• ベストアンサー

EXCELでできますか。

LOTUS123(2001)で、セル内のフォントサイズ、文字位置、その他操作は範囲のプロパティを使用して、ダイアログボックスを閉じることなく即反映したことがわかり便利でした。同じことをエクセル(2002)ではセルの書式設定ロパティのダイアログボックスを出してOKを押さないと反映された状態が確認できません。 しかもOK で消えてしまうため、やり忘れた際はまた 書式設定を出さなければいけません。ちょっとしたことですが、EXCELではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

同じ不満を抱えてらっしゃる方は大勢いると思います。 IBMを神輿にかついだりしなければ、今のExcelの地位に1-2-3がいたことは間違いないのに・・・。 出来ないようです。

KM123
質問者

お礼

やはりだめなんですね、123には他ににもちょっとしたところでEXCELよりいいところがあるのですが。 残念いです。いずれ、1-2-3が消滅ならせめてこうしたいいところはEXCELへ取り込んでほしいものです。Hageoyadiさん、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.2

> しかもOK で消えてしまうため、やり忘れた際はまた > 書式設定を出さなければいけません。 出来ないことは、ありませんが・・・ やり忘れた人のことを考えて、Excelをその仕様にしてしまうと、多くの やり忘れない人は、使いにくくなってしまうと思いますよ。 この辺のことはVBAを使用すれば、自由に出来ます。 不便を感じておりましたら、是非VBAを習得されて、自分にとってより 効率のよい方法で、お使いになっては如何でしょうか。

KM123
質問者

補足

ja7awuさん補足が遅くなり申し訳けありません。 >やり忘れた人のことを考えて、Excelをその仕様にしてしまうと、多くの やり忘れない人は、使いにくくなってしまうと思いますよ この辺は私の質問の仕方に問題があったかと思います。つまりOKで消えるのはかまわないのですが、その前に自分が変更しようとしている内容が123では、その場でする確認できて、違うならまたその場ですぐ手直しができます。(123ではダイアログボックスにOKボタンはありませんが最後に反映された状態がそのまま残り、ボックスが邪魔なら小さくしたり、閉じたりできます)。これがEXCELでは,どんな状態になるのかOKボタンを押して初めてわかるのでちょっと面倒に思いました。 VBA でできそうとのことですので勉強してみます。確かに、総合的にみれば、EXCELは長所が多く使いやすいツールであることは間違いないですね。