• 締切済み

教科書が税で払われる理由

教科書が税で払われていると 知りました。 でも、その理由はなんですか?

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

義務教育の定義を誤解してるから、此の疑問が出るのかな? 定義。 「親が子供に受けさせる義務」で在るから、給食費や林間学校等の移動関係の旅行、其の他の教材(服や靴も範疇内)以外は殆どが「税」で賄われてます。

xingkingx
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

校舎だって税金で建てていますし、光熱費も税金で出しています。教師の給料も税金です。 義務教育のため、個人の負担を軽くし国民全体で学校経営をまかなうためです。 副教材は、学校の裁量のため有料のものもあります。給食は地域によって取り組みが違うため(センター方式や校内方式の調理施設など)低所得者家庭に補助をつけるなどの取り組みがあります。

xingkingx
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.1

中学までは義務教育だからでしょう。

xingkingx
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • --学び直してみたい教科--

    もう一度学び直してみたい教科はありますか・・? 学び直したい教科を教えてくださいまし・・! 理由を添えて頂けると尚嬉し・・! 宜しくです・・! <(_ _)>

  • 好きな教科、嫌いな教科

    高校生のとき、好きだった教科と嫌いだった教科を教えてください!! 理由などを教えていただけると助かります! 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 道徳の副読本は教科書ではない理由

    週1度道徳の時間用にいわゆる「副読本」というのがありますが,これは他の資料集やワークのような副教材と同じようにお金を払って買っています。 もしこれが教科書なら無償配布ということになるわけですが,道徳の本が教科書とは位置付けられていない理由は 何かあるのでしょうか?週一度あるので他の教科に準ずると思うのですが,教科書とはあくまで「教科用図書」で教授用の道徳や学級活動の本は対象外なのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

  • 教科書。参考書にテカる紙が多く使われている理由

    教科書や参考書に多く使われている紙は光っていて見づらいものが多いですけれど、何故あんなにもテカテカと光るものが使われているんでしょうか。 紙として上質であることは分かりますが、光ると読めないし、チカチカとされるといら立ってきます。 個人的にはコミックや小説に使われている紙がテカりが無く、暗くてもそこそこ読めるので良いと思うのですが、教科書や参考書を作る方たちはそう思わないのでしょうか。 何故、読みづらい紙が今も使われているのか。理由をご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 教科書など、教えてください

    こんにちは、私、韓国人です。 日本の高校生が学ぶ教科書、参考書などを買いたいです。 ネットで何を買えばいいでしょうか? 買いたい理由は、趣味で高等課程をまたやってみようかと思いまして うん、全教科は矢張り無理ですから、国語関連の全教科書と参考書などお願いです。

  • 物品税が無くなった理由って何だったんですか?

    物品税が無くなった理由って何だったんですか? 何か欠陥があったんですか?

  • 【日本史・日本の教科書がおかしいことになった理由】

    【日本史・日本の教科書がおかしいことになった理由】は統一教会が政治家に圧力を掛けて日本史を改ざんして教科書が書き換えられたのかと思ったら、韓国の統一教会は書き換えられた日本史を元に戻そうと暗躍していたことが発覚しました。 なぜ韓国人の統一教会は日本の歴史の教科書を正しい歴史に戻そうとしたのでしょう? 普通なら日本史を改ざんして韓国人に都合が良い日本史にするはずです。なぜ統一教会は真逆の行動を取っていたのでしょう?

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz

  • 消費税が5%になった理由は何でしょう?

    タイトル通りですが、 消費税が5%に上がった理由は何でしょうか? できれば回答していただけたら嬉しいです!

  • -----大嫌いな教科!-------

    アンケートさせて頂きます。 皆様が今までに学校で教わった教科の中で大嫌いな教科・科目名は何だったでしょうか・・・? ワースト3をピックアップして教えてください・・! 簡単な理由などあれば、お書き添え頂ければ嬉しいです!! <注意>・・・・好きな教科ではなく、「嫌い!!」な教科を挙げてください。 因みに当方の場合は・・・、 ------------------------- $ 大嫌い第一位・・・「英語!!!」 誰がなんと言おうと当方の中では揺るがない!! 中学1年になって始めて教わる「英語」という教科に、少しの不安と「これからどんなことが学べるのだろう・・!?」というワクワクするような期待は、一番始めに当たってしまった糞爺先公野郎によって物の見事に消え去り、学習に対する興味と意欲は一気に冷めた!!中学1年次に使った教科書は(糞爺先公野郎への当てつけの意味で!) ・・・破り捨てた!その後に使った教科書も残す意味を見い出せなかったので廃棄した! 8年間(+α)やらされてきたが何一つ身につけられなかった!! 中学レベルに毛の生えたくらいの文法知識しか残っていない・・・!! $$ 大嫌い第二位・・・「古文!!」 当方の感性に合わなかったみたい・・・!(先公も気に入らなかった!) 今以てまともに読むことが出来ない・・!(古語辞典も持っていないし・・・!) 赤点経験科目!! $$$ 大嫌い第三位・・・「地理!」 第三位の候補は、他にも物理、化学、地学、日本史、世界史、体育、数学、政治経済等挙げられるのだが、自分的には嫌いではなかった教科、後になって非常に有益なる教師によってやる気と興味を引き戻して頂いた教科、自分では見えてこなかった以外な面を見出すことが出来た教科を消去していって残ったのが「地理」になった! この教科は、糞先公野郎の影響によるところも大いにあるが、どういう訳か未だに興味を持つことが出来ないでいる・・・!(自分でも何故なのか理由がはっきりしない。) --------言葉づかいの醜態はご容赦願いたく!------------- お暇な時にでもご回答頂ければと存じます・・・! (遡って調べておりませんので、過去に類似の質問がありましたならばご容赦下さい!) 宜しくお願い致します。