• ベストアンサー

エクセル、条件付書式のショートカットキーは?

こんばんは タイトルの通りですが、 エクセルで、「条件付書式の設定」ダイアログボックスを出す ショートカットキーはあるのでしょうか? (Ctrl+1で 「セルの書式設定」ダイアログボックスが出るようなイメージです) http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html#SEC9 http://www.excel7.com/excel_shortcut.htm ↑ こちらの方では見つけられなかったので (私が見落としているだけ?) ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 私も「条件付書式」のショートカットがなぜないのかなって思います。 kaisendon さんのレベルでしたら、ご自身で、都合のよいショートカットを取り付けてしまえばよいのではありませんか? もちろん、「Alt + O - D」 と教える人もいるかもしれませんが、それは全部メニューがオフ状態からですよね。 以下は、サンプルモデルです。適当に変えてください。 '<標準モジュール登録> 'いつも使うようでしたら、「個人用マクロブック(Personal.xls)」の '標準モジュールに登録してください。 '--------------------------------------- Sub MyShortCut()   Application.Dialogs(xlDialogConditionalFormatting).Show End Sub '--------------------------------------- Sub SetMyShortcut()  '設定   Application.OnKey "^2", "MyShortCut" 'Ctrl + 2   Application.OnKey "^{98}", "MyShortCut" 'Ctrl +テンキー側の2 End Sub Sub SetOffMyShortcut()  '解除   Application.OnKey "^2"   Application.OnKey "^{98}" End Sub '--------------------------------------- Sub Auto_Open() '起動時に設定   Call SetMyShortcut End Sub Sub Auto_Close() '終了時に解除   Call SetOffMyShortcut End Sub '---------------------------------------

kaisendon
質問者

お礼

Wendy02様いつもお世話になっています (^^ゞ 丁寧で的確な回答ありがとうございました。 「条件付書式」のショートカットが、デフォルトで「無い」 と分かっただけでも一つ勉強になりました。 「Alt + O - D」こちらは私もよく使います。 質問文の中にその旨を明記していなかった事、お詫びします。 (エクセルのバージョンを明記していなかった事も  ちなみにExcel2002です) いつも回答をしていて、質問は今回初めてですが 質問をするのは、回答をするよりも難しくて緊張するものですね^^; 今回、質問者側の気持ちがよく分かりました。 ところで私は、Excelのワークシート関数や一般機能の方は ある程度必要に駆られて勉強したり、勉強のため趣味と実益を兼ねて 回答などしていますが、マクロ・VBAとなるとさっぱりです。 ワークシート関数を知らない初心者が「SUMって何!?」と言うのと 同レベルと思って頂いて構わないです。 大変お恥ずかしい限りですが、せっかく頂いたサンプルも どこから、どのようにして記録、記述したらいいのか 全く分からなくて、とりあえず ↓を参考にしながらWendy02様のコードをそのままコピペして登録した次第です。 http://www.moug.net/skillup/ebb/evbb/evbb001-1.htm 結果は良好でした(*^^*)Ctrl+2(キーボードの2でも、テンキーの2でも) で希望の、「条件付書式の設定」ダイアログボックスを出す事が出来ました。 ありがたく使わせて頂きます。 本当にありがとうございました。 ただ、正直な所、現段階では「何だか分からないけど出来ちゃった」 といった感じなので、それで終わらないように、今後更に勉強して 未知の世界「マクロ・VBA」を少しずつでも 勉強していきたいと思います。 長文乱文失礼しました。