• 締切済み

光熱費やネット環境の移行

こんにちは。素朴な疑問なんですが 引っ越しする度に忘れてしまうので 教えて頂けると嬉しいです。 現在使っている光熱費、電話料金、ネット契約は 電話すれば翌日に新たな引っ越し後の住居に移行し 使用可能なのでしょうか? ガスは立ち会いが必要だと思いますが 他のものは全部一日あれば移行できると思ってましたが… どうでしょう?

みんなの回答

• muchyo
回答No.1

[光熱費] 電気のことですよね。電気会社が異なる場合は数日前に申し込む必要があります。 [電話] NTTであれば、通常局内工事のみとなるので、数日前に依頼しておけば可能です。KDDI等になるとKDDIとNTTの同時工事が必要となるため、1週間ほど前に連絡しておく必要があります [ネット] ADSLの場合は、ADSLの工事が必要です。2週間もあれば十分です。光であれば、光の工事が必要で、引越し先の宅内工事が必要なので、3週間程度の時間が必要です。 今日連絡して、明日から使用可能となるのは電気ぐらいでしょう。後は事前に連絡する必要があるかと思います

nananana74
質問者

お礼

実際連絡したら ネット以外はすべてすぐに対応してくれました。 驚くほど同じ対応でしたよ。

nananana74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり今日明日というタイミングでは厳しいんですね! 早速連絡します。なんか一番肝心なものをおろそかにしてました。 ありがとうございました。