• ベストアンサー

カウンセラーと宗教

カウンセラーについてネットで調べていたら、心の弱みに付け込んで宗教勧誘するカウンセラーもいると聞きました。 ちゃんとしたカウンセラーはどうやって選べばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

カウンセラーをやっているところでは初回無料で不審なところや相性を考えて次から有料にしますという良心的なところがあります。 そこは臨床心理士の資格がないところですが、腕のある人はいます。また資格があってもヤブはいます。 東洋心理学には資格はありません。 西洋だけでなく東洋心理学を学んだ人こそ完全な勉強をしたといえるのではないでしょうか。

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#156415
noname#156415
回答No.3

私はメンタルクリニックの先生の紹介で行きました。 臨床心理士さんです。 満足しています。 宗教、私も別件で3回も勧誘されました。 (ヨガ教室、体操教室などで) 躁鬱病です。やっぱり狙われますね(苦笑) 治ると断言する宗教や民間療法は、まず、信じません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

何を相談するのかにもよりますが、身近なところでは最寄りの保健所にいる保健師さんがいいと思います。「メンタル専門」ということになりますと、各都道府県の県庁所在地に、「心の相談室」のような公的機関があります。いずれも無料です。 いずれにせよ、役所など、公的機関で紹介してもらうのが無難です。 どこに相談してよいのか分からない時には、あなた様が住んでいる都道府県の県庁代表番号に電話して、「このような相談をしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?」と聞いてみるのがいいと思います。

9511387abc
質問者

お礼

>どこに相談してよいのか分からない時には、あなた様が住んでいる都道府県の県庁代表番号に電話して、「このような相談をしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?」と聞いてみるのがいいと思います。 そんなものがあるんですね。 私が相談したいのは、人生が上手く行かず、メンタルクリニックで精神安定の薬を処方してもらっても全然効果ないし、八方塞り感に襲われている状況を改善したいと思っています。 他人に攻撃的になり始めてきていますし、自分で意識して手の打てるうちに何とかしておきたいのです。 そのとき、上手い話術で金儲けの宗教に絡め取られるのが怖いので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tatsu-s
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

今世の中ではカウンセラーは自称すればなれるものになってしまいました たとえばセラピストという肩書きを持った人でも 実際には「療法(セラピー)」という理論に基づいて病気を治療するというよりも 宗教の勧誘であったり、お金稼ぎであったり もしカウンセラーを選ぶのだとしたら 心理学の世界では「臨床心理士」が最も格式のある資格です 指定大学院の修了、一定の実習が受験資格です では臨床心理士を捜すには?ということですが まずは臨床心理士の指定大学院には 附属で心理相談室があります まずはそこに足を運んでください そこの先生に相談するのもいいですし あるいは家のそばでそこの大学院の卒業生などを紹介してもらえるでしょう

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理相談室に相談しています。 心が弱っている人は悪意を持った自称カウンセラーにとって最高のカモでしょうからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府で、いい心理カウンセラーはいますか?宗教には

    大阪府で、いい心理カウンセラーはいますか?宗教にはまってしまって、抜け出せなくて 心身や金銭的な被害があるのですが、そこから脱出するために。 保健あつかいで、それを治してくれるような、いい心理カウンセラー はいますか? 金銭的にも、心身的にも、家族に迷惑をかけて、困っています。

  • 宗教について

    あなたの宗教に対するイメージはどちらがが大きいですか? (1)宗教とは教えを信じることVS宗教とは心のあり方である。 (2)宗教とは集団に属することVS宗教とは個人的な営みである。 (3)宗教とは勧誘をするところVS宗教とは慈善をするところである。 性別(男・女)と宗教(有・無)も差支えがなければ教えて下さい。

  • 宗教

    先日質問させていただきますた。 宗教の勧誘を断ったらなんか罰あたりだとか散々文句を言われました。 宗教の勧誘を断ったらこういうことはよく言われるんですか? もう彼女とは話すことないと思います。

  • 宗教の勧誘について

    大学3年生女子、実家から大学に通っています。 学校の帰り、街中で宗教の勧誘をうけました。 資料をもらって家に戻り、母にそのことを言うと、宗教はだめよ、と言われました。 オウムみたいになると大変だから、って言います。 私はオウム真理教がテロをした、というのはネットとテレビでの知識しかないのですが、新興宗教ってやっぱりそういう危険性があるんでしょうか? 今は勉強に集中しているけど、何か心のよりどころみたいなものってあったほうがいいのかも、教会とか通うのもいいのかな、と思う時があります。

  • 心理カウンセラーとは、何物ぞっ??

