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ラジエーターの冷却水について

 平成6年式の、中古のミラに乗っています。 ふとメーターを見ると、水温計が右に傾いていて、エンジンの温度が上昇していることに気がつきました。 ボンネットを開けて冷却水が入っているリザーバータンクを覗いたところ、冷却水が残り少なくなっていました。 兄や親父に聞いたところ、「水道水を入れとけば大丈夫だよ」と言われました。 水道水なんか入れて大丈夫なのでしょうか?

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.10
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

リザーバータンク程度なら水道水で大丈夫です。 とりあえずは補充で良いですが、再度減るようでしたら異常ですので、減る原因の追及と対策が必要です。

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  • 回答No.9

 LLCは、水より沸点が高い物です。「とりあえず水」でも間違えではありませんが、水道水で一度薄めてしまったら、元の状態に戻すには、LLC全取替え、継ぎ足しもLLCで、赤か、緑か同じものを継ぎ足すことが、後々楽な筈。ミネラルウォーター、井戸水はもってのほか。  LLCは、確かジエチルグリコールとか、有害物質ですから、自分で交換して、ラジエタードレインから下水に垂れ流しなんぞしようなら、汚水源の調査にこられても困ったもの。業者に頼みましょう。

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  • 回答No.8
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

とりあえずはOK。 ミネラル水はだめです。(ミネラルが中で析出すると水路を狭くする) おいしい地下水系より、川の水からの水道がいいかな。 理想はイオン交換樹脂処理の水。(蒸留水は高価過ぎます(W)) 2年毎にLLCを交換したほうが良いです。

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  • 回答No.7

バッテリーは蒸留水、ラジエーターは水道水です。 冷却水と一緒に入れるLLC、ロングライフクーラントは防錆、凍結防止の効果があります。 水道水だけ足すと冬場は最悪冷却水が凍ってエンジンが壊れますが、この時期なら大丈夫です。 市販の1LのLLCは元から濃度50%程度に薄められているものもあるので1つ買っておくといいかもしれません。

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  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ダイハツは経験から水周りの作りが弱いように感じます。 ミラだムーヴだは配管の継ぎ手から漏れるものを多く見かけました。 車検時に根こそぎホースバンドを交換しました。 そのわずかに残っている冷却水は配管の腐食などで変色してませんでしたか? 鉄の配管が腐食してオレンジ色の腐食水になり、配管詰まりを起こしたりと。 リザーブタンクにLLCが残っているのに水温計が上がるのはまずいです。 残っていなくてもまずいのですが。 6年式であればポイする寸前かもしれませんが、長く乗られるのであれば配管を掃除したほうがいいと思います。 水道水でも応急処置であれば問題ありません。 どの程度のメンテナンスをされているのか分かりませんが、 点検としてはラジエーターキャップの不良やサーモの不良。 冷却水にオイルが混ざっていないか。 古い車ですのでいろいろ考えられますね。

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  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

数回走ってクーラントが減っていないのであれば、クーラントが自然に蒸発して濃縮されているので、そのままで大丈夫。 減っているようであれば、もう一度水を注ぎ足して数回走ってみます。それでも減るようなら、どこか洩れています。修理が必要です。

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  • 回答No.4
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんばんは。 この夏の暑くなった時期ですか? 前から少なくなっていたことはないですか? 頻繁に減るのであれば、漏れが考えられます。 でも、少なくなっただけですよね。無くなってはいないですよね。 それで、異常に水温が上がっているのなら、ラジエータキャップの中の冷却水量を点検してみてください。減っているのならとりあえず水道水の補充をしてください。その後の水温を毎回運転時に確認して、異常なければひとまず安心です。ほんの少しずつ漏れていると思いますが。 水温が異常に上昇していて、漏れも無し、減りも無しということであればサーモスタットの不具合と思われます。これは自分で出来ますか? 出来ないのであれば整備工場に持って行って診てもらったほうが良いですね。

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  • 回答No.3

水道水を直接入れる場合は、しばらく蓋を開けておいて水道水中の塩素分をにがしてやるといいでしょう。 水道水をバケツなどに汲み置き(半日位かそれ以上放置して)して、十分塩素分が抜けた水を注入してやれば良いでしょう。軟水(大抵の日本のペットボトルナチュラルミネラルウオーターが該当)でも良いかと思います。理想は蒸留水ですね。内部に色々なものが溶け込んでいる硬水はラジエータの内部の壁に析出物ができてくる可能性があります。 普通は、冬場の凍結を考えて不凍液を混ぜて入れます。不凍液はオートバックス等で購入できます。居住地域や使用目的(冬場にスキー場など寒冷地に出かける)によって、凍結温度に対応した不凍液を選びます。

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  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

水道水はあくまでも応急処置ですから(水道水を補給した場合冷却系統が錆び腐食するおそれがありますしエンジンヘッドのウオータージャケットの経路に錆びが詰まった場合エンジンがオーバーヒートで壊れるおそれがありますので、)、必ずカーショップやデイスカウントショップ・DIYショップ等で1リットル缶や2リットルポリに入ってるLLC(ロングライフクーラント色は赤・緑がありますが成分は同じです、ただ自動車メーカー毎で確認のため色が違うだけですから自分の車のLLCの色と同じものを)を購入してそのまま薄めずに原液のままリザーブタンクに補充してくださいこれでOKです。 ***但しなぜリザーブタンクのLLCが減ったのか??ですね長期間で自然に減少したのでしたら問題ないですが短期間に減るようでしたらまず車を走行させた後に車体の下の地面に水漏れしている跡が無いか?確認しましょう、もしもウオーターポンプやラジエータまたは冷却水ホースなどから水漏れしている場合は早急に修理しましょう。万が一オーバーヒートさせた場合最悪エンジンヘッドが悪くなって走行不能になったりまたAT車でしたらもちろんATFオイルもオーバーヒートで1発で駄目になりますのでもちろんATFオイルは必ず抜き替えになります。

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  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

今に時期なら水で大丈夫 冬は凍るからだめだよ それよりもどこか漏れている可能性は無いの すぐに減るようなら漏れてるよ

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