• 締切済み

UNIX(Solaris)でのtarファイルの解凍エラー

AというUNIX(Solaris)でtar cvf で固めたフォルダ階層を別のBというUNIX(Solaris)でtar xvfで解凍すると、 tes, 7 テープブロック tar: ディレクトリの検査合計エラーです というエラーメッセージがコンソールに出力されます。 これは、Solarisじゃない別のOSから持ってきた場合に出力されるという話は聞いたことがあるのですが、同じSolarisで圧縮したものを解凍してもでるのでしょうか? どのような条件下で出力されるエラーかご存知方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

みんなの回答

• azicyan
回答No.3

単純にHDDの残りが無いということは無いですか?

siina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDの容量も確認してから展開を行いましたのでHDDの容量も問題ないです。なぜ発生するのか疑問です。

• lahalito
回答No.2

GNU tarで作成したものはSolaris標準のtarで展開できないこともあるそうです。 tarのバージョンを調べてみてはどうでしょうか・・・

siina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tarのバージョンも一緒です。ほとんどUNIXの環境的には一緒なんですが、なぜかエラーがでるので不思議です・・・。

• lahalito
回答No.1

FTPで送信したときに、ASCIIモードで送信した・・・ということはありませんか?

siina-k
質問者

お礼

それも考えましたがバイナリーモードで送信しております。ソラリスのバージョンも一緒です。