• ベストアンサー

タイムスリップをする本

こんにちは。最近読書に、はまっている私なんですが 特にタイムスリップをしてしまう題材にしている本に、はまっています。その中でも仮想戦記ものを楽しく読んでいます。ちょっと昔なんですが「戦国自衛隊」なんか楽しかったです。今読んでいるのは、「波動大戦」という本を読んでいます。もっともっと読みたいんですがなかなか探し出せません。どなたか面白い本を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.5

タイムスリップものでしたら、 D.クーンツ「ライトニング」をお勧めします。 これはそこらのタイムスリップものとは ひと味ちがいます。 何が違うかというのは、読んでみると分かるのですが、 さすがにここでは紹介できません。 タイムパラドックスのない、本当に良くできた 作品で、休む間なく一気に読んでしまいました。 本当に面白い作品です。 タイムスリップ関係なら他に 「蒲生邸事件」 「タイム・リーパー」 「夏への扉」 等々ありますが、やはり「ライトニング」が 私の中では圧倒的高得点でダントツ1位です。 タイムスリップとはちょっとニュアンスが違いますが、 ちょっと似ているところでは、 「リプレイ」ケン・グリムウッド も、自分が過去に読んだ本の中で十指に入る作品です。 これはご存じかもしれませんが、 中年の主人公が四十代か何かで死んで、記憶はそのまま 十代に戻って何度も人生をやり直すという話です。 以前、堂○くんが主演のドラマが、これのパクリだというので 話題になったことがあります。 タイムスリップものって、面白いですよね!

hanasakura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (12)

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.13

タイムスリップはSFの大きなひとつのジャンルですからいろんな観点で書かれているモノがあります。つまり、エンターテインメント、タイムパラドックスもの、歴史トライアルものとでも言うのでしょうか、もしあのときこうならってヤツですね。そしてタイムスリップを扱いながらそのころの風俗などを紹介しているもの。hanasakuraさんはどの系統が好きかわかりませんが、いままでの回答の中になかった石川栄輔の大江戸ものもおもしろいと思います。いまの時代の人間が江戸時代にタイムスリップしてしまい、その頃の暮らしといまの暮らしを比べているものです。これはいま全部で6巻ぐらいシリーズで出ていると思います。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.12

タイムスリップもの、面白いですよね。 以下のリンクはよくまとまっています。bk1、amazonへのリンクつきなので参考になると思います。一見、題名だけではなぜタイムスリップものか判らないものもまじっていますが、そこは読まれてみると驚かれること請け合いです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/masamune-q/time.html
hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

おはようございます。 私がお勧めなのは、 眉村卓の「時空の旅人」です。(角川書店) 15年ほど前に読んだのでうろ覚えですが、 たしか、戦国時代にスクールバスごとタイムスリップします。 映画化もされたような・・・

参考URL:
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/199901/4894564890.html
hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 仮想戦記ではありませんが、現在読売新聞で連載されていますよ。土曜日の朝刊に。大江健三郎さんの作品が載っています。子供向けのページですが、大人が読んでも「あ、いいな」と思えると思います。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

他の方が既にオススメしてます宮部みゆきの「蒲生邸事件」はよかったです。 あとは中高生向けの文庫で、高畑京一郎の「タイムリープ」をオススメします。 女子高生が突然タイムスリップするのを同級生と一緒に解決していく話しです。 これは過去に飛ぶのではなく、前後1週間の間を行ったりきたりします。 あまり長編ではないので一気に読めます。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

短編小説ですが。 HGウェルズ作「タイムマシン」 この手の古典ものです。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

広瀬正「マイナス・ゼロ」 直木賞候補にも挙がったタイムスリップ小説の傑作!(というか別作品でも3年連続直木賞候補になった) 若くして亡くなったので、意外と知られていない。他にもタイムスリップや、パラレルワールドなど題材にした小説が残されています。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 一度読んでみます。

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.6

仮想戦記もののタイムスリップとは違いますが、これをテーマにした小説と言えば ハヤカワ文庫 NV118 アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トゥウェイン 著/小倉 多加志 訳 文庫 360頁 本体価格(税別) \680 C-CODE 0197 発行年月 1976年05月 ISBN 4-15-040118-7 出版社 早川書房 を読んで置かないことには、話が始らないと思います。 著者からわかるように、このテーマの草分け、あるいは、元祖といえるものです。 amazon.comでは絶版でしたが、図書館にゆけば手に入るでしょう。 すでに、ご存知なら、もうしわけありあません。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に行って探してみます。

回答No.4

タイムスリップものなら、宮部みゆきの『蒲生邸事件』なんてどうでしょうか? 現代から2.26事件のさなかまでタイムスリップします。 基本的には歴史物では無く、推理小説(?)なのですが、 わりと読みやすいのでお勧めです。 文庫本で出ていたと思いますので、興味がありましたら一読してみて下さい。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

宮部みゆきの「蒲生邸事件」(がもうていじけん)がタイムスリップものです。 仮想戦記ではありませんが、タイムスリップものがお好きということであれば、 他にクセのある要素もなく読みやすい小説だと思います。 周囲での評判はかなり良かったです。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦国時代へタイムスリップしたら

    戦国時代へタイムスリップしたら 今の日本人が、タイムスリップして、戦国時代の日本にポンと放り出されたら、話は通じるでしょうか。

  • 日本全土がタイムスリップしたら?

