• ベストアンサー

カウンセラーと宗教

カウンセラーについてネットで調べていたら、心の弱みに付け込んで宗教勧誘するカウンセラーもいると聞きました。 ちゃんとしたカウンセラーはどうやって選べばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.4

カウンセラーをやっているところでは初回無料で不審なところや相性を考えて次から有料にしますという良心的なところがあります。 そこは臨床心理士の資格がないところですが、腕のある人はいます。また資格があってもヤブはいます。 東洋心理学には資格はありません。 西洋だけでなく東洋心理学を学んだ人こそ完全な勉強をしたといえるのではないでしょうか。

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156415
noname#156415
回答No.3

私はメンタルクリニックの先生の紹介で行きました。 臨床心理士さんです。 満足しています。 宗教、私も別件で3回も勧誘されました。 (ヨガ教室、体操教室などで) 躁鬱病です。やっぱり狙われますね(苦笑) 治ると断言する宗教や民間療法は、まず、信じません。。。

• k135j
回答No.2

何を相談するのかにもよりますが、身近なところでは最寄りの保健所にいる保健師さんがいいと思います。「メンタル専門」ということになりますと、各都道府県の県庁所在地に、「心の相談室」のような公的機関があります。いずれも無料です。 いずれにせよ、役所など、公的機関で紹介してもらうのが無難です。 どこに相談してよいのか分からない時には、あなた様が住んでいる都道府県の県庁代表番号に電話して、「このような相談をしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?」と聞いてみるのがいいと思います。

9511387abc
質問者

お礼

>どこに相談してよいのか分からない時には、あなた様が住んでいる都道府県の県庁代表番号に電話して、「このような相談をしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?」と聞いてみるのがいいと思います。 そんなものがあるんですね。 私が相談したいのは、人生が上手く行かず、メンタルクリニックで精神安定の薬を処方してもらっても全然効果ないし、八方塞り感に襲われている状況を改善したいと思っています。 他人に攻撃的になり始めてきていますし、自分で意識して手の打てるうちに何とかしておきたいのです。 そのとき、上手い話術で金儲けの宗教に絡め取られるのが怖いので。。。

• Tatsu-s
回答No.1

今世の中ではカウンセラーは自称すればなれるものになってしまいました たとえばセラピストという肩書きを持った人でも 実際には「療法(セラピー)」という理論に基づいて病気を治療するというよりも 宗教の勧誘であったり、お金稼ぎであったり もしカウンセラーを選ぶのだとしたら 心理学の世界では「臨床心理士」が最も格式のある資格です 指定大学院の修了、一定の実習が受験資格です では臨床心理士を捜すには?ということですが まずは臨床心理士の指定大学院には 附属で心理相談室があります まずはそこに足を運んでください そこの先生に相談するのもいいですし あるいは家のそばでそこの大学院の卒業生などを紹介してもらえるでしょう

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理相談室に相談しています。 心が弱っている人は悪意を持った自称カウンセラーにとって最高のカモでしょうからね…