    どこそかの、カルト宗教紛い人物かよぉ? あんたの機嫌が良いとき・・ 腐るぐらいにあんたの機嫌が悪いとき・・てめぇーの人格の粗が丸見えだっーぅの@@; それが「心理カウンセラー」人々の素直な心を滅ぼす。

  • 宗教(?)にひきこまれそう

    今更ながらですが、野口 嘉則氏の「鏡の法則」を知りました。 彼のいう、『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』(潜在意識の法則) これは『昔から宗教で言われてきた事と同じようなものだと思ってもらったら分かりやすいと思います。』とあったのですが、 実際、そうなのですか? またこのような類のことは、心理学でも述べられているのですか? 実は今、宗教がらみの事で困っています。「宗教は関係ないよ。主人をたてる事。親孝行する事。などのいいお話です」と言われて、 その団体が主催する講演会に足を運んでいました。実際、人間として実に当たり前のことを教えてくれ、 「自分に起こる様々なことは、自分の(主人や親に対する)心の使い方が間違っているからだ。」というわれ、この宗教に入ろうとの勧誘は 全くありませんでしたし、私も悩みを相談していました。 今思うと、潜在意識の法則に当てはまります。 ところが、先日、『あなたには徳が無い。あなたもピンポン(玄関先に行って勧誘することで)まわったら、あなたと同じ様な環境の 人たちのところの家が、どうなってるか肌で感じるでしょうから、まわりなさい。 私の経験では、そういう人は子供を授かっても、子供が○○ヶ月で死んだり、精神病になってるよ。 こんなかわいい子が、○○ヶ月で死んだりするのよ」 と言われました。 脅迫された気分です。そう感じるのも、私のものの捉え方、心の使い方がおかしいんだそうです。 いい話だと思っていたのに、やはり宗教の概念だったのでしょうか。結果的に宗教の勧誘の一員にされてしまう気がします。 『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』これは、私は本当だと思うのですが 人間は、忘れてしまう動物なので、大切なことに気づいても、すぐに忘れてしまいます。 忘れないように、ここに通うという事も考えられますが、でも宗教にはまってしまうのが怖いです。冷静になりたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女がとある宗教に入っている。(別れるべきか?)

    付き合い始めて1ヶ月ぐらいの彼女がいるのですが、今とても困惑している事があります。長文になってしまうかもしれないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 付き合う事になってから、彼女が宗教に入っているという事がわかりました。団体の名前は、「けんしょう会」と言っていました。漢字は聞いていませんが、けっこう大きな団体だと言っていたので、「顕正会」の事で間違いないと思います。(ネットで調べました)ネットにはたくさんの情報がありました。それらのほとんどが勧誘などの迷惑行為を行っているというような内容でした。良い事が書かれているサイトは全然ありませんでした。私は、信仰は個人の自由だと考えています。しかし、もしも危険な団体だとしたら、彼女には絶対やってほしくないですし、私自身も不安な気持ちがあります。 彼女と話した時、彼女は「一緒にやろうなんて言ったりしないよ」と言っていました。実際、これまでのところ勧誘を匂わすような事は言われていませんし、宗教の話自体を彼女の方から話すという事は一度もありません。私が問うとそれに対して口を開くといった感じです。「宗教の事を言ったら、引かれるのはわかっていたからそれが一番怖かった」とも言っていました。ちなみに両親・兄弟はその団体とは一切関係を持っていないようです。彼女自身が一人でその団体に入信したようです。入った理由はわからないのですが、学生時代にいじめを受けていたようなので、もしかしたら心の傷があって、そこにその宗教の考え方が入り込んでしまったのかもしれません。 私はこの件について不安を抱えている事を彼女に伝えました。彼女は「しばらく様子を見てほしい」と言っていました。私は彼女を信じて付き合いを今後も続けていくべきなのか、別れてしまうべきなのかとても悩んでいます。正直、彼女を信じてあげたい気持ちもあるのですが、それ以上に不安や疑いが心から消えません。どうするべきなのか、答えを探しています。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…