ANTI VIRUS インストールが完了しない

このQ&Aのポイント
  • ANTI VIRUSソフトのインストールがなかなか完了しないため、原因と対策を求めています。
  • 現在、Norton360 version 3のANTI VIRUSソフトのインストール作業を行っていますが、なかなか完了せずに困っています。
  • コンピューターに新しいANTI VIRUSソフトをインストールしようとしていますが、インストールが進行しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANTI VIRUS のインストールが完了しない

こんにちは。 当方コンピューター素人です。 この度、新規で購入したANTI VIRUSソフトのインストールがなかなか完了せずに困っております。詳細は下記のとおりです。 どなたか詳しい方、原因、対策についてアドバイスを頂けますと幸いです。 コンピューター:HP製ノートブック 型式:HP Pavilion ANTI VIRUS ソフト:Norton360 version 3 <今までの経緯> (1) コンピュータ購入当初から既にNortonのANTI VIRUSソフトがインストールされていた。 (2) (1)の既存ソフトがあと数日で期限切れとなったので、インターネットにて上記の新しいソフト(既存ソフトと同メーカーでアップデート版)を購入 (3) 新しいソフトをデスクトップにダウンロード (4) 新しいソフトをインストール開始 (5) "Another Norton product is been detected and now beeing removed" (別のNortton製ソフトが検出されたので現在削除中) と画面表示される。 (6) 約10分後 "An older product has been successfully. Restart" to continue installation the new product.(古いソフトは削除済。新しいソフトのインストール続行は"RESTART") と表示される。 (7) (6)の指示に従ってコンピューターを再起動 以下(5)~(7)の繰り返し  <問題点> 現時点で(5)~(7)を約50回ほど繰り返しましたが未だインストールが完了しません。 但し、コンピューターの画面を見ておりますと実際にインストール作業をされたのは、約50回の内10回程度で残りの40回については、再起動後インストール作業がされている気配がありません。 インストール表示画面にテープ状のものがあり、これが左から右に移動する時としない時があります。 現時点でのコンピューター画面を見る限り少なくとも既存のソフトは既に削除完了した様です。(ANTI VIRUSソフト無しの危険警告表示あり) また、「インストール不可」といった表示は現時点では未だ全くありません。 以上の内容ですが、インストール作業に通常こんなに時間がかかるものでしょうか?それともコンピューターかソフトに何か異常があるのでしょか?ご教示いただけますと幸いです。

• N-MIAW
  • お礼率79% (132/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

インストール時の削除で、完全に削除ができないのかもしれませんね。 Norton製品の削除ツールがあるので、それをダウンロードして実行後、再度インストールを行ってみてはどうでしょうか。 下記ページの最後にある手順4のNorton Removal Toolです。 当方も、試用版のNorton 360を削除時に使用しました。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/cs/kbload.jsp?docurl=step_nrt_2007080716223439&selected_nav=4&prev_id=tech_issues_nrt_02_03&prev_link=link_02 技術的な問題のサポート Norton 360 3.0のよくある質問 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/index.jsp?pid=&pvid=n360_3.0 お問い合わせの、シマンテックのサポート担当者に問い合わせるから、チャット、電話、メールなどで問題の状況を説明して(書いて)、連絡を取ってみたほうが良いと思います。 サポートセンターは、おそらく中国の大連になると思いますが、日本語で対応されます。 解決するまで、何回でも無償サポートを受けられます。 先日、Nortonアカウントの表示に関して疑問があって、メールで何回かやり取りしました。  

N-MIAW
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。 お忙しいところ大変恐縮ですが、下記追加でご教示いただけませんでしょうか? (1) 削除ツールを使用する際、新ソフト(今デスクトップにあります)も削除されてしまうということで、事前にUSBメモリー等に、コピーしておいた方がよろしいのでしょうか? (2) s-uzen様のご経験上時に、試用版の削除及び新ソフトのインストールに関してどのくらいの時間を要しましたでしょうか?再起動をの繰り返しは何回くらいでしたでしょうか? (3) 現在私のPCは旧ソフトも中途半端に削除されてしまったため、ANTI VIRUSが機能していない状態ですが、この状態でのインターネット使用はやはり危険でしょうか? → 一応他のセキュリティシステム(Windows firewall, Windows defender等)をフル稼働し、かつ怪しいサイト、画像へのアクセスは一切控えるようにはしています。 (4) サポートセンターへ問い合わせメール送信後、大体何日後に回答が来ましたでしょうか? <補足> 質問文に書き忘れましたが使用OSはWINDOWS VISTA PREMIUMです。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

