• ベストアンサー

フロッピーとフォーマット

PCにフロッピーを入れて開こうとしたら 正しくフォーマットされていない可能性があるとでてきました。 「あら、何も入れてなかったかも」 と思い、フォーマットしたらいいのかな?と思いしようとしたんですが、このフロッピーはフォーマットでしませんと出ました。 これは何が悪いんですか?フロッピーがだめなんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

恐らくフロッピー自体がダメになっていると思います。他のフロッピーでは問題ないと書かれていますので、ドライブは正常だと思います。 フロッピーは消耗品とお考えの方が宜しいかと思います。もし、違うパソコンをお持ちでしたらそちらで試してみて下さい。

h_a_n_a
質問者

お礼

そうですか。 学校と家と両方でやってだめだったんでフロッピーがだめなんでしょうね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

フロッピー一番壊れやすい 媒体です。 一応、フォーマット出来ている ディスクも容量チェックして みてください。 壊れかけていると容量が 少なくなります。

h_a_n_a
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

「2DD」のフロッピーだと、パソコンによってはフォーマットできません。「2HD」ので試してみてください。

h_a_n_a
質問者

補足

2HDです。 てヵこれと同じもののもぅ1枚はできたんですよ。 何でこれだけ?みたいな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

一つの可能性として 書き込み禁止になっていませんか 裏にスライドさせる物(5ミリ角ぐらいの)があるので窓を閉じてください

h_a_n_a
質問者

補足

テープでいったら穴をあけたら録音できないってやつですよね? ちゃんと閉まっているのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのフォーマット

    先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

  • フロッピーのフォーマット

    ワードで文章を作成して、保存しようとおもったのですが、フロッピーディスクが フォーマットされていないというのです。やり方をしらないので、フォーマット済みのフロッピーを買ってきたのに、それでも「フォーマットされていない可能性があります」とでるんです。やりかたが間違っているんでしょうか?保存の仕方と フォーマットのやりかたを教えてください。

  • フロッピーのフォーマットについて

    はじめまして。 私のパソコンはフロッピーディスクを入れても、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示がでます。 ディスクのデータが消えてもいいものを使って、 フォーマットしようとしても、「windowsはフォーマットを完了できません」と言われて、手のつけようがありません。 フロッピーディスクは2HDのものです。 一体何がいけないのでしょうか? もしかして、フロッピーを入れるところが壊れているのでしょうか? ちなみに私のパソコンは、ノート型で、フロッピーを入れる所も本体に搭載されているタイプになっています。 アドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • フロッピーのフォーマット

    フロッピーを買ってきたら256フォーマットになっていました。 通常はDOS/VとかIBMとか書いてあるはずですが、確認せず買ってきてから気が付いたのですが、256フォーマットとは何なんでしょうか。 以前友達から渡されたフロッピーが開けず困ったことがあるのですが、そのときも256フォーマットと書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • フロッピーのフォーマット

    父が仕事用に、まだPC-9800を使っています。 顧客管理のシステムが入っているので動く限りは使うつもりのようです。 先日、頼まれてフロッピーを買いに行ったのですが、さすがに、Win・DOS/V用ばかりでMS-DOS用は売っていませんでした。 Win用のフロッピーでもフォーマットし直せば使用できますよね?店員に聞いたらメーカーに聞いてみて下さいって言われて不安になったもので・・・

  • フロッピーを読み込んだらフォーマットとでてくるのですが・・・

    友達にフロッピーにデータを入れてもらって家で読み込んだのですが、いきなりフォーマットしますか?と出てきたのですが、フォーマットってすべて削除のことだと思うのですが。どうしたらこのフロッピーの中身を読み込めるのですか?教えてください。変な日本語ですみませんが。お願いします。

  • フロッピーディスクのフォーマット

    ここで質問させていただくのが適当かどうか不明 ですが、教えて下さい。 あるデスクトップPCで使っていたフロッピーディスクを違う PCで使おうとしたところ、フォーマットされていないので、 フォーマットする必要あり、と出ました。 ここで再度フォーマットしてしまうと大切な中身が消えてしまい ますので、どうすればいいでしょうか。 何が原因なのでしょうか。

  • フォーマットされていないフロッピー

    1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットするとデータが消えてしまうんですよね…?なんとかこれを開く方法はないでしょうか…。もう、あまりの絶望でおかしくなってしまいそうです…。やはりもう無理なのでしょうか…

  • フロッピーをフォーマットすると、おかしなことになる。

    フロッピーをフォーマットして、フロッピーを開こうとすると、 A:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、 ボリュームが壊れていないか確認してください。 という文章が出てきます。フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。フォーマットする直前までは普通に開けました。フォーマットした直後からこのような文章が出て、開かなくなります。何が悪いのでしょうか。 ちなみにWindows NTです。このパソコンは何年に作られたかは分かりません。しかし、4,5年前にはもうすでに古いものでした。もう寿命でしょうか。 他に足りない情報がありましたら、書いて下さい。(何処を見ればわかるのかを書いてくれると嬉しいです。)

あんとき日本超ヤバかった!
このQ&Aのポイント
  • 国の存亡の危機や重大なミスがあった場合、日本はかなりヤバかった
  • 1945年の占守島の戦いで日本はソ連軍と激しい戦闘を繰り広げた
  • 占守島で奮戦した日本軍兵士はシベリア抑留され、多くの命を失った
回答を見る

専門家に質問してみよう