• 締切済み

ブラウザのお気に入りのスクロールについて

宜しくお願い致します。m(__)m 今回友人に頼まれまして、EPOXのnFORCE2チップのマザーEPOXの8RGA+とBarton2500+、Windows2000で組みまして、SPパックやチップセットドライバー、DX、ドライバー類と順に進み安定して動いているのですが、一つだけ異常があります。 と言いますのは、IEやSleipnir、Donutなどのブラウザで、サイトのページを見ていると、そのページ自体は普通にマウスでスクロール出来るのですが、登録したお気に入りの項目のスクロールが出来ません。〔お気に入りのスクロールバーをドラッグすればマウスでスクロール可能です。〕 ちなみにマウスはLogicool、MS、ELECOMなど、どのマウスでも適正にドライバーも導入出来、マウスのソフトウェア上も、デバイスマネージャー上でも、マウスは正常に認識されています。 *関係無いとは思いながら、フォーマットから再度クリアインストールもしてみましたが、全く同じ症状でした。 *3個のマウスとも、PS2、USB両接続で確認済みです。 *マウスのソフトウェアも、各最新を使用しています。 以上の事から、マウス側の問題ではなく、ブラウザ側の問題とも思うのですが。。。ブラウザは全てIEベースなので、IE側、OS側のどこかに問題があるのかもしれません。 しかし、2度のクリアインストールの導入段階でも、現在の実用状態でも、これ以外の不具合はありません。 私も相当PCを触っていますが、このような症状に遭遇した事がなく、困惑しております。何かお気づきの点が御座いましたらどうぞお力をお貸し下さい。 他環境 Radeon9500PRO ドライバーCatalyst3.2 SB・Live5.1  MTV2000 Intel・Lan・1000BASE-T CD-R/RW DVD-R SCSI(Cheetax2) ATAPI・Maxtor80Gx1 他

みんなの回答

• takajp
回答No.4

僕のパソコンはどれも同じようになりますよ お気に入りがスクロールできるようになっているときは、閲覧中のHPがスクロールできません これは、どちらかが優先になっているからだと思って使っていますが、僕のPCが、全部おかしいのかな?

NyanTama
質問者

お礼

再度のお返事有難う御座います。 先の当方の書き込みの後、原因が判明しまして、解決致しました。原因はバックアップしていたお気に入りファイルの中身の一部が損傷していた物で、一旦Favoritesを空にし、私のメインPCのFavoritesをコピーして入れました所、お気に入り項目もHPのページもシームレスにスクロールするようになりました。 >お気に入りがスクロールできるようになっているときは、閲覧中のHPがスクロールできません これは、どちらかが優先になっているからだと思って使っていますが、僕のPCが、全部おかしいのかな? マウスのドライバーが動作しているだけでは両面のスクロールがアクティブにはなりません。あくまでもこの機能はマウスのユーティリティーで実現しますので、takajpさんのマウスが何か分かりませんが、マウスユーティリティーにその機能が無いか、別のマウスの型式で認識しているとかだと思います。 先のご相談のPCは友人ので、使っているマウスはA4Techと言うところの安価なマウスです。現在書き込みしている私のマウスはMSインテリマウスオプティカル、セカンドはLogitechのコードレスマウスマンオプティカル、サードはやはりA4Techですが、全てIE6.1SP1、DonutPで両面縦スクロールがシームレスに作動しているのを、ただ今確認しました。 それでは皆様、どうも有難う御座いました。

• fuzzball
回答No.3

アイタタタ、 takajpさんの書いた通り、一度クリックしたらスクロールできました。 なんでこんな仕様になってるんでしょうね? どうも失礼しました‥。

NyanTama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。m(__)m 私の家で動いているPCはどれもお気に入り画面内でのクリック(スクロールのアクティブ優先決定)無しに、シームレスにページとお気に入りのスクロールが出来ますよ。 マウスドライバーだけだと出来ないと思いますが、マウスのソフトウェアには大抵両アクティブに出来るように、デフォルトでなっている筈です。 マウスウェアは、幾つかのマウスの型番に適合するように出していますので、もしかしたら、お使いのマウスと違うマウスがソフトウェアで認識されてはいませんでしょうか。良く見られるケースです。 それでは引き続き、何か分かりましたら、宜しくお願い致します。

• takajp
回答No.2

お気に入りの表示区域内で一度、クリックしたら スクロールできません?

NyanTama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 この症状では、質問に申しましたようにお気に入り項目は、縦のスクロールバーをドラッグして動かす事でしかスクロール出来ませんでした。 しかし、適正なドライバーの他にマウス用のソフトウェアが充たっていれば、クリック無しでシームレスにページもお気に入り項目もスクロール出来ますので、お気に入り画面区域内でのクリックが必要となると、ドライバーだけで、ソフトウェアが導入されていない状況だと思います。 ですので、今ケースにおいてはお気に入り領域でのクリックでもスクロール出来ませんが、"一度クリックすればスクロール出来る"としても、快適な動作では無いと思います。 引き続き何かお気づきの事が御座いましたら、宜しくお願い致します。

• fuzzball
回答No.1

私の環境でも、ホイールでお気に入りのスクロールは出来ません。IE、Donut共にです。 『このような症状に遭遇した事がなく』ということは、他のマシンではスクロール出来るということなのでしょうか?