• ベストアンサー

エクセルのセル単位で字数制限

エクセル表でセルに対する文字入力を全角7文字または半角14文字までと規制したいのですが、そのために使用する関数か数式をご存じの方がいたら教えてください。 直接入力時に超えた字数分を自動カット出来るとありがたいのですが、出来なければ任意のセルがその字数を超えたと表示するセルを作りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 全角7文字または半角14文字まで 入力規則のユーザー設定で=(LENB(A1)<=14)ですね。len関数や文字 数指定では1バイト文字と2バイト文字の区別はつかないので。

bbtsuneyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書いていただいた数式 A1を文字の書かれているセルとして別セルで判別させてみましたら TRUE FALSE 判定も出来ましたし、 データーの入力規則に入れてもOKでした。 作業が効率よくなりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akiomyau
回答No.3

失礼しました。 半角14文字、全角7文字なので LENB関数を使い =LENB(G1)<=14 でうまくいくと思います。

• akiomyau
回答No.1

データメニューの入力規則で ユーザー設定を選び 数式に =LEN(A1,14) といった式を入れてはどうでしょうか。

bbtsuneyan
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 残念ながら数式に誤りがあると表示されてしまいました。 LEN関数をもっと勉強してみますね