    このカテが適しているかどうかはわかりませんが、他に思いつかなかったので 現代の兵器を持つ者たちが過去の戦争時にタイムスリップするという物語のネタは時々見かけます 戦国自衛隊、ファイナルカウントダウン、ジパングなど では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか? タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて

  • 「戦国自衛隊」・・・自衛隊なんかでなく、他の現在の有名人が戦国にタイムスリップしたら?

    「戦国自衛隊1549」観ました。噂にたがわず?、ひどい作品でしたね~ ま、それはさて置き、あの映画を観て考えたんですが、自衛隊などではなく、他の組織や有名人があの時代にタイムスリップしたら、どうなっていたでしょうかね? そちらのストーリーの方が、面白いものが出来そうなんで・・・ 例えば、 「小泉首相」、古い考えの抵抗勢力を排除する考え方が、信長の共感を得て、後継者になっていたかも・・・つまらなすぎか。。。 皆さんの画期的なアイデアを、教えて下さい。

  • タイムスリップ系マンガ

    主人公たちがタイムスリップしてしまうようなマンガを探してます 特に、現代の主人公が過去にタイムスリップしてしまうマンガで、 贅沢をいえば現代の技術に過去の人たちが驚くようなシーンがあったりすると尚いいです そのようなマンガで過去に見たのは ジパング、戦国自衛隊ぐらいです 現在ヤンジャンでも「群青戦記」なんてのが連載されてますが、そんなのも好きです 何かありましたらよろしくお願いします

  • タイムトラベルものでおススメの漫画

    現代の進んだ技術や力を持って過去で大活躍、みたいな漫画を探しています。 「JIN -仁-(村上もとか)」や「ジパング(かわぐちかいじ)」、「ウィルトゥス(信濃川日出雄)」みたいな感じのものです。 戦国自衛隊や紺碧の艦隊みたいな劇画調の仮想戦記ものはたくさんあるみたいなんで除外します。 軍事力だけじゃなく、医療技術や何らかの知識や格闘技術など、違った視点からのタイムトラベルものがあったら教えていただきたいです。

  • 自衛隊VS戦国武将

    戦国自衛隊という映画では陸上自衛隊の一部の部隊が戦国時代にタイムスリップして戦国武将と戦い負ける設定になっていますがもし陸海空3自衛隊の全ての部隊と横須賀の在日米軍の艦隊(空母を含む)が戦国時代にタイムスリップして徳川家康と手を組んで関ヶ原で石田光成の軍勢と戦ったらどんな戦いになりますか?

  • 戦国自衛隊⇒大東亜自衛隊

    戦国時代に昭和の自衛隊がタイムスリップして歴史に介入するが結果全滅して誰一人現代に帰ることはできなかったという内容の映画がありましたが、今のイージス艦や戦闘機や戦車が50人程度昭和18年ごろの日本にタイムスリップしたならば歴史は変わりますか。 昔の憲兵や警察が自衛隊を発見したらどういう反応するか教えてください。

  • 少女が戦国時代へタイムスリップする話の題名を教えて下さい

    少し昔の漫画だと思うのですが、 ●少女(高校生?)が、戦国時代へタイムスリップしてしまう(理由等は忘れてしまいました…) ●しかし、少女そのもの?がタイムスリップしてしまうのではなくて、織田信長の家来と入れ替わってしまう(入れ替わるというより、少女の精神が家来に乗り移った、という感じでした) ※その家来の精神は完全に消えてしまったわけでは無いようでした。厠で忍者に襲われた時に、少女(見た目は家来)はとっさに刀で応戦していました。その後少女はハッと我に帰って「私は何をしていたんだろう」みたいな事を言います。 ●信長に呼び出されて、何か色々話をしているうちに、少女は自分が現代から来たことを泣きながら話す。その時、信長に紙飛行機を作って見せていたような…? ●明智光秀を見た少女は、「こんな優しそうな人が謀反を起こすなんて…」と思います。 こんな内容だったと思います。記憶がかなり曖昧なので、細かいところは全然違っていたりするかもしれませんが、思い当たる方は題名教えて下さい。

  • 題名が思い出せません(T_T)【思い出の曲を聴くとタイムスリップしてしまう。。。】

    2、3年前に読んだ本をもう一度読みたいのですが、題名、作者名が思い出せません。 内容は大体覚えているので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *** ストーリー *** (詳細は若干違うかもしれませんが。。。) 一人の女性が主人公でした。 彼女は結婚間近か、結婚を前提に長期間交際している特定の男性がいました。 彼女は天文台(彼女か交際相手の彼の職場だった気がします)に車を運転して向かう途中で交通事故にあいます。 そこから不思議な現象が置き始めます。 事故で気を失っていた彼女が目覚めると、そこは自分の過去でした。 車のラジオから流れていた音楽をよく聴いていた、「思い出のあの頃」にタイムスリップしてしまったのです。 それから彼女は、自分の人生の「思い出の曲」を聴く度にその音楽をよく聴いていた「思い出のあの頃」にタイムスリップしていきます。 その中で、昔の恋人達や思い出の場面と「再会」し、あの時には分からなかった恋人の気持ちや真実に触れます。 最終的には現在の事故現場に戻り、交際相手の彼と再開し、、、 HAPPYENDだったと思うのですが。。。 どなたかお読みになった方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい_(._.)_ ちなみに、私が読んだ当時はハードカバーでした。

  • イージス艦のアニメ

    たしか、ジパングという題のアニメとマンガで タイムスリップし第二次世界大戦中の時代にタイムスリップした 自衛隊海軍のイージス艦のアニメとマンガなんですが、 アニメもほとんど見れなくてマンガも途中までしか、 そこで、イージス艦や乗組員が現代に帰って来れたかが知りたいです。 どうかよろしくお願いします。