、話の流れにのった質問だと思います。 「私という一人の人間の中身(考え、生活、人生、興味)を知ろうとしてくれる人」「自分の話を聞いてくれる人」「会話のキャッチボールができる人」「初対面にふさわしい適度な距離感で話す常識人」に好感を持つと思います。ちょっと要らないことも書いたかもしれませんがご参考になれば幸いです。

azby200
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になり、今までのお見合いが全てダメだった 理由が解りました。 acmacさんが悪い例として述べられた言い方を私はしていました。 また今思うと会社の面接官のような聞き方話し方をしていたようにも思います。 お見合いした女性に私のどこが悪かったのか聞く訳にもいかず とても悩んでいました。 これからは女性の気持ちや考え方を常に大事にするような 話し方、態度で接するようがんばります。 追伸)40歳を目前にとても焦っています。    貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い時の服装

    こんばんは。 当方は男性ですが、お見合い時の服装は スーツとネクタイというのが無難でしょうか?。 ビジネスカジュアルで赴くのは 悪い印象になるでしょうか・・。 ご意見お願いします。

  • お見合いの身上書に「年収」は必要?

    こんばんわ。私は社会人男性、今年40歳です。 今度、親族の知人の紹介でお見合いをすることになりました。 これまでもっとカジュアルな感じで紹介を受けて、女性とお会いしたことは何度かありましたが 「身上書」を書いて会うのは初めてです。 そういうわけで、「身上書」の書き方について色々調べていたのですが、いわゆる「年収」というのはやはり記載すべきなのでしょうか? ネットの情報など見てみると「男性側が年収を書くのは当然。暗黙の了解(女性は別にいい)」とか「今どき、年収まで書くなんて生々しいし重たい。書く必要なし」とか、なんか諸説分かれています。 私自身が年収を書くのは気が引ける・・・、というわけではありません。自分で言うのも何ですが、世の中の平均よりは少しばかりですが高い年収をいただいております。(平均と大台の中間ぐらい) ですので気になるのは「年収」を身上書にもし書いて、今どきのお見合いのルールからして相手方に非常識であったり、失礼なことにならないのかな、ということなのです。 すみません、世間知らずで。なにぶん初めてのことなので、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 受け身なお見合いだったと知らされた後アプローチされた時

    お見合いを2回経験しました。30代前半女性です。 私自身も積極的ではないので、相手に要求しすぎることは筋違いかな、とも思うのですが・・。 私はお見合いを受けるときは、自分の意思で決め、身上書も自分で書くようにしています。でも、今まで会ったお見合いの男性は、ほとんど勝手に両親が話を進めていたとか、両親か兄弟が身上書を書いた、と言って知らない間に進んでいた、などとききます。 その男性と会って上記の話を本人の口から聞いたとき、「出会いに対して受身だなあ」と思ってしまいます。 それなのに、一度会ったあとに積極的にアプローチをされたとしても、全く相手の心意気を感じないのです。まるで出会いに対してお膳立てしてもらって、「いける」と思ったらアプローチするというような、そんなイメージがどうしても出来てしまいます。 お見合いっていうのは、そういうものでしょうか。 私は、お見合いでも、出会う前の本人の心意気(第三者が勝手に進めていたとかじゃなく)もとても重視してしまいます。こういう私の考えに対して、どう思われますでしょうか。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • はじめてのお見合いについてのアドバイスお願いします

    当方、32才未婚男性です。 この度、結婚相談所を通しての初めてのお見合いをすることとなりましたが、恥ずかしながら、生まれて今まで、女性とお付き合いしたこともなく、二人きりでお話ししたこともなく、二人になってからのお見合いの流れがよくわかりません。 お見合いの時間が午後1時からになっています。 まず二人になってからホテルか喫茶店でお茶をする感じでいいんでしょうか? また、どういった内容の話をすればよいか、また、時間的にはどのくらいなものでしょうか?お会い時間が、仮に数時間となればどういったところに行くもんなんでしょうか? 他にも何かいいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 目をつぶるべきですか?-お見合いにジーンズで来るアラフィフ男性

    私は33歳の独身女性です。 実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け お見合いをしているのですが、 私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。 女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。 その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。 実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、 二度会うことはありませんでした。 しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、 日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、 「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、 あなたは形を気にする人だから、 "スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」 と言われ、びっくりしました。 50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。 お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、 「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。 私の人間が小さいのでしょうか。 40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、 50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。 その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか? ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。 結婚後同居等は必要ないものの、 そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。 50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。 皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合いについて質問

    30代男性です。今までお見合いを何回かしてきましたが未だ結果が出ていません。  そこで男女問わず皆さんに質問したいのですが、  (1)お見合いの席で一体どんなお話をされているのですか?  (2)双方の親が同席すると言うのは今でもあり得るのですか?  (3)結婚に関する考え方とかをいきなり聞くのは失礼ですか?  3つほど質問しますがお見合い経験の乏しい私にアドバイスしてもらえれば助かります。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

専門家に質問してみよう