• ベストアンサー

食べづわりなんでしょうか??

現在妊娠2ヶ月です。 少し前から一日中胸がムカムカ、それに食欲が収まらないんです。 妊娠前から特に好き嫌いもなく食べることが大好きだったのですが、油っこいもの、甘いもの何でも食べたくなるんです。食事をした後1時間くらいは満腹感で落ち着くのですが、時間が経つと胃がムカムカして食べ物の事ばかり考えてしまいます(笑) あまり体重を増やすと後が大変と周りから忠告されているんですが、同じようなつわりの経験がある方、どうやって乗り切られたのか教えてもらえませんか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。今年1月に出産して3ヶ月の子供がいるママです♪ 私も、妊娠初期の頃は胸がムカムカして何か口にしていないと気持ち悪いということがありましたよ。 私の場合も、油っこいポテトフライやオニオンリングが特に食べたくてよく食べていました。甘いものはアイスクリームやゼリーやフルーツなんかも食べていました。つわりで食べられなかったのは、白米と、大好きだった納豆が食べられなくなりました。 つわりの時期は、食べられたり食べられなかったりなので、特に体重は気にしないで食べられるものを食べてよいと思います。私は、つわりが3~4ヶ月位になっておさまったのでその後は、食べられなかったものも食べられるようになったし、それから体重は気にして食事していました。では、お体に大切にして下さい!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご懐妊、おめでとうございます。 私も子供は1歳半ですが、私も妊娠中は食べづわりに苦しみました。 仕事中などはとりあえず炭酸飲料ばかり飲んでいました。私も太ってはいけないと思い、一時我慢してみたりも下のですが、しばらく(飲食を)我慢してると気持ちの悪さがこみ上げてきてトイレに駆け込む始末。。 それ以来、炭酸飲料と小さいクッキーなんかを口に入れたりして乗り切りました。 本当は一口サイズのおにぎりやサンドイッチを常備して少しずつ食べるのがいいそうです。 そうでないと、ついつい手軽に食べれるスナック菓子なんかに手が伸びてしまいますから。 一日中ムカムカ、つらいですよね。 赤ちゃん元気な証拠って思おうとしてもなかなかそう思えずに果てしなく続く(ように感じられる)つわり、本当に苦しいですよね。 食べたいものを食べるのは精神的にもいいと思うので、食べる量に細心の注意を払うことが一番大切かなと思いました。

momo178
質問者

お礼

たくさんの方からの早速の回答、本当にありがとうございます。失礼かと思いますが、ここで一度にお礼させて頂きます。 私の周りには食べづわりの経験者がいなかったので、「私だけじゃないんだ!」と心強くなりました。皆口々に「食べれるだけマシ!!」と言うもので。。。 みなさんおっしゃってる様に、おなかが空いたらちょっとしたものを食べて空腹をしのごうと思います。 あと、いつかは終わるんだと思って乗りきろうと思います。みなさんの様に元気な子供が生まれるようにがんばります。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

こんにちわ。2ヶ月のつわり中、私はちょうど入院していました。 個人の産院で売店なんかはなく、病室には小さな冷蔵庫が1つあるだけでした。 食はあまり進まなかったのですが、空腹になると 気持ち悪くて眠ることもできなかったので 看護婦さんに相談したら、ビスケットくらいなら 常備してていいですよと言われました。 確かに飲み物をグビグビ飲みながらのビスケットなら 案外2~3枚でお腹は太りましたよ。 退院後はもっぱら野菜が食べたかったので、夜中おなかがすいたときはトマトやキュウリ、レタスなんかを ボリボリ食べて乗り越えました。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

現在妊娠5ヶ月で、4才の息子を持つ働く母です 流産を入れると、4度の目の妊娠ですが、今回に限って食べツワリです。 過去3回のツワリは妊娠5週からのひどい吐き気で、何も食べれず ツワリで6キロ近く痩せていたんですが 今回は、満腹の時だけ吐き気がないという感じで・・。3ヶ月で4キロ増! 現在5ヶ月で6キロ増!今から臨月の体重が不安です 初めの妊娠では、歯磨き粉が飲みたくなったり異常な欲求があったのですが 今回は食べ物だけど揚げ物とカップラーメンという あまり良くない物ばかり食べたくなるので 家では、ひじきのかき揚げとか、サツマイモの素揚げとか 揚げ物でも体に良さそうなものを選んだり 薄切りのから揚げを挟んだサンドイッチとか、天むすとか、 揚げ物を少量入れるだけで「揚げ物食べた!」という気分になれたので 出来るだけ少量にしたりしてます。 会社では、そんなに食べてばかりもいられないので 炭酸飲料で腹を膨らませました。(ゲップは禁物) でも甘いと太るので炭酸水(超飲みにくい)にレモン果汁とか オレンジジュースを少し混ぜて飲みやすくしましたり あと、食べるなら寒天とか枝豆おしゃぶり昆布とか食べてました。 面倒な時や、具合悪い時は買った物で済ませますが、 体調が良い時は出来るだけ気を使っています。 とりあえず、この食欲が早くおさまるのを願って頑張ってます! momo178さんも頑張ってくださいね

