コンパクトなMTRの購入で迷っています!

このQ&Aのポイント
  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!持ち運びができる機種で、内臓マイクでの録音が主です。アコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りし、エレキギターは使用しない予定です。準備やセッティングに時間がかからず即座に使え、PCで編集してCD制作も可能です。予算は3万円以内です。
  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!ZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BRなどが候補です。持ち運びができる機種で、内臓マイクでの録音が主です。アコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りし、エレキギターは使用しない予定です。準備やセッティングに時間がかからず即座に使え、PCで編集してCD制作も可能です。予算は3万円以内です。
  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!ZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BRなどが候補です。持ち運びができる機種で、内臓マイクでの録音が主です。アコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りし、エレキギターは使用しない予定です。準備やセッティングに時間がかからず即座に使え、PCで編集してCD制作も可能です。予算は3万円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトなMTRの購入で迷っています!

こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

そのご注文だと、既に候補に挙がっている物も含めて、ZOOM MRS-8、BOSS MICRO BR、ちょっと高いけど BOSS BR-600くらいしか無いでしょうね。 あとは、強いて言えばZOOM H4が候補になるかどうかでしょう。 ただ、現場で何回もテイクを録り貯めするなら、MRS-8かBR-600でないと操作が煩雑でイヤになります。 個人的には、音質の問題で、本体はMRS-8かBR-600にしつつ、ゆくゆくは気の利いたマイクを外付けで録るのがお薦めです。 コンデンサマイクだと、ファンタム電源が要りますけどね。