• ベストアンサー

ギター用のレコーダー/MTR

レコーダー+MTRの機能がある物を探しています。 主な使用目的として考えているのは ・自分のギターの録音(ライン録りと内蔵マイクでの録音が可能) ・バンドでの録音 ・簡単な楽曲制作 ・家での練習 です。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600です。 他にも何かおすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

単なる揚げ足取りですが(^^ゞ MTR=マルチトラックレコーダー なので、MTRはレコーダと同じ意味です。 それはさておき、この場合は条件2つめの「簡単な楽曲製作」というのを、具体的にどのようにおこなうつもりか…で、話が随分変わってきます。 すべて、実際の演奏音を重ねて録音していって作るなら、一応は候補の機器は全部できます。この場合の問題は、楽器屋声を何種類重ねていくか=必要録音トラック数はいくつか…というのが重要ポイント。 録音した楽音の編集をパソコンでやりたいとか、打ち込みもやってみたいということなら、オーディオインターフェースが必要です。この場合、候補機種でオーディオインターフェース機能も付いているのは、H4Nだけです。 (ただ、オーディオインターフェースは別途持っているか、あるいは別途購入も検討…ということなら、H4Nのアドバンテ-ジは無くなりますけども) 内蔵マイクの音質が一番良いのは、H4Nだと思います。 しかし、本体の操作が一番難解なのも、H4Nです。 機能的には、4トラックミキシングした楽曲製作ができますが、すべて小さい液晶画面を見ながらのボタン操作なので、慣れるまで相当やっかいです。 楽曲作成の編集操作が一番解りやすいのは、ダントツにBR-600です。 トラック数も8トラック独立編集できますから、トラック数も最多です。 すべてにおいて一番中途半端なのがMicroBRですが、一番小型軽量です。 と、まぁそういう観点でご検討の上、不明点が有れば補足下さい。

関連するQ&A

  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!

    こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

  • MTRの選択で迷っています

    MTRの購入を考えていますがBOSSのMICRO BRとZOOMのMSR-8で 非常に迷っています。当方、ギター一本でベースは持っていません。MICRO BRはベースラインの 打ち込みは出来ないんですよね?その事を考えるとMSR-8の方がいいのか…。 いろんなご意見いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • MTRについて

    近いうちにMTRを購入したいと思います。 目的は動画サイトに歌ってみたを投稿するためです。 そこで、いくつかの候補が出てきたのですが、使う用途は歌の録音と付属のDAWソフトでPCと接続して編集したりする予定です。 そこで、 BOSS BR BR-80 ZOOM R16 ZOOM R8 この三機のどれにしようか悩んでいます。 歌の録音とPCとの接続のやりやすさなら、どれが一番、歌の録音とPCの編集に向いてますか?

  • MTRについて

    現在、MTRの購入を考えているのですが、新品のZOOM R8と中古のBOSS BR-1200CD/80GBで悩んでいます。 使用用途としては、バンドの録音や将来的にはデモテープ作成をしたいと思っています。 予算は2万円前後です。 どちらが、希望にそっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • MTRでお勧めはありますでしょうか?

    学校でバンドを組んでます! オリジナルや、耳コピや、アレンジ等でレパートリーを増やしています。 自分はキーボード担当です。 演奏を録音して、あとで聴きたい。 (この場合は一発録りが考えられますが) 一発録り自体・・皆さんはどのようにしているのでしょうか(ライブハウスやスタジオではないし) きちんとパートごとに録音してあとで聴けたり、楽曲自体を録音媒体に残したい。 自分はキーボードなので・・ リズムマシンもあります。 自分自身で多重録音での曲作りをしたい・・というのも少しあります! 上記のことから・・やはりMTRを購入・・が良いと考えましたが、どうでしょうか? 他に「このやり方でもOK」みたいなものもありますか? また・・MTRの場合、CDに焼けるものが結構ありますよね? これだと・・そのままそのCDを聴けるので便利かな・・とも思っています。 友達に聴かせたりもできるし・・。 でもCDに録音できるMTRって少ない気がしました(色々ネットで見たのですが) MTR自体を使う方にとってCD録音ができるものを必要とするかたはどんな方なのかナァ・・と。 自分のいまの条件(上記の希望)からCD付きのほうが必要でしょうか? CDなしのMTRで・・あとでCDに焼きたい場合は2度手間のような気もします(学生バンドですので) 機材もほかに必要な気がするし・・というところから CD付きのを考えてしまっています。(安易かもしれませんが) このような状況でお勧めのMTRは何かありますでしょうか? 自分の中では(友達から聞いたのですが) BOSSから出ている「BR900-CD」などが良い?などとも思っています。 なんだか色々書いてしまってすみません! 是非アドバイスなど・・いろいろ教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • MTR、オーディオインターフェイスのメリットデメリットについて教えて下さい。(ギター弾き語り録音のため。)

