• ベストアンサー

ツイーターの交換

30年以上前のヤマハ NS451の片側ツイーターが壊れたので現在販売中の 手ごろなツイーターに交換したい。どこの、何がいいでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

修理が妥当な処置です。 「スピーカー修理」で検索すれば専門サイトが出ます。 外して送るだけでOKです。

1883
質問者

お礼

初めての質問でした。早速のご回答ありがとうございました。 早速検索してみます。

その他の回答 (3)

• PonSukeD
回答No.3

まず、ネットワークが壊れていないか確かめてください。 音が出ない方のツイーターを外し、壊れていない方のツイーターを付けて音が出ることを確認しましょう。 ちゃんと音が出たら、ネットワークは、そのまま使いましょう。 NS451は、クロスオーバー2kHz システムの能率92dBですから、それらに近いものを推薦します。 TangBand] 28-1177SB 詳しくは参考URLで 能率90dBですから少し低めですが問題ないでしょう個性の範囲です。だいたい一般的に市販のスピーカーは高音が出すぎです。 1本の値段が2980円!左右共、交換しますから、このくらいに抑えないと… NS451の資料が無いのですが、直径62mmなので今のツイーターより少々小さいと思います。適当な板1cm厚位の物に穴をあけ取り付けましょうバッフル版の前に付けるか内側に付けるか面一にするか木工の腕と相談してください。私なら不器用なので前に付けます。波形が、リニアフェーズが、とか細かな事を言ってたらキリがないです。 もし、高音の出方が少ないようでしたら、あればトーンコントロールで上げて下さい。トーンコントロールを毛嫌いする人も居ますが、楽しく聞ければいいんです。

参考URL:
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/tangband.html#25-605b
1883
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 tbのスピーカー興味があります。研究してみます。

• fujiyama32
回答No.2

交換するには取付寸法と再生領域等やウーハーとの組み合わせを検討する必要 があります。関連してコイル、コンデンサ類を交換する必要も出てきます。 特にカタログの解説文を熟読されると良いと思います。 次のURLをクリックして参照して下さい。 〔ドーム形ツィータ〕 http://store.fostex.jp/category/1197523244138/ 〔ウーハー〕 http://store.fostex.jp/category/1197523209341/ 〔コイル、コンデンサ類〕 http://store.fostex.jp/category/1197522874973/ 〔カタログ〕 http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/200902SpeakerComponent.pdf

1883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。コイル、コンデンサ類 参考にします。

回答No.1

匿名スピーカーエンジニアです。 専門的に説明しますと・・・特にスピーカーシステムの知識、簡単な電子回路の知識の無い方ですとまったく無理だと思いますが、ぜひ挑戦したいというのであれば下記のようにしてみれば如何ですか? 取り替えたいのは5cm口径のコーンタイプツイーターですのでヤフーの中古で中古が売っています。たぶん取り付け可能と思われます。それと両方取替えが必要です。またツィーターですので低域カット用のネットワークが必要ですがたぶん1.5~2.2~3.3μFあたりの無極性電解コンデンサーを音質を確認しながら試してみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。がんばってください。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75159056#enlargeimg
1883
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 コンデンサで音質がどのように代わるか試してみようと思います。