• 締切済み

W2Kのインストール中に固まってしまった。どうしたらいいでしょうか?

何も考えずに、IBMのMMXPen・166MB・w95のパソコンにW2Kインストールしようとしました。途中までうまくいったのですが。「最後の設定をしています」で固まってしまいました。FDDも使えなくなってしまっていて(対応していないみたいです。)困っています。今は使っていないパソコンなのですが、メール受信用にネットワークを組もうかと思いました。よく調べなかったのが悪いのですが、何とか直せないでしょうか。出来ればwin98にでも出来ればと思っています。CD-ROMは使えています。セーフモードでも立ち上がるのですが・・・セーフモードでどうしたら良いかもわからないので・・・教えてください。

みんなの回答

• takajp
回答No.3

win2000のインストール用FDを作成して行ったんですね ひょっとして、メモリは32MBですか? OSのインストール時にたこ足配線で電気とっていませんか? CPUは十分動作します 僕は、133M/H(NEC-PC9801できました) HDDのパーテーションは、どれぐらいとってあります? マザボが2Gまでのものしかだめなものがあります、特にIBMは、気をつけて もう一度、トライしてみてください!

wadai0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば・・・よく調べてみます。 ただ、そのマシンは実家においてあるので、週末にならないとトライできません。 長い時間かかりそうですが、もう一度やってみます。 ほとんど母のゲーム機になっているのですが、メールくらい受けられるようにしようとしたのが大変なことになって・・・何とかゲームが出来るようにしないとと思っています。またご報告します。

• takajp
回答No.2

あなたの質問、意味不明なんです >「最後の設定をしています」で固まってしまいました これなら、インストールできなかったですが、 >セーフモードでも立ち上がるのですが・・・ インストールできた? FDDは、壊れて無いと思います >Win98にでも・・・ 起動用のFDを入れてからPCの電源を入れれば、インストールできます。

wadai0703
質問者

補足

すみません。私自身初めての現象で・・・w2kインストール中に何度か再起動して、最後に日付の設定などの画面が出てきて順調に進んでいたのです。ところが途中で先に進まなくなって、動かなくなったのです。仕方ないので、電源を切って再度電源を入れましたが、w2kの絵が(windows2000profeshonal)の画面から動かないのです。 仕方ないので、win98の起動ディスクをFDDに入れて電源を入れたのですが、FDDに読み込みに行かなくって、困っています。試しにwindowsの起動画面からF8キーを押したらセーフモード選択画面が出てきました。しかしセーフモードで立ち上げても何も表示されず端にセーフモードと表示されているだけです。どうしていいかわからないので質問しました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>FDDも使えなく なってしまっていて(対応していないみたいです。  内蔵タイプのFDDなら問題なく対応するはずですが、そうでない外付けFDDの場合はわかりません。    ところで最悪はWIN95にリカバリするしかありません。 リカバリCDが無い場合で且つFDDが外付けなら何としてもWIN2Kをインストールしましょう。  再挑戦してください。1回で諦めないようにね。

wadai0703
質問者

補足

内蔵のFDDなのですが、インストール中にアップデートすると使えなくなるかもってメッセージ出たのですが、かまわないと思ってそのままインストールしたのです。 それで・・・パソコンの容量が足らなかったのでしょうか?最後のところでフリーズしてしまって動かなくなったのです。何にも出来ない状態になってしまったので、電源切ってしまいました。悪いことばかりしてしまったのでしょうか・・・