WIN2Kのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • VAIOノート PCG-XR7でWIN2Kをインストールする際に発生するエラーの解決方法を教えてください
  • WIN2Kのインストール時に表示される「Error:Parallelport Configration Changed」というエラーの対処法を教えてください
  • パラレルポートのシステム上での構成が変わってしまい、WIN2Kのインストールができない問題について解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN2Kのインストールについて

いつも大変お世話になってますっっ。 以下友人からのかなり切迫した質問です。 VAIOノート PCG-XR7でOSをWIN98からWIN2Kにしようと思い、VAIOのHPに掲載されているBIOSと各種ドライバーをダウンロードして、トライしてみました。が、BIOSの書き換えは無事に終わるのですが、そこにWIN2Kをインストールすると、起動するたびにWIN2Kまで辿り着かずに『<F1〉to resume <F2>to Setup』という表示が出て、その画面で一度止まってしまいます。そこからF1を選択すると一応起動するのですが…許せません。どうやら例の画面で一度止まってしまう理由は『Error:Parallelport Configration Changed』にありそうなのです。 しかし、そのエラーがどうしても消えません!訳すと『パラレルポートのシステム上での構成が変わっています』ってな感じだとは思うのですが、オレには「で、どうすればイイの??」状態です。オレのパソコンのパラレルポートの主な用途は外付けFDDの接続です。ノートだからややこしい…。助けてください!!!良きアドバイスをお願いします!! よろしくお願いしますっ!!!

noname#2732
noname#2732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

<F2>を押して,BIOS画面を表示します. パラレルポートの設定を変更するところがありますから そこがECPになっていることを確認します. 他の部分の変更は不要です. かならずBIOS設定を保存してから再起動してください. 以降は普通に起動すると思います.

noname#2732
質問者

お礼

xkuramaeさん、本当にありがとうございました!!! 友人も、とても感謝していましたっ ありがとうございました~

関連するQ&A

  • Win2Kをインストールしたいんですが・・・。

    今エプソンのノートPCのNT-1200で、OSはMeを使っています。Win2KをインストールしたいんですがBIOSってなんなんでしょうか? OSをクリーンインストールするとドライバのようにBIOSまで消えてしまうのでしょか? 初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

  • WIN2K SP3インストール後起動しなくなりました。

    WIN2KのSP3をあてたらWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 SP3をあてた直後再起動したのですがWINDOW起動中にフリーズして しまったので、電源を切り、再度電源投入しました。 その後、WINDOWが起動しWINDOWS2000 PROFESSIONALの画面が消えると 青い画面に変わり、STOP : 0X000000 ~ と表示されてしまいます。 ハード的に壊れたのか、BIOSの設定でも変更すればよいのか分かりません。 とにかく中のデータだけでも救出したいのですが、何か良い方法があったら ぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再インストールしたら。。。【WIN95です】

    困ってます。パソコンを再セットアップしたのですが、初期出荷状態に戻して95のCD-ROMのシリアルNOまで投入し、時刻設定なんかもすべて途中までうまくいってたのに、「再起動します」→YESをしたら立ち上がらなくなってしまいました。画面で以下のようなメッセージがでてきます。 --------------------------------------------------------------------- (画面黒です) PhenixBIOS Version4.05.U Copyright 1985-1997 Phoenix Technologies LTD.,All Rights Reserved Copyright 1997 Hewlett-Packard Rev HA.07.06 CPU = Pentium 166MHz 0000640K System RAM Passed 0031744K System RAM Passed 0256K Cache SRAM Passed System BIOS Shadowed Video BIOS Shadowed Fixed Disk0:Identified CD-ROM Drive:Identified Mouse initialized -------------------------(以下灰色です)------------------------- 0021-98 :PCI Error 0022-98 :ISA P&P Error -------------------------(ここまで灰色です)--------------------- <F1=contenue> <F2=Setup> <Enter=View System Error> --------------------------------------------------------------------- こんなメッセージがでてきます。 F2を押してもよくわからないので、再度インストールしようとして起動ディスクを入れて再起動をしたのですが、同じメッセージがでてきてしまいます。 どうしたら最初からインストール作業をできるでしょうか・・・。 ご存知の方がいましたら、ご指導くださいますようお願いいたします。

  • Win95のインストールで

    よろしくおねがいします。 先日中古パソコンを購入しました。 IBM APTIVA 2196-47Mです。 ハードディスクはフォーマット済み 電源を入れると IBMのロゴが出て Press TAB to show post screen F1 to enter setup と出て自動的に次の画面に移り Award modular BIOS V6 00PG この間 8行あって 301keyboard error or no keyboard present とでて 一番下の段に press DEL to continue F1 to enter setup (DEL F1だけ太文字) の画面でそれ以降動きません。 OSは95で起動ガスケット2枚 CDがあります。 過去の質問や他のHPで調べてガスケットを入れてから電源オンしてみたりいろいろやってみましたが上記画面より 動いてくれません。 どなたか 回答よろしくおねがいします。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • Win8.1にWin7がインストールできない

    【機種名】 SVF15N28EJB ※VAIO Fit15A 【使用OS】 Windows8.1 【困っていること】 Win8.1だと一部ソフトが対応していないので EaseUSPartitionMasterでパーティション分割後、 Win7をインストールしてマルチブート化を目論んで いますができませんでした。 試した事: (1)Win8.1上でなにもせずインストール  →UEFI?が邪魔をしてエラーが出た (2)BIOSからSecureBootをDisableにして強制インストール。  →Win7を起動していますの画面で動かなくなる。   Safeモードで起動するとCLASSPNP.SYSで停止  参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/news088.html (3)PlopBootManagerで強制USBブート  →PlopBootManagerを実行するとエラーが出ました。 (4)EFIUSBデバイスでUSBメモリからインストール  →StartingWindowsの画面から動かなくなる。 色々やってみましたが手詰まりになりました。 知恵を貸してください。 ※デバイスドライバーが足りないかもしれないのは覚悟済み ※色々やっていたらAssistモードからのリカバリーもできなくなりましたOTL。リカバリーCDは手配予定。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win2kで起動が遅い

     こんにちは。  当方、M/B ギガバイトGA-8PE667Pro,pen4 2.2GHz,RAM512MB にてWin98SEとWin2k(SP4)をデュアルブートにて使用しております。Win98SEとWin2kはそれぞれ別のHDにインストールされており、最近ではWin2kしか使用しておりません。さて症状ですが、デスクトップにアイコン等が表示されるまでは順調なのですが、LANのドライバーの読み込みもしくは設定に時間が掛かっているのか、デスクトップの画面が表示されてから、完全に起動してしまうまでに3分近く掛かります。オンボードのLANをBIOSで切っておくと、すんなり起動します。また、もともと時間が掛かってたのが、SP4を導入してから更にひどくなりました。  どうかお助けください。よろしくお願いします。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • Win2kにして、再起動すると、起動しない。

    NECのノートLaVieC/LC500J/3を使っています。 Win SEから、Win2kに、アップグレイドしましました。 動作は安定して、動くのですが、再起動を選択すると、画面が暗いまま フリーズした形で、起動しません。スイッチを切って、再び起動すると正常に起動します。シャットダウンでは、正常に終了します。 どこがいけないのでしょうか? それと、サウンドドライバーが、インストールされてなく、音が出ません。 サウンドドライバー(Win2k用)のダウンロード先を、教えてください。 それでは、よろしくお願いします。