• 締切済み

性病で病院から処方された薬について

昨日あたりから、性器から少量の膿が出てきたので本日性病科に行ったのですが その際性器を見てもらい、膿の確認だけして終わったのですが その時処方された薬が以下の薬で ・セフスパン100mg ・エンピナース・P 180000 ・ガスロンN・OD の3種類なんですが 帰宅して、薬の効果を調べた所 セフスパンは細菌の感染症の薬 エンピナースは炎症を抑える ガスロンは胃を調整する みたいなことを書いていました。 私は一度性病になった事があるので、おそらく自分がかかっているのが 淋病orクラミジアっていうのはわかるのですが 今日処方された上記の薬で、どちらかの場合で本当に効くのでしょうか・・・? 前回性病かかった時とは違う、近所の病院に行ったのですが処方箋が本当に効くのか不安で今回このような質問をさせていただきました。 そしてもう1点です。 排尿時の痛みについては、昨日夜~今朝にかけて症状出たばかりで お手洗いにも病院行く前の、今朝の1回しかいっておらず その時ちょっと最後違和感あったかなぁ~という感じで 排尿時の痛みは「ある」と、病院の紙に書いてしまったのですが 実際に今もお手洗いに行った回数が1.2回で痛いか違和感かどうか微妙なラインなので・・・ もし、クラミジアだった場合にこの排尿時の痛みがあるという点で淋に対しての薬を出していたら効かないのかと思いまして・・・ (セフスパンの効果の所に、淋菌だけでクラミジアが書いていなかったため) この点も不安です・・・。 この時期なのでお盆が入るので次の再診が8/17なので日にち空くので不安で仕方ないです。 この点に関しまして知識がある方は是非教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• peri1005
回答No.2

診察してもらって、セフェム系の抗生物質と抗炎症剤、胃を保護するための薬をもらってきたという、極めて通常の処方であると思います。 医師は膿の状態からみて「淋病」であると判断されたのだと思います。 クラミジアであれば、テトラサイクロン系などの別の抗生物質を用いますが、2種類以上の抗生物質をいきなり投与することは副作用や互いの薬の化学反応で効き目がなくなってしまったり、効きすぎてしまったりと危険がありますので普通はいたしません。 再診日まで、処方されたお薬を指示通りきちんと飲んでいくことで、症状がおさまってくるものとおもいます。当然、性行為は厳禁です。 疑問であるならば、再診のときにクラミジアの可能性があるかどうか、医師に確認してください。

• nanda5454
回答No.1

そこは医者の説明責任があることです。 今からでも電話で直接問い合わせてください。 患者だってそれを聞くのは権利じゃなく義務だと思ってください。 あなただってセックスパートナーに対して大変な責任があるでしょう?