• ベストアンサー

性病? クロビット服用・・・

2週間前に病院で「水っぽいおりもの」が出るので「おりもの検査」をしてもらっていました。 今日、その結果を聞く事が出来たのですが・・・ 「子宮内感染だね・・・」と言われクロビット(抗生物質)1週間分を貰って帰りました。 ボーっとしてしまい、何の菌に感染したのか聞かずに帰ってきてしまいました。 先生は、21日に卵胞チェックをして今月も頑張りましょうと言っていました。 もし、クラミジア等の性病だと先生も卵胞チェックして今月も頑張りましょうとは言わないですよね? 性病なら主人しか感染源はないし、そうすると浮気でもした?とふと考えてしまいましたが・・・(笑)。 大腸菌とかバイ菌でもこのクロビットを処方されるのでしょうか? 次回21日に受診した際に何菌に感染したか聞こうと思っていますが、それまで不安なもので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13746
noname#13746
回答No.2

処方されたのが抗生剤ですので細菌感染とみてまず大丈夫でしょう。 クラミジアならまず、服用は2週間です。 また、御主人も感染してる可能性があるので必ず旦那も病院に行くように言われます。 ただし細菌に感染したのであれば、性行為の前には歯磨き、手洗い、お風呂に入るなどなど、清潔に気をつけた方がいいでしょうね。

weton
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、主人に「もし私が性病に感染していたら貴方が原因だから離婚だからね!」と脅かしていました(笑)。 クラミジアの検査は以前「感染したこともない」という結果だったので今回クラミジアなら主人しかないと思ってしまいました。 先生は主人に病院へ行けとか薬を処方していないので性病ではないと思っていたのですが、やはり不安でした。 dokkoishotさんの回答で不安が解消されました。本当にありがとうございます。 次回の受診の際に何菌の感染が聞いてみます! 性行為の前にはいつも清潔にしているのですが、もっと気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クロビットではなくてクラビットですか? クラビットなら大腸菌、クラミジア等でも使用しますよ。 それと予測ですが、「今月も頑張りましょう」と言ったってことはクラミジアだと卵胞チェックはしないと思うので結婚されているから妊娠の事で来院したんだと先生は思って卵胞チェックをしたのかもしれません。 まずは何に感染したか聞くのが重要ですね。

weton
質問者

お礼

クラビットです! 投稿した後に間違いに気がつきました。ごめんなさい。 クラビットは大腸菌等でも使用するのですね。少し安心しました。先生に聞けなかったのは私がいけなかったので次回ちゃんと聞きます。 現在タイミング指導をしているので「今月の21日に卵胞チェックをしましょう」と言ってました。 そうするとクラミジア感染ではない可能性が大ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性病(クラミジア)について

    先日おりものの異常で病院にいったらクラミジアに感染していることがわかりました。抗生剤を2週間飲むようにいわれましたが、これで完治しない可能性ってあるのでしょうか?症状がでなくてたまたま検査でわかったという人も多いようですが、症状がでてからでは(おりものの異常など)手遅れやかなり進行しちゃってる可能性はありますか?病気の進行などは検査で調べることはできるのでしょうか? 去年12月に茶色っぽいおりものが2週間くらい続いてほっといて今年2月に病院いき、その時は検査をしないでホルモン剤をもらって(生理不順なので)ほっときました。そのうち今月になっておりものが変で病院で検査してもらったらクラミジアでした。去年3月くらいに知り合った人からの感染かと思ったので、今まで放置していたので心配です。感染してる人と関係をもった場合、必ず感染しちゃうものなんでしょうか?(感染しない場合もある??)感染している男性とやった場合(ゴムなし)、例えば感染時期に5人の女性がその人とやったら5人はみな移るのかどうか?逆に感染している女性とやったら男性は絶対感染しちゃうのか教えて下さい。クラミジア以外の性病も移されたと思うとぞっとします。複数同時に病気になるってありますか?あと、家族と共有のお風呂に入っても私から他の家族にうつりませんか? なんかいろいろわからなくて、過去ログも参考にしましたが、疑問がたくさんあったので教えてください。不妊症になっていないかとかいろいろ考えると夜も寝れなくなってます。よろしくお願いします。

  • 性病

    私は排便痛や生理痛などがあるので 子宮内膜症の検査を受けに産婦人科に行きました。 そのとき医師に生理痛がひどいならクラミジアの可能性もあるかもしれないよ、と教えてもらいましたが、最後の性行為が2年前だと伝えると、 それならもう菌は死滅してるから性病はありえないね、と性病の検査はしませんでした。(子宮内膜症検査で内診と血液検査はしました) 性病って年数が経つと死滅するのでしょうか?

  • 性病がどうして移ったのか?!

