• ベストアンサー

何のために大学に行く!?

夏休みで受験勉強をしていて自分は何のために大学に行くのだろうかと疑問を持ち始めました。 皆さんは何のために何をしに大学に行きましたか?または行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayak
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

大学には行かずに、アルバイト生活をした後、コンサルになろうと思って有名大学に入って有名コンサル会社に入った友人がいます。 目的もなく大学に行くと、勉強に身が入らないし、学部も選べないし 結局就職で目的意識の無い人と見られて不利と言えます。 逆に目的も無く有名大学に入った後、ミュージシャンになることを決意して、銀行員になってお金を貯め、ニューヨークに推薦で留学してプロになった友人がいます。 いざ夢が見つかったときに、良い大学に入っておくと有利と言えます。 あるいは、親のいいなりで、医学部をうけて歯医者になったものの、 全くやりたい仕事ではないため、結局1,2年しか働かなかった友人もいます。 実力主義なので、大学に入らなくても結果さえだせば、高収入も望めます。 わたしも音楽がやりたかったので大学には行きませんでしたが、英語だけは好きで勉強して外資に就職し、女性20代で年収600万に行きました。 経営者にも大学を出ていないor中退している人が多いです。 一番心配なのは、大学に入って数年経ってある日、 自分は親を安心させるためだけに大学に行ったんだ・・・ あるいは、自分はただ周りに流されて大学に行ったんだ・・・と気付いて自分を無力に感じてしまうことです。 自分の人生なので、自分で納得できる生き方を選択すれば、 後で何か起こっても悔いはないですよ。 本当はやりたい事を決めて、それに向かって勉強するのがいいですが、 もしやりたい事がまだ無いようでしたら、見つかった時の為にいっぱい勉強しておく事をおすすめします。 勉強の内容より「勉強の仕方」を学ぶ事が非常に重要だからです。 社会人になると、いかに短時間で効率的に勉強できるか(たとえば新システム、商品についての把握、新プロジェクトについての把握、部下の仕事の進捗の把握など)というのは重要なスキルになります。 英語は別で、内容も大事ですけどね!^^

その他の回答 (4)

  • kagurano
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

現在大学1回のものです。 私は、政治学や公共政策などの勉強がしたいのと、法律関係の資格などに挑戦したいので今の大学に進みました。 今は、法学部にいます。 今通っている大学には、私にとって興味のある教授がいらっしゃって、是非教わってみたいなと思ったのもあります。 あと、総合大学なので、いろんな人間と関われるのも大きな魅力だった気がします。 私も質問者様のように、目的がふとわからなくなることも一瞬ありました(今まで、その大学の法学部には法律学科だけだったのに、新しくもう1つ学科を作ることになったので、どっちを受けるか迷ってたら目的まで分からなくなったという・・・orz) まあ、それもいいと思います。いっぱい悩んだらいいんじゃないでしょうか。ふとした瞬間に、また目的が見えてくることもありますし。 悩めるのも、学生の特権ですし。

noname#118983
noname#118983
回答No.3

こんにちは! 私は今、大学1年ですが 大学に行く理由についてですが ほとんどの人が大卒という認定を手に入れるため また、今の時代に大学卒業していないと就職に困るため などいろいろあると思いますが 大学は物事の見方・考え方・自分で生み出す力・解決する力 また、自己の確立や 将来について考える時間 など、いろいろだと思います 大学で得た知識がそのまま社会に出て役に立つわけではありません ですが、 何か困難に合ったときに 自分で解決する過程の考察だとか 自分の基礎をつくって社会に出るための場であると思っています

nukonyanko
質問者

お礼

とても参考になりました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 大学で得た知識が実社会で何の役に立つのか疑問に思っていました。 大学では自分の学びたい学問を勉強しに行くだけではないですよね。 5533552さんのアドバイスのおかげで気持ちが軽くなりました。 ただ大学に行くのではなく明確な目的をもっていければと思います。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

社会における自分の学問的知識およびポテンシャルの判断材料になりますし、自分の学びたい学問をミッチリ学ぶ為に行くんですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知識、教養を身につけるため・・・・・学んだことを生かせる仕事に就くことができまくての生活していく上での礎になります。

関連するQ&A

  • 駄目な大学受験生

    大学受験生です 勉強頑張れません みんな頑張って勉強してるのに自分だけ頑張れないのに嫌になります 残りの夏休みは睡眠時間減らして勉強するつもりです 勉強を頑張れない自分はダメな人間でしょうか? 勉強が嫌で最近塾も休みがちです

  • 大学受験

    現在高校二年生で理系で大学の進学を考えています そしてこの夏休みから大学受験に対しての受験勉強を始めていこうと思うのですが どう勉強していけばいいのかわかりません。 なので 国語 英語 理科(物理、化学) 数学 社会 の勉強法や、コツ、お勧めの参考書や問題集 皆様の経験などをおしえてくださいお願いします

  • 大学入試…

    高3でいつも受験勉強をしています 自分には明治大学の商学部を狙っています 夏休みから勉強し始めました 英語については夏休み前から勉強していました でも9月の模試で判定がEで英語の偏差値が43でした 文系3教科の偏差値は42でした でも明治諦めたくないです みなさんはどう思いますか それと英語と国語の勉強方法教えてください とくに英語と現代文と古文の ちなみにいつも5時間は勉強してます 本当に明治大学に行きたいです

  • 大学入試 国立行けると思いますか?

    現役で文系の受験生です。 夏休み前までは私立推薦を考えていたのですが、どうしても神戸大学に行きたいと思い、夏休みから受験勉強を開始しました。 先日受けた駿台のマーク模試では神大のセンターの割合に換算すると、 70%弱でした。 二次の勉強も夏休みから開始しましたがまだ模試は受けていません。 ちなみに、自分で言うのも何ですが、元々の成績は結構いい方だと思います。 このまままじめに勉強したら合格できると思いますか?それとも浪人の可能性大だとおもいますか?

  • 大学受験について

    大学受験について 難関大学に合格した方 また今高校3で 受験生の方に質問です 高2の時の夏休みの勉強時間を教えて下さい

  • 大学受験勉強

    高2です! 夏休みは何も受験勉強せずに半分が経ちました。 反省しています(っωc) なのでこれからの日常生活でできる大学受験勉強ってありますか?

  • 皆さんはどうして上の大学を目指すのですか?

    今、受験真っ只中の高校3年生です。 私は今、県の中では、いわゆるトップレベルといわれる高校に通っています。 しかし勉強に対してあまり身が入りません。 別に、今までの授業でおいていかれたとか、分からないとか、そういうことで落ちぶれたとは思ってません。でも、1年生のころから、たまに先生が「受験には・・・」みたいなことを言っていました。 確かに、進学校だし、受験を意識するのは変わったことではないと思います。でも、私は、受験を目指しての勉強にとても疑問を感じてきました。私は、受験のため、大学のためではなく、学問を楽しみたいと思いました。 また、私はその高校に通っているからって「○○高校だからそのくらい分かるでしょ」って言われました。私は違う。別に、この高校に入ったからって、何でもできるわけじゃない。単に中学校のとき授業をきちんと受けていただけ。なのにそういうレッテルをはられてすごく嫌な思いもしました。 そういう3年間をすごして、自分にはレベルが高いところにいるよりも、自分がゆったり学べるところがいいのではないかと思いました。 こういうふうに、考えるのは甘いって思われる方もいると思います。 ですが、上の大学を目指しているみなさん。皆さんはどういう思いで、その大学を目指していますか? また、大変話が飛びますが、大学の名前って将来にどれだけ影響するのでしょうか? 全然まとまっていない文章ですが、何かお言葉をもらえると嬉しいです。厳しい意見でも結構です。お願いします。

  • 理系の大学でも英語は重要なのか?

    理系大学志望で浪人しているものですが、疑問に思うことがあって 受験で勉強している英語 というのは、大学に入ってからも必要かつ重要なのですか? よくわからないので教えてください。もし必要ならば今自分が勉強しているロジカルリーディングは大学行っても通用しますか?

  • 大学

    高校一年生です。 私は優柔不断で親も大学に関して結構無知なので、夏休みのうちに調べておきたいと思いました。 (文系か理系か選ぶのにも参考にしたいので) 高校受験の時は自分の家からの距離や、偏差値、成績などで絞りましたが、大学はどのように絞っていったらいいのでしょうか、、また自分にあった大学はどうやって探したらいいんでしょうか? 学校からはたくさんの学校名が書かれた資料などが配られましたがその使い道もっよくわかんなくて おおよその志望校が決まれば勉強のモチベも上がるかと思ったので是非教えて欲しいです。

  • 大学受験についての悩みです(T_T)

    大学受験についての悩みです(T_T) 私は今までAOで受験しようと思ってたんですが、落ちてしまい今一般受験に切り替えました(泣) 元々AOも受験もする予定ではなく、夏休み頃から勉強を始めたのですが、多分まだ実感もそれほどなく他の受験生より勉強量は少なかったと思います(T_T) 第一志望が成蹊大学の人間社会学科なんですがやはり今からでは厳しいものがありますかね?(泣) 頑張って勉強してはいますが、何かアドバイスなど欲しいです!どうしても成蹊大学に入りたいです!!