• ベストアンサー

足音が響いて・・・・

新築のアパートに引越してきてもうすぐ一年なのですが 私達の真上に住んでらっしゃるご夫婦との関係と 彼達の足音、物音に悩んでいます。 私達の棟は8世帯が入っていて 4世帯が向かい合っている形になっています。 引越してきたとき上の方は荷物の搬入はしていたようなのですが まだ住んでらっしゃらず 他の2世帯の方とは挨拶をしてあったのですが どうも私達が新婚旅行中に住み始めたらしく 初めの頃は引越したばかりなので少々の物音は仕方ないかなと 思っていたのですが、半年過ぎても変わらず 夜中に掃除機の音、足音、声など聞こえてくる始末。 不動産屋に連絡して 「こちらうるさいのなら気をつけるのでもうちょっと静かにしてもらえないか?」 とお願いしたのですが変わらなくて 彼達も新婚さんで奥様は看護婦さん(不規則な生活)だから・・・ とうとう、この間夜中にごみ出しに行く彼らに(階段の足音も響くので降りてくるとわかるのです。)「夜中の掃除機辞めてもらえますか?」と言ったのです。 その後彼らは極端に私達を避けるようになり挨拶をする機会さえなくなりました。 かと言って静かになったわけでもありません。 どうしたら、彼達とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか??

noname#120740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne-ne-
回答No.2

私は逆の立場にいたので、その側からの意見を・・・。 私も以前、木造アパート(新築でしたが、この問題は構造の関係もあるので古い、新しいは無関係)の2階に住んでおり、フツーに常識的に生活してましたが、下の階の方から、いきなり天井をゴンゴンつつかれました。 この時は、「やっぱり下は思うより響くのね」と思いそれ以来は足音、深夜のテレビ音など気を使ってました。にも関わらず、気を使って歩いている音にさえゴンゴンするのです。それでも、さらに気を使い、スリッパを使うのもやめ、自分の家でさえ忍び足せざるを得ないぐらいに・・・。 それなのに、今度はじかに部屋まで苦情を言いに来たのです。 この時既にこちらも不満を感じていたのでハッキリと「できる限り気を使いました。これ以上はやりようがないので、構造の問題だと思います。あとは大家さんに直談判してください」と。その後は何もなかったですね。(どうしたんでしょう?) でも今回のこの上に住む方たちの場合は、コソコソとしているあたりが、改善の努力をしていなくて「悪いと思