• ベストアンサー

赤ちゃんとの遊び

myimyiの回答

• myimyi
回答No.2

こんにちは。 これからどんどんかわいくなっていく時期ですよね♪ 私は2人の女の子がいてますが、上の子の時に、『一人で遊んでいるときにはあまり声を掛けない方がいい』って聞きました。 手を握りしめて、目の前でぶらぶらしているだけでも、赤ちゃんにとっては充分遊びになっていて、こうするとどうなるのかなって考えながら遊んでいるらしいです。 一人で遊んでいる時は一人で遊ばしてあげてる方が、考える力も伸びるっていう事らしいです。 それで、娘達はそのように育てたのですが、現在4才と1才9ヶ月ですが、結構一人遊びしています。 ただ、ずっ~とほったらかしにしていたわけでなしに、手遊びや、足を持ってバタバタ動かしたり、頭の方に持っていったり、手を左右に広げたりといった体操みたいな事もしていました。

eren16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。昨日洗い物をしている時に寝ていると思っていた娘が起きていて、一人で遊んでました、手足をバタバタさせたり、キョロキョロしたりジーっと一点を見つめニコッと笑ってたりしてました。娘にとって色んなものを発見していく段階なんだろうなと思いながら私自身も毎日新しい発見がたくさんです。良いアドバイス本当にありがとうございました。またお願いします。