回答No.4

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 10ヶ月の娘がいます。 私も食べづわりで苦労しました!(同じく、脂っこいもの甘いものが食べたくなりました) とにかく食べていないと気分が悪くて、どうにもならなかったんです。 おかげでつわりがおさまり気がつくと5ヶ月で+5Kg。看護婦さんにも「このくらいの時期だとまだ+2kgぐらいでいいのよ~。これから食欲がわいてどんどん増えていくから気を付けてね」と言わちゃいました・・。 が、食欲と闘いながらも抑えはするんだけど、毎日夜ご飯の後30分ぐらい歩いたりしてそれでもどんどん増えて出産時には+11kgでした。予定日よりちょっと早めだったのでホッとしました(^^; ちなみに、5時間で産まれ、安産でした。 本を見ると、「つわりの時は食べたいときに食べたいだけ、つわりがおさまったら体重や栄養の事を考えればいい」というような事が書かれてありました。食べたいだけとは言っても限度というものがあるとは思いますけが・・。 「痩せている人は出産時+10kgぐらいでもいいが、太っている人は+7kgぐらいに抑えるように」とも書いてあったような気がします。 私がつわりがひどいとき仕事をしていたのですが、クラッカーを食べたりアクエリアスをチビチビ口に含みながら仕事をしていました。 食事の用意は辛くてできなかったんで、惣菜やマックなど脂っこいもの食べてました。 つわりがおさまってからは、毎日の運動と野菜たっぷりのヘルシーな食事にしました。 結論としては、今は仕方がないから、つわりがおさまったらちゃんとした食事と運動を心がければ良いのではないでしょうか。 つわりも今だけなので、赤ちゃんのかわいい顔を思い浮かべながら頑張って乗り切ってくださいね!

  • kei-take
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 現在、5ヶ月の男の子のママです。 私も食べづわりでした・・。 妊娠発覚時は、ムカムカして食欲が無かったのですが、 気づいたら、食べてないと気持ち悪くて悪くて・・。 安定期に入る頃には、既に5kg増でした(T_T) それが引き金になって、最終17kg増で出産したんですけど、妊娠中毒症にはならなかったものの、 難産でした。(微弱陣痛で2日間寝れませんでした) 体重を増やすと、ホント苦労します(笑) でも我慢すると、ますます気持ち悪くなるんですよね~。 私では説得力に欠けるとは思いますが、 どうしても我慢できない時は、なるべく低カロリーなものや、ヨーグルトとか果物なんかを食べるようにしたら いいのでは?と思います。 油もの&お菓子はNGです!! あとは、やたらと喉が渇くのでお茶や水なんかで 紛らわしてたりしましたよ。(常にペットボトル持参してました) 去年の今頃は、momo178さんと同じ様な感じだったので 私みたいに失敗して欲しくないですね~。 これから暑くなるんで、妊婦には地獄ですけど 頑張って、秋には元気なコが生まれるといいですね!!

  • 1999818
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

こんばんは。私は食べづわりではなく食べ物を受けつけづ吐いてばかりで陣痛の時まで吐いていたほどのつわりの持ち主でした。食べづわりの事はわかりませんが、下記のURLをご覧になってはいかがでしょうか?いろいろ書いてありますよ。頑張ってください。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/

関連するQ&A

  • つわりがおさまってきましたが食欲がありません。

    毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。 妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに) 現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。 食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。 皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

  • 食べつわりについてアドバイスお願いします!

