クラミジアについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼女がクラミジアに感染し、自身も病院に行き完治したが、最近再び同じ症状が現れた。クラミジアの原因や再感染の可能性について知りたい。
  • クラミジアは性行為によって感染する性病であり、性器や口、肛門に感染することが多い。お互いに感染しあう可能性もあるため、避妊や定期的な検査が重要。
  • クラミジアはシャワーなどでの水の影響では感染しないが、感染源となる性器や体液との接触によって感染する。再感染のリスクもあるため、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病について教えて下さい。

初めまして、男性です。 以前(1年ほど前)彼女が、おりものなどの多さや、排尿時の痛みゆえ、病院に行きました。そうすると彼女はクラミジアと診断されまして、当方も症状は無かったのですが病院に行く事を進められたので、病院に行きました。それぞれ薬を処方頂き、再診時に異常なしと診断され完治しました。どちらかが感染させてと思うのですが・・・。 しかし、最近また彼女に同じような症状が現れたと言います。病院に行く事を進めていますが、そもそもクラミジアと言う物は、原因は何なのでしょうか?完治してお互いのみ性行していないのにクラミジアになったりするものですか? 例えばシャワーに浴びずに性行をするとい菌が入ったりするのでしょうか? 彼女とは婚約してまして近々結婚するので、避妊はしていません(したほうが良いのは分かっていますが) 一度完治したのにクラミジアなどになる場合はありますか? 勿論お互い意外に関係を持ってませんが、どういう経緯で性病になるのでしょうか?性病にも色々あると思いますが、今ひとつ理解できません。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.1

風俗で働いて毎月性病検査を受けているのでちょっとは詳しいと思い回答してみました。 一度完治したのにクラミジアなどになる場合はありますか? あります(というか誤診でクラミジアが完治したとされる場合がよくあります) クラミジア・・・感染ルートは性交渉(ゼンギも含みます)です。男性器を女性器にこすりつけたりした場合生でSEXしてなくても移ります。 クラミジアは実はかかりやすいですが長年気づかないでいると治りにくい病気なのです。 女性男性ともに淋病などと違いあまり症状が出ないので普段まめに性病検査をしていない人でかかっている人は結構いると思います。 しかし放っておくと、不妊の原因になります。 女性の場合卵管が狭くなったりなど・・・。 結構長年放っておくと2週間の抗生物質投与では治らなかったりします。 >再診時に異常なしと診断され完治しました とありますが・・・どのような治療をしてどのように診断されましたか? 通常の病院の場合 一回目→患者が「あそこがおかしい」と病院に行く→検査をする→結果は一週間後なのできてくださいといわれる(彼氏or彼女がクラミジアになった!とほぼ確定ならこの日に薬を渡される) 二回目→この間の検査結果を聞かされる→(前回薬をもらっていなかったら)薬をもらう「この抗生物質を2週間飲み続ければ治りますよ」と 三回目→(薬を2週間飲んだので)再度検査する 四回目→(検査後1週間)ここで陰性なら完治 ですが・・・薬を飲んだ後きちんとお二人ともに再検査しましたか? 女性の検査方法は血液検査でしたか?ぬぐい棒(子宮をこする大きめの綿棒)でしたか? ぬぐい棒でないとちゃんとした検査結果は出ません。(でも実際血液検査だけですましてしまう病院もあります) (子宮の奥の方をぬぐい棒で擦らないと駄目なのですが・・・実際してくれない病院もあります。手前の方だと正確な検査結果が出なかったり・・・) 大学病院の婦人科などで検査すると痛いほど奥まで擦ってくれるので正確な結果が出やすい気がします。 町医者のお医者さんですと結構適当なところもあります。 ですから、「完治したと思っていたが実はしていなかった」というのが正しい表現だと思います。 安心できる婦人科・泌尿器科を探すのはとても難しいことだと思いますががんばってください

kaki3047
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。 お互い血液検査で一週間後に再検査で異常なしと判断されました。 双方とも違う病院へ行ったのでどちらかが誤診だったのかもしれませんね・・・。 もう一度病院に行ってから検討してみます。 本当に有り難うございます。