• ベストアンサー

英語で月曜日って?

私は月曜日を英語でマンデイと言っているんですけど、マンディーというのも聞いたことがあります。どっちが正しいか姉に聞かれたんですけど、私にもよくわかりません。わかる人、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り、MondayはMondayです。 他の言語は、その言語体系でしか表せません。 ただ、無理やり近似させて、カタカナ発音するなら、「マンデイ」が近いかなぁ、というぐらいです。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

辞書で発音記号を確認しましたが、カタカナで書けば「マンデイ」と「マンディ」の両方ありますが(発音記号で書くと[dei][di])、「マンディー」はないですね。

• alion
回答No.3

デイじゃないですかね? インデペンデンス・デイ デイ・アフター・トゥモロー ハッピー・バースデイ どれもディーだと違和感が… キャンディーとキャンデーみたいなもんとゆーか。 ちなみに うちの母は マウンテンバイクのことをマウンティンバイクと言います。

noname#91372
noname#91372
回答No.1

マンデイもマンディーも英語じゃないですよ。 英語では,Mondayとなります。