本日は夕方になって今PCを起動のため、確認が遅くなりました。 > (1) 削除ツールを使用する際、新ソフト(今デスクトップにあります)も削除されてしまうということで、事前にUSBメモリー等に、コピーしておいた方がよろしいのでしょうか? インストールした新しいソフトが削除されるのは、ダウンロードしたファイルでは無く、ダウンロードしたものをセットアップしてインストールされたものが削除されるだけのはずです。 ダウンロードしたファイルはそのまま残っているはずですから、削除ツール実行後にこのファイルから再セットアップを行う必要があります。 ダウンロード版でしたら再ダウンロードも可能ですが、今後のことやバックアップ、再ダウンロードの手間を考えたら、別媒体にコピーがあったほうが良いと思います。 当方Norton 360 → Internet Security 2009に変更時、Norton用のフォルダを作成して、ダウンロードしたInternet Security 2009と削除ツールをそこに保存しておき、削除ツールを実行後、インストールを行いました。 3台のPCに適用していますので、別PCにも同じインストール用のものと削除ツールが入っていますので、当面これがバックアップ代わりになっているので、外部HDDには後で保存しておこうと思っています。 > (2) s-uzen様のご経験上時に、試用版の削除及び新ソフトのインストールに関してどのくらいの時間を要しましたでしょうか?再起動をの繰り返しは何回くらいでしたでしょうか? ハッキリした記憶が?なんですが、大して時間はかからず作業できたと記憶しています。 PCの性能などでも所要時間は違ってきますし、一概に何分位で終わるとは言えません。 Nortonアカウントのアクティブ化なども含めて、すんなり済めば、せいぜい10分~20分/1台レベルで済むことと思います。 削除ツールに再起動が必要だったかは?ですが、製品インストール後の再起動は1回のみだったと思います。 参考:削除ツールの手順(Nortonサポートよりの内容) 手順1:削除ツールを使用して製品を削除する 1.弊社では、製品をすばやく、確実に削除する為の専用のプログラム(削除ツール)をご用意しております。 〔 SymNRT.exe ツール 〕 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/removal_tools/Norton_Removal_Tool.exe  ※インターネットに接続し、Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、   アドレス欄に URL を貼付後、エンターをクリックしてください。 2.画面の上に[セキュリティ保護のため・・・]のメッセージが表示されましたら、  [ファイルのダウンロード]をクリックしてください。  ※デスクトップへの保存をお奨めいたします。 3.ダウンロードされたファイルをダブルクリックして「Setup」から実行してください。 > (3) 現在私のPCは旧ソフトも中途半端に削除されてしまったため、ANTI VIRUSが機能していない状態ですが、この状態でのインターネット使用はやはり危険でしょうか? 全く危険が無いといえば嘘になりますが、Windowsファイアウォール、Windows Defenderが適用されている状態で、今回の対処を行うため特定サイトへの接続や、メールのやり取り程度なら問題は無いと思います。 なお、AntiVirusを入れた状態であっても、怪しいサイト等は控えるのが安全です。 セキュリティ対策ソフトも各社各様で、それぞれ得手不得手があるようですから。   (4) サポートセンターへ問い合わせメール送信後、大体何日後に回答が来ましたでしょうか? 返信に要する時間は、問い合わせ内容にもよると思いますが、半日~1日位で返信があります。 調査に時間が必要な場合は、そういうメールが返信されることもあります。 サポートの情報をうまく貰うようにするには、問い合わせする内容や、PC使用環境(Windowsのバージョン、搭載使用の主要ソフト、ハード構成など)、問題となっている現象、操作した手順などを、具体的に記載することです。 曖昧な部分があれば、何回もやり取りして確認を取ると良いですが、それだけ時間を要することとなります。  

N-MIAW
質問者

お礼

<御礼> 2時間程前に、無事新ソフトのインストールが完了致しました。その後動作確認もしましたが、正常の動作している模様です。 全てはs-uzen様のおかげです。深く感謝申し上げます。 まず、s-uzen様にご教示いただいた方法で、旧ソフトの完全削除後、再インストールで短時間で完了致しました。 この類のソフトを自分でインストールした経験が過去に無く、どこからどう攻めてよいのか皆目見当がつかなかったのですが、s-uzen様の的確なアドバイスで無事解決致しました。単なる操作手順方法だけでなく、根本的な原因、対策についても教えていただき非常に助かりました。 取り急ぎ御礼まで。 * 当方現在タイ国在住で普段は[地域情報:旅行:海外]のカテゴリーに時々登場しております。こちらの方で次回お役に立てることがありましたら幸いです。