• 締切済み

V.Basicを一週間で理解できる本

を、探しています。というのも今日、 JAVAを学ぶために専門学校の入学を決めてきました。 来週から基礎講座がスタートです。 それまでの一週間、VBを勉強しておきなさいといわれました。 おそらくプログラミングについての基礎を理解しておけ、 ということなのだと思います。 パソコン歴は10年近くありますが、プログラミングについては素人の僕にピッタリの本があれば 教えていただきたいです(JAVAは少しづつ独学しています)。 ちなみにVBのソフトは持っていませんので、おもに本を読んでノートにまとめる、という勉強法になるかと思います。 あと他に、これも勉強していたほうがいいよ、というものがあれば、それも教えてほしいです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

○談社のブルーバックスと言う新書版叢書があり、その中に、「VisualBasic」と言うのがあります。小型CD-ROMがついていて、VBのたしか5.0が入っていたように記憶します。VBが始めなら充分でしょう。本の解説部分もしっかりしていました。ただ2000-1500円だったように思います。やや大型の本屋でご覧になっては。

• pippy
回答No.2

アドバイスです。  プログラミング言語を実戦無しで習得するのはかなり大変なことだと思います。  「一週間でマスター」というVBの参考書も、オンライン書店でVisual Basicで検索すれば、ずらずらと出てきますが、「一週間でマスター」を売りにしているものほど、基礎理論を割愛して実践的な方法で進行するからです。手元にVBが無いと、一通りやってみたけど頭の中には何も残っていなかった、ということもあり得ます。  そこで提案なのですが、もしMicrosoftExcelをお持ちならば、ExcelのVBA(Visual basic for Applications)を勉強なさってみてはいかがでしょうか。  VBAは文法構造がVBとほぼ同じですし、なによりもすべてのExcelにVBAのエディターが搭載されていますから、Excelさえ持っていればすぐに始めることが出来ます。嘘だと思うならば、今すぐExcelを開いて{Alt}+{F11}を押してみてください。  なお、JavaとVBという事ですから、いわゆるWebプログラミングだと思います。VBAでは深入りすることなく、変数定義、ifやforなどの制御構造を学べば十分です。

tallman99
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Excel を使っての勉強。実践してみますね。 いわれたとおり、制御構造をメインに、頑張っていきたいと思います。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 理解・・・ってどのくらいのレベルですか? プログラミングは本当に終わりのない世界なので・・・ たぶん最初は VBの画面構成とか操作方法とかを 理解するところから始まると思うんですけど、 それからあとは おおまかな作業の流れだとか、 簡単な文法を覚えたりとか、 といったところから手をつけていくと思います。 しかし本を読んだだけでは生きた知識として身につかないと思います。 やはりプログラミングは経験を重ねるのが大事かと思います。 VBが手元にないのなら、 ExcelとかのVBAで練習しておくのもいいと思います。 VBとVBAでは、細部では異なる点も多いですが、 操作性だとか作業の流れくらいはつかめると思うので、 感覚やコツをつかむとか、 知識の肥やしとしては、ためしに触れておいても損はないかと思います。 ・・・と なんだかえらそうなことを書いてしまいましたが、 少しでも参考になると幸いです。 それではがんばってください。

tallman99
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >理解・・・ってどのくらいのレベルですか? プログラミングは本当に終わりのない世界なので・・・ まったくその通りだと思います。 おそらく、広く浅い知識を求められているのでは、と。 EXCELは手元にありますので、こいつを使って勉強したいと思います。