• ベストアンサー

タイムスリップをする本

こんにちは。最近読書に、はまっている私なんですが 特にタイムスリップをしてしまう題材にしている本に、はまっています。その中でも仮想戦記ものを楽しく読んでいます。ちょっと昔なんですが「戦国自衛隊」なんか楽しかったです。今読んでいるのは、「波動大戦」という本を読んでいます。もっともっと読みたいんですがなかなか探し出せません。どなたか面白い本を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.5

タイムスリップものでしたら、 D.クーンツ「ライトニング」をお勧めします。 これはそこらのタイムスリップものとは ひと味ちがいます。 何が違うかというのは、読んでみると分かるのですが、 さすがにここでは紹介できません。 タイムパラドックスのない、本当に良くできた 作品で、休む間なく一気に読んでしまいました。 本当に面白い作品です。 タイムスリップ関係なら他に 「蒲生邸事件」 「タイム・リーパー」 「夏への扉」 等々ありますが、やはり「ライトニング」が 私の中では圧倒的高得点でダントツ1位です。 タイムスリップとはちょっとニュアンスが違いますが、 ちょっと似ているところでは、 「リプレイ」ケン・グリムウッド も、自分が過去に読んだ本の中で十指に入る作品です。 これはご存じかもしれませんが、 中年の主人公が四十代か何かで死んで、記憶はそのまま 十代に戻って何度も人生をやり直すという話です。 以前、堂○くんが主演のドラマが、これのパクリだというので 話題になったことがあります。 タイムスリップものって、面白いですよね!

hanasakura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (12)

• chamma
回答No.13

タイムスリップはSFの大きなひとつのジャンルですからいろんな観点で書かれているモノがあります。つまり、エンターテインメント、タイムパラドックスもの、歴史トライアルものとでも言うのでしょうか、もしあのときこうならってヤツですね。そしてタイムスリップを扱いながらそのころの風俗などを紹介しているもの。hanasakuraさんはどの系統が好きかわかりませんが、いままでの回答の中になかった石川栄輔の大江戸ものもおもしろいと思います。いまの時代の人間が江戸時代にタイムスリップしてしまい、その頃の暮らしといまの暮らしを比べているものです。これはいま全部で6巻ぐらいシリーズで出ていると思います。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

• deshalb
回答No.12

タイムスリップもの、面白いですよね。 以下のリンクはよくまとまっています。bk1、amazonへのリンクつきなので参考になると思います。一見、題名だけではなぜタイムスリップものか判らないものもまじっていますが、そこは読まれてみると驚かれること請け合いです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/masamune-q/time.html
hanasakura
質問者

お礼

回答No.11

おはようございます。 私がお勧めなのは、 眉村卓の「時空の旅人」です。(角川書店) 15年ほど前に読んだのでうろ覚えですが、 たしか、戦国時代にスクールバスごとタイムスリップします。 映画化もされたような・・・

参考URL:
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/199901/4894564890.html
hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• huyou_77
回答No.10

仮想戦記ではありませんが、現在読売新聞で連載されていますよ。土曜日の朝刊に。大江健三郎さんの作品が載っています。子供向けのページですが、大人が読んでも「あ、いいな」と思えると思います。

hanasakura
質問者

お礼

回答No.9

他の方が既にオススメしてます宮部みゆきの「蒲生邸事件」はよかったです。 あとは中高生向けの文庫で、高畑京一郎の「タイムリープ」をオススメします。 女子高生が突然タイムスリップするのを同級生と一緒に解決していく話しです。 これは過去に飛ぶのではなく、前後1週間の間を行ったりきたりします。 あまり長編ではないので一気に読めます。

hanasakura
質問者

お礼

回答No.8

短編小説ですが。 HGウェルズ作「タイムマシン」 この手の古典ものです。

hanasakura
質問者

お礼

回答No.7

広瀬正「マイナス・ゼロ」 直木賞候補にも挙がったタイムスリップ小説の傑作!(というか別作品でも3年連続直木賞候補になった) 若くして亡くなったので、意外と知られていない。他にもタイムスリップや、パラレルワールドなど題材にした小説が残されています。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 一度読んでみます。

• chu-sun
回答No.6

仮想戦記もののタイムスリップとは違いますが、これをテーマにした小説と言えば ハヤカワ文庫 NV118 アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トゥウェイン 著/小倉 多加志 訳 文庫 360頁 本体価格(税別) \680 C-CODE 0197 発行年月 1976年05月 ISBN 4-15-040118-7 出版社 早川書房 を読んで置かないことには、話が始らないと思います。 著者からわかるように、このテーマの草分け、あるいは、元祖といえるものです。 amazon.comでは絶版でしたが、図書館にゆけば手に入るでしょう。 すでに、ご存知なら、もうしわけありあません。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館に行って探してみます。

回答No.4

タイムスリップものなら、宮部みゆきの『蒲生邸事件』なんてどうでしょうか? 現代から2.26事件のさなかまでタイムスリップします。 基本的には歴史物では無く、推理小説(?)なのですが、 わりと読みやすいのでお勧めです。 文庫本で出ていたと思いますので、興味がありましたら一読してみて下さい。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kumicom
回答No.3

宮部みゆきの「蒲生邸事件」(がもうていじけん)がタイムスリップものです。 仮想戦記ではありませんが、タイムスリップものがお好きということであれば、 他にクセのある要素もなく読みやすい小説だと思います。 周囲での評判はかなり良かったです。

hanasakura
質問者

お礼