    妊娠初期です。〔6週に入ります。〕 先週から、空腹でも満腹でも気分が晴れない …食べつわり??。に困っています。 上に年子の男の子がいますが、妊娠中期まで ずっと寝たきりだったり、みかんや野菜系が無性に 食べたくなったり、匂いで吐く位だったので今回は、 少々辛い気持ちです…。。常に思いついた食べ物を 口にしていないと気分が悪く、満腹でも気分悪く…。 夜も夜更かし状態で、やっと寝れたと思えばパッと目が 覚めて、時間を見ると30分程度の睡眠時間だったり…。 主人は、〔女の子やったりして~♪〕と、嬉しそうに 買出しに行ったりしてくれています笑。 因みに、性別に希望はありませんが症状からして 違う事ばかりなので、そうなのかな?とかって^^;。 一番気になるのは、体重です…。 上の子達の時は、ほとんど寝てばかりいたので初期で 体重は大分減り、ダイエットより効果はありました笑。 ですが今回は、ここ数週で五キロ増えました><; つわりの時期が治まるまで待つしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりでゲップが臭う・・・

    現在4ヶ月です。 中々つわりがおさまらず、食べ物によっては朝から晩まで吐き気があります。 何を食べたら吐かないのか、未だにコレと言った物がないんです。 食欲はあるのですが、好きな物を食べるとダメだったり、果物や、お素麺、冷やし中華、とか、アッサリとした物だと満腹感が得られず、その後短い時間で、また気持ち悪くなり、また次の食べ物を探す感じです。 おかゆとか水分が多いものもダメです。 水分なら水分、食べ物なら食べ物と数時間後とに分けないと気持ち悪いです。 ご飯とハンバーグとかガッツリした物を食べると、しばらくは腹持ちがよく吐き気がないのですが、2時間くらいするとゲップが止まらず、ずっと消化できずに結局吐いてしまいます。 魚だと更に気持ち悪いです。 ただ、最近、会わない食べ物だとずっとゲップが続き、我慢してると気持ち悪いので、さっさと吐いて、またすぐ食べる→スッキリ。と言うのがクセになってしまい、食道がチリチリと痛みます。 そして、ここ数日ゲップをすると自分奥からの息が臭いのです。 普通に息を「ハァー」とすると臭わないのですが、胃からのゲップがとても臭うんです。 体重は全く減ってません。むしろ1キロ増えてるくらいです。 何となく胃酸過多の症状のような気がしますが、普通に胃薬飲んでも大丈夫なのでしょうか? 胃酸を押さえる食べ物とかありますか? 産婦人科に言ってお薬をもらえるんでしょうか?? もう毎日が気持ち悪くて仕方ありません。。 お願いします。

  • つわりが終わってからの食欲

    こんにちは。こちらではいつも勉強させて頂いております。 わたしは、現在妊娠14週で、10日くらい前からつわりがなくなりました。 もともとつわりは、吐いたりするものではなくいわゆる「たべづわり」でしたので、3ヶ月過ぎくらいからお腹が明らかに出てきてしまってました。 おそらく胃も大きくなり、大分体は蓄えてしまったと自覚しています。 で、つわりがおさまった今も、すごい食欲に悩まされてます。一回の食事はそれほどは多くないですが、3時間おきとかにお腹が空いてくるので、我慢することなく食べてしまっています。これは、我慢したほうが良いのでしょうか? 我慢することはよくないかな~なんて思ってしまい、どんどん体が大きくなってきたような気がします。 なにせ初めてのことで、分からないことだらけです・・ お教え頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • つわりの終わりってどんな感じ?

    現在妊娠14週です。つわりの症状は嘔吐とまではいきませんが、1日中船酔い状態、あまりたくさん食べれない状態です。 3日前くらいからムカムカも軽くなって来た気がして、お腹がグーグー鳴るんです。ホントすごい音がします。つわりの後は食欲の嵐。。。と良く聞きますが、食欲が出るとは1回の食事の量が増えるという意味ではなく、絶えずお腹がすくって事なのですか? 妊娠前の普通の状態ってどんなだったか覚えてないんで(笑)、つわりが終わったのかわかりません。 みなさんは『終わった!!』って思ったのはどんな時でしたか??

  • 悪阻について

    悪阻について質問させていただきます。 先日検査薬にて陽性がでました。 現在妊娠5週目くらいです。 悪阻はだいたいいつ頃から 始まりますか!? 最近食べ物に好き嫌いがでてきました。 どなたか回答してくださると 嬉しいです。

  • つわりがなくなったかも?

    妊娠6週目心拍確認済の妊婦です。二日前まで、胃部の膨満感から苦しくて食欲もなかったのでつわりだーと思ってたら、気持ち悪いのもほとんどなくなり、胃部不快感もなくなりました。つわりがなくなると流産の心配があるので不安ですが、今のトコ、下腹部痛出血ありません。 こんなこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう