• ベストアンサー

入社前に読むべき本!!

来年4月から入社し javaを使ってプログラミングを行う者です!! パソコンがそもそも全く苦手です。。 インターネットいじるくらいで解凍だのメモリだの全くわかりません。 入社前に最低限 読んでおくべき (1)javaの基礎の本 と (2)パソコンの基礎知識、基本構造の本 を教えて下さい!!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden015
回答No.1

入社後の研修でしっかりと技術を教えられるのでしょう.前もって勉強しておくのであれば,基本情報技術者試験の勉強をしてはいかがでしょうか?これを勉強しておけば,基本的なコンピュータの仕組みが理解できるはずです.TCP/IPも必須ですね.Javaについては,基本構文,オブジェクト指向を理解しておく事でしょうか.これだけでも結構大変ですよ.頑張ってください.

part877
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ttnnkkyy
回答No.4

基本情報技術者試験を取得するつもりで勉強することをお勧めします。 入社できるということは最低限の教育はあるのでしょうから、細かいことはそちらに任せて、今は基礎を浅く広く習得するのが良いと思います。 どうせ入社後に取らされることになるでしょうし。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/
part877
質問者

お礼

ありがとうございます!

• root139
回答No.3

プログラミングは未経験だと思いますので、下記の本がお勧めです。 プログラムはなぜ動くのか http://www.amazon.co.jp/dp/4822283151/ 初めてのプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4873112923/ Javaの入門書は良く知らないのですが、「Java言語プログラミングレッスン」と「やさしいJava」は定番のようです。

part877
質問者

お礼

ありがとうございます!

• dyna_1550
回答No.2

O'Reilly から1冊選んでみてはいかがでしょう。 http://www.oreilly.co.jp/books/java/ 「Javaプログラム クイックリファレンス 第2版」をお勧めしたかったの ですが、1.3ベースなのでちょっと古いかも。でも、概念としては 読んでおいて損はないと思います。 新品は売っていないみたいで、中古本はAmazonで500円くらいであるみたいです。

part877
質問者

お礼

ありがとうございます!