• ベストアンサー

性病? クロビット服用・・・

2週間前に病院で「水っぽいおりもの」が出るので「おりもの検査」をしてもらっていました。 今日、その結果を聞く事が出来たのですが・・・ 「子宮内感染だね・・・」と言われクロビット(抗生物質)1週間分を貰って帰りました。 ボーっとしてしまい、何の菌に感染したのか聞かずに帰ってきてしまいました。 先生は、21日に卵胞チェックをして今月も頑張りましょうと言っていました。 もし、クラミジア等の性病だと先生も卵胞チェックして今月も頑張りましょうとは言わないですよね? 性病なら主人しか感染源はないし、そうすると浮気でもした?とふと考えてしまいましたが・・・(笑)。 大腸菌とかバイ菌でもこのクロビットを処方されるのでしょうか? 次回21日に受診した際に何菌に感染したか聞こうと思っていますが、それまで不安なもので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

• weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13746
noname#13746
回答No.2

処方されたのが抗生剤ですので細菌感染とみてまず大丈夫でしょう。 クラミジアならまず、服用は2週間です。 また、御主人も感染してる可能性があるので必ず旦那も病院に行くように言われます。 ただし細菌に感染したのであれば、性行為の前には歯磨き、手洗い、お風呂に入るなどなど、清潔に気をつけた方がいいでしょうね。

weton
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、主人に「もし私が性病に感染していたら貴方が原因だから離婚だからね!」と脅かしていました(笑)。 クラミジアの検査は以前「感染したこともない」という結果だったので今回クラミジアなら主人しかないと思ってしまいました。 先生は主人に病院へ行けとか薬を処方していないので性病ではないと思っていたのですが、やはり不安でした。 dokkoishotさんの回答で不安が解消されました。本当にありがとうございます。 次回の受診の際に何菌の感染が聞いてみます! 性行為の前にはいつも清潔にしているのですが、もっと気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クロビットではなくてクラビットですか? クラビットなら大腸菌、クラミジア等でも使用しますよ。 それと予測ですが、「今月も頑張りましょう」と言ったってことはクラミジアだと卵胞チェックはしないと思うので結婚されているから妊娠の事で来院したんだと先生は思って卵胞チェックをしたのかもしれません。 まずは何に感染したか聞くのが重要ですね。

weton
質問者

お礼

クラビットです! 投稿した後に間違いに気がつきました。ごめんなさい。 クラビットは大腸菌等でも使用するのですね。少し安心しました。先生に聞けなかったのは私がいけなかったので次回ちゃんと聞きます。 現在タイミング指導をしているので「今月の21日に卵胞チェックをしましょう」と言ってました。 そうするとクラミジア感染ではない可能性が大ですね! ありがとうございました。