    私は一年半付き合っている人がいます。半年前におりものが多量に出るようになりHをすると痛みが走り、ずっとかゆみがとまらなかったので病院に行きました。すると三つの性病に感染していました。その中でもやはりクラミジアの治療に時間がかかり産婦人科に通って検査をたびたび受け二週間薬を飲みつづけました。しかし私は不特定多数の人と全く関係は持ってなく彼にも問いただしたましたが彼も不特定な人とはやってないと真剣な顔で言っていたので一応信じたんですが・・・・どうしてこんなに沢山の性病に感染したのだろうと今でも不思議で考えています。ほかに移る事も自分では考えられないんですが??

  • 性病について教えて下さい。

    初めまして、男性です。 以前(1年ほど前)彼女が、おりものなどの多さや、排尿時の痛みゆえ、病院に行きました。そうすると彼女はクラミジアと診断されまして、当方も症状は無かったのですが病院に行く事を進められたので、病院に行きました。それぞれ薬を処方頂き、再診時に異常なしと診断され完治しました。どちらかが感染させてと思うのですが・・・。 しかし、最近また彼女に同じような症状が現れたと言います。病院に行く事を進めていますが、そもそもクラミジアと言う物は、原因は何なのでしょうか?完治してお互いのみ性行していないのにクラミジアになったりするものですか? 例えばシャワーに浴びずに性行をするとい菌が入ったりするのでしょうか? 彼女とは婚約してまして近々結婚するので、避妊はしていません(したほうが良いのは分かっていますが) 一度完治したのにクラミジアなどになる場合はありますか? 勿論お互い意外に関係を持ってませんが、どういう経緯で性病になるのでしょうか?性病にも色々あると思いますが、今ひとつ理解できません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 性病について・・・

    2ヶ月ほど前に風俗(口でするとこ)で何かうつされ、尿道炎になってしまいました。泌尿器科で性病のDNA検査をしましたが、「淋菌、クラミジアどころか何もでませんでした。性病ではないので安心して下さい。うつることもないですよ。」とのことでした。しかし、症状として排尿痛、膿がでて抗生物質を色々かえながら2週間ミノマイシンを飲むことでようやく症状はなくなりました。実際、人からうつされてますし、性病ではないといえ、彼女とのHでうつしてないのか心配です…。本当にこの先生の言うことが正しく、信用していいのでしょうか?こうゆう事例があるのでしょうか?

  • 抗生物質の薬の効用と性病

    私は今、他の治療で、フロモックス錠という薬を飲んでいます。 効能を見てみると、感染症の治療に用いる薬と書いてあるのですが、 これを飲むと、他の病気に感染していた場合にも効能があるのでしょうか? 私は、最近喉が腫れているのと、おりものについても調べてもらいに行こうと思っていたのですが、もし、なんらかの性病だった場合に(クラミジアやガンジダ)、 この抗生物質で治癒することはあるのでしょうか?

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 性病かもしれない

    私は女です。 性病の心配で質問しました。 最近、陰部がむずがゆくなりました。 おりものに血が混じっていたりしています。 最後に性行為したのは8/11。 ここ2ヶ月、挿入時は痛みはないのですが 途中で痛くなることが時々あります。 陰部がむずがゆくなったのは8/18からです。 膀胱炎も過去に3回なりました。 クラミジアに感染しているのではないかと 不安になりました。 また、ダイエット中で 体調も悪く、栄養もあまり取っていなく 生理は不順になっています。 やはりクラミジア感染の 可能性は高いでしょうか? 彼氏と付き合って14ヶ月経ちます。 性行為を始めて12ヶ月経ちます。 私は今の彼氏が初めての相手です。 なので、もし私がクラミジアに感染していたら 感染元は彼氏ですよね…? 彼氏もクラミジアの可能性は高いのでしょうか? 性行為を始めて1年経って 今更感染するのでしょうか? 回答お願いします。

  • 性病について

    1週間くらい前から水っぽいおりものが1日に1回だけ出るようになってこの1週間の期間の中でも出ない日もありました。 もともとそんなにおりものの量自体が少なかったわけでもないので気にしていなかったのですがこんなに続くと不安になりいろいろ調べるとクラミジアという性病がでてきました。 水っぽいおりものだけでなく普段から出てくるような粘り気のあるおりものも一緒にでてくるのもありますが臭いは普段通りです。でも普段からウォシュレットを使うことが多いのもあるかもしれませんがおしりの方はとても痒みを感じます。 黄体期ならばおりものは減ると書いてあるのですが今黄体期なのにその1日1回水っぽいものが溢れ出るほどではないですがパンツが濡れて気になるくらいは出ます。 たくさん調べたのですが私の症状にぴったり合うものがなかなかなくてとても不安でたまりません。 もし詳しい方いれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 性病の検査

     数日前にペニスがかぶれたようになり、かゆくて病院にいったところ、何らかの菌に感染しているといわれました。 抗生物質と塗り薬をもらい、10日くらいで治るといわれたのですが、結局、何に感染したのかは検査しないとわからないといわれ、検査すると別途にかなりの料金がかかるといわれました。 「たぶん、大丈夫だから」といわれてそのまま帰ったのですが、正直、心当たりがあるので、性病にかかってると思います。不安になってきました。 仮に治ったとしても、一度検査は受けておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう