• ベストアンサー

何のために大学に行く!?

夏休みで受験勉強をしていて自分は何のために大学に行くのだろうかと疑問を持ち始めました。 皆さんは何のために何をしに大学に行きましたか?または行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayak
回答No.4

大学には行かずに、アルバイト生活をした後、コンサルになろうと思って有名大学に入って有名コンサル会社に入った友人がいます。 目的もなく大学に行くと、勉強に身が入らないし、学部も選べないし 結局就職で目的意識の無い人と見られて不利と言えます。 逆に目的も無く有名大学に入った後、ミュージシャンになることを決意して、銀行員になってお金を貯め、ニューヨークに推薦で留学してプロになった友人がいます。 いざ夢が見つかったときに、良い大学に入っておくと有利と言えます。 あるいは、親のいいなりで、医学部をうけて歯医者になったものの、 全くやりたい仕事ではないため、結局1,2年しか働かなかった友人もいます。 実力主義なので、大学に入らなくても結果さえだせば、高収入も望めます。 わたしも音楽がやりたかったので大学には行きませんでしたが、英語だけは好きで勉強して外資に就職し、女性20代で年収600万に行きました。 経営者にも大学を出ていないor中退している人が多いです。 一番心配なのは、大学に入って数年経ってある日、 自分は親を安心させるためだけに大学に行ったんだ・・・ あるいは、自分はただ周りに流されて大学に行ったんだ・・・と気付いて自分を無力に感じてしまうことです。 自分の人生なので、自分で納得できる生き方を選択すれば、 後で何か起こっても悔いはないですよ。 本当はやりたい事を決めて、それに向かって勉強するのがいいですが、 もしやりたい事がまだ無いようでしたら、見つかった時の為にいっぱい勉強しておく事をおすすめします。 勉強の内容より「勉強の仕方」を学ぶ事が非常に重要だからです。 社会人になると、いかに短時間で効率的に勉強できるか(たとえば新システム、商品についての把握、新プロジェクトについての把握、部下の仕事の進捗の把握など)というのは重要なスキルになります。 英語は別で、内容も大事ですけどね!^^

その他の回答 (4)

• kagurano
回答No.5

現在大学1回のものです。 私は、政治学や公共政策などの勉強がしたいのと、法律関係の資格などに挑戦したいので今の大学に進みました。 今は、法学部にいます。 今通っている大学には、私にとって興味のある教授がいらっしゃって、是非教わってみたいなと思ったのもあります。 あと、総合大学なので、いろんな人間と関われるのも大きな魅力だった気がします。 私も質問者様のように、目的がふとわからなくなることも一瞬ありました(今まで、その大学の法学部には法律学科だけだったのに、新しくもう1つ学科を作ることになったので、どっちを受けるか迷ってたら目的まで分からなくなったという・・・orz) まあ、それもいいと思います。いっぱい悩んだらいいんじゃないでしょうか。ふとした瞬間に、また目的が見えてくることもありますし。 悩めるのも、学生の特権ですし。

noname#118983
noname#118983
回答No.3

こんにちは! 私は今、大学1年ですが 大学に行く理由についてですが ほとんどの人が大卒という認定を手に入れるため また、今の時代に大学卒業していないと就職に困るため などいろいろあると思いますが 大学は物事の見方・考え方・自分で生み出す力・解決する力 また、自己の確立や 将来について考える時間 など、いろいろだと思います 大学で得た知識がそのまま社会に出て役に立つわけではありません ですが、 何か困難に合ったときに 自分で解決する過程の考察だとか 自分の基礎をつくって社会に出るための場であると思っています

nukonyanko
質問者

お礼

とても参考になりました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 大学で得た知識が実社会で何の役に立つのか疑問に思っていました。 大学では自分の学びたい学問を勉強しに行くだけではないですよね。 5533552さんのアドバイスのおかげで気持ちが軽くなりました。 ただ大学に行くのではなく明確な目的をもっていければと思います。

• dendenaaa
回答No.2

社会における自分の学問的知識およびポテンシャルの判断材料になりますし、自分の学びたい学問をミッチリ学ぶ為に行くんですよ。

• zorro
回答No.1

知識、教養を身につけるため・・・・・学んだことを生かせる仕事に就くことができまくての生活していく上での礎になります。