    初心者なのですが、ギター弾き語りを練習しています。 主に練習用に、ギターとボーカルをマイク2本で同時に録音し、 自分の演奏を客観的に聞きたいと考えています。(低予算で。) その録音のために現在、MTRを買うべきかオーディオインターフェイスを 買うべきか迷っています。 それぞれのメリットデメリット、使い易さ、音質などについて教えて頂ければ と思います。ちなみに初心者のため、音質の事は正直よくわかりません。 ただ後々のために、音質が良いに越した事はないのかなと考えています。 PCを利用しオーディオインターフェイスを使った録音の方が 音質は良いのでしょうか? 使用のギターは主にアコギ(エレアコではない)。マイクはまだ一切持っていません。 PCはノートを使っています。⇒ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ MTRの候補は (1)BOSS MICRO BR http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html (2)TASCAM DP-004 オーディオインターフェイスの候補は (3)TASCAM US-144MKII (4)M-AUDIO Fast Track Pro http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPro.html 現在の第一候補は、デザインや手軽さで(1)、値段の点から(3)も良い考えています。 自分なりに迷っている点は、 MTRには、手軽さや携帯性、コンパクトな点に魅力を感じていますが、 録音の質や操作性、自由度に不安を感じています。 オーディオインターフェイスの場合、必ずPCを使わなければならない面倒さ、 ソフト操作の難しさに不安を感じています。 初心者でわからない事ばかりですが、アドバイス頂けると幸いです。 また、上記4機種の特性や、お勧めの録音方法、マイク等についても教えて 頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • MTR コンデンサマイクについて。音が小さい

    MTR,コンデンサマイクについて。音が小さい。こもる。 MTR(BOSS BR-800)を利用して宅録を行っているのですが、歌録り用のコンデンサマイクをMXL770からBLUE Baby bottleに買い換えました。 しかし、録音の際、マイクのインプットレベルのツマミをほとんど上げなくても(8時~9時くらい)ピークランプが点灯してしまいます。録った音もやはり小さく、音もかなりこもった感じになっています。MTR内蔵のマイクで録った音の方が音量、質ともに大分ましです。 どういう原因が考えられますでしょうか? お教え頂けると幸いです。

  • MTRと同期、DAWソフトとMTRの互換性について

    すいませんどこで聞けば良いかわからなかったのでここで質問させて頂きます。 今ライブで同期を使いたいと思ってMTRを買おうと思ってるんですが Logic9で作った各トラックの音をMTRのトラックに別々におとす事はできるのでしょうか。 できる場合MTR側にもLogicに対応してる機器、対応してない機器などがあるのでしょうか。 調べたところ評価もいいのでZOOMのR8か、BOSSのMICRO BR BR-80にしようと思うのですがこれはLogicから落とせますか? また8トラック同時再生というのはつまりひとつのMTRに保存できるトラック数も8トラックまでということでしょうか?それともマルチエフェクターみたいにバンクがあって保存できるトラックはもっと多いんでしょうか? 8個しか録音できないと何曲も演奏するライブでは頑張っても3曲分くらいにしか使えないと思うんですが、SDカードを何枚も持っていって途中で入れ替えてるんでしょうか? 同期の使い方の質問はあっても具体的にライブで使う時の使い方がなかなか見つからなかったので、実際に同期を1回ライブの中で多様してる人はメモリ(要領)的な部分をどうしてらっしゃるのかが気になります。 なかなかつたない文章ですみません、簡単に言えば質問は2つで ・Logic9のトラックをMTRに落とすことはできるか。 ・1回のライブのなかで同期を多様する場合、要領的な部分はどうしているのか。 です。片方だけ分かるかたでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう