• ベストアンサー

MTRの選択で迷っています

MTRの購入を考えていますがBOSSのMICRO BRとZOOMのMSR-8で 非常に迷っています。当方、ギター一本でベースは持っていません。MICRO BRはベースラインの 打ち込みは出来ないんですよね?その事を考えるとMSR-8の方がいいのか…。 いろんなご意見いただければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

大きさを気にしないなら、MSR-8の方がその場で操作できるボタンが多くて、端子もギターが直結できるサイズなので、いいんじゃないかと思います。 MICRO BRにもリズムトラックはありますけど、MSR-8の方が自由度が高いことと、すでにお気づきのとおりベースがないため、そこを気にするんだったらMSR-8しかないと思いますけどね。 MICRO BRの利点は、USBでPCに接続してデータを吸い出せることです。MSR-8だと、データを吸い上げたければSDカード経由になるので、そこが手間と言えば手間ですけど、PCでは滅多に編集しないとか、そもそもMTR完結でPCは使わないのなら、関係ない話でしょう。

sun0920
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 やはりMSR-8が良いですか。私もそっちへ傾いています。 ギターリストならBOSSだ!という声をよく聞くのでその辺で迷いますね。 結構ZOOMを嫌う声もよく聞きますし、そこも迷う要因のひとつです。 PCとの関係はSDカード経由でもさほど気になりません。MICRO BRはサイズがコンパクトという点が気になります。(良い意味で) とても、参考になりました。引き続き検討してみます。

関連するQ&A

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!

    こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

  • ギター用のレコーダー/MTR

    レコーダー+MTRの機能がある物を探しています。 主な使用目的として考えているのは ・自分のギターの録音(ライン録りと内蔵マイクでの録音が可能) ・バンドでの録音 ・簡単な楽曲制作 ・家での練習 です。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600です。 他にも何かおすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに自分で探してみた所、気になったのが ZOOMのH4nと、BOSSのMICRO BRとBR-600でした

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • MTRについて

    近いうちにMTRを購入したいと思います。 目的は動画サイトに歌ってみたを投稿するためです。 そこで、いくつかの候補が出てきたのですが、使う用途は歌の録音と付属のDAWソフトでPCと接続して編集したりする予定です。 そこで、 BOSS BR BR-80 ZOOM R16 ZOOM R8 この三機のどれにしようか悩んでいます。 歌の録音とPCとの接続のやりやすさなら、どれが一番、歌の録音とPCの編集に向いてますか?

  • MTRについて

    現在、MTRの購入を考えているのですが、新品のZOOM R8と中古のBOSS BR-1200CD/80GBで悩んでいます。 使用用途としては、バンドの録音や将来的にはデモテープ作成をしたいと思っています。 予算は2万円前後です。 どちらが、希望にそっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブで使うMTRについて

    当方ベースを弾いております。 この度、バンドが解散した為、一人でライブを行う事を考えています。 一人でどのようにライブを行うかを考えた結果、事前にMTRに録音した音(ギター、音響など)をPAから流し、その上からベースと歌をのせる方法にしようかと考えております。 リズム(パーカッション等)はリズムマシンやMTRに付属されている音で作る事を考えています。 ライブではMTRを手元に置き、操作しようと思っています。 色々と調べていた中で、DTMなどの方法もあったのですが、パソコン操作が得意ではない為、MTRには楽器を弾き、録音させていこうと考えています。 本日、近所のハードオフに行ったところ、zoomの「HD16」というMTRが安く売られており、調べたところサンプラー機能やリズムマシンも内蔵されていた為、自分のやりたい事に近い気がしたのですが…。 申し訳ありません、機材などには全く詳しくない為、「HD16」を購入し、本当に自分の考えている感じでライブが出来るのか自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • MTRの知識がある方!

    MTRの知識がある方! MTRを購入しようと考えております。 自宅でボーカル、ギター、ベースを録って ドラムマシンでドラムを録るつもりです。 編集はパソコンを使えます。 初心者でどのMTRを買えば良いのかわかりません。 ZOOMのR-16を買おうと思っていたのですがよくわからないまま購入することもできず(ドラムマシンが内蔵されているのかも、わからず)。。 どのMTRが良いでしょうか? また、どういった流れでCDが出来上がるのでしょうか?

  • MTR BOSS BR-1200CD

    オリジナル曲のデモテープを作成したいので、お金を貯めていつかMTRを購入しようと思ってます。 そこで、狙っているのが「BOSS BR-1200CD」なのですが、商品説明を読んでも分からない部分があるのでいくつか質問があります。 MTRについては無知なため、笑っちゃうような質問もあるかもしれませんが、回答頂けると有り難いです。 (1)ドラムの打ち込み  このMTRはベースとドラムの打ち込みが出来るようですが、どちらも経験がありません。 初心者ながらギターは弾けるので、色んなスコアを見るとベースの動きは大体分かりますが、ドラムはちんぷんかんぷんです(-_-) こんな私でもドラムの打ち込みは出来ますか? 購入までにせめてドラムの楽譜が読めるように勉強はします。 オリジナル曲に入るドラムのイメージは出来ているので、出来るだけ近づけたいです。 また、あらかじめいくつかのパターンが内蔵されてますか? (2)ボーカルのマイク  ボーカルを録る際にマイクの接続が必要だと思います。 このマイクなのですが、カラオケなんかみたいに響いたりはしませんか? 接続してマイクの前で歌っても普段と変わらない大きさだったり響きだと嬉しいのですが、実際はどうですか? (3)録ったパート  Dr→Ba→Gt→Voの順で録音しようと思うのですが、録ったパートをイヤホンやヘッドホンで聴けますか? それともイヤホン等の接続は不可能で、録ったパートをそのまま流しながら次のパートを録音という形ですか? 以上です。 すごく初歩的な上、無知すぎて恥ずかしいのですが、調べても分からずこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう