• ベストアンサー

ADDの診断 親のアンケート(面接)は必須?

acorn_001の回答

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

医師によってアンケートが必要かどうかが異なるとは思いますが、 その医師の診断を仰ぐのなら必要なのでしょう。 アンケートが有用かどうかですが、 (際立って酷い親でなければ)障害との認識があるかどうかは別にしてもわかります。 ADDの診断項目を見ればおわかりの通り、程度の差こそあれ殆どの人が当てはまる障害です。 十分な臨床経験を持たない医師の診断を受けると、 「診断基準を満たしているので貴方はADDです。」 と誰も彼もがADDと診断されてしまいますが、 臨床経験豊富な医師の診断を仰ぐと、各診断項目が”極端に”欠けていなければ発達障害の診断を受ける事はありません。 ネグレクトなどの扱いを受けていないならば、発達障害の知識を持たない親でも周囲の子との違いは明らかに見て取れます。

piejesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その医師の診断を仰ぐのなら必要 確かにそうかもしれません。 カウンセラーから、家族関係は良好かと聞かれた際、 何もかも話せる関係ではないものの、 険悪ではないという意味で良好と答えました。 どこの家族もこんなものだろうと思ったので… で、帰宅して質問のようなことを考えた次第です。 明らかに違う、普通に同居している親にも分かるレベルではないと 障害ではないということですね。 ちょっと会話が憂鬱ですが、母に頼んでみようと思います。