• ベストアンサー

tar cvf でフロッピーにコピーしたファイルをPCで読みたい

使用OS:AIX 4.3.3 tar cvf でフロッピーにファイルをコピーしましたが、PCで読み込みしようとすると、「フォーマットされていない」とエラーになってしまいます。 てっきりPCで読めるものと思っていたのですが・・・ doswriteでないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

そうですね。 tarで書きこんだファイルは、FATファイルシステムに作成されるわけでは ありませんのでDos/Windowsでは読めません。 doswriteかどうかは知りませんが、DOSフォーマットのフロッピーに 書込みできるツールで書きこむ必要があります。 ネットワークにつながっているならFTPで送受信する方が楽だと思いますが。