• ベストアンサー

80歳祖父の再発肺がんの治療について

jujutaujutaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

右肺手術、左肺陽子線、その後右に多発再発ということですね。 抗癌剤は年齢的にも厳しいでしょう。しかしこれだけ次々に肺癌が でてくるということは遺伝子レベルでの変異の可能性もあります。 遺伝子治療とピンポイント放射線治療に特異的免疫治療の 併用の可能性があります。これらを併用すると、放射線障害が 生じない線量での治療が期待できます。

namakon310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父に伝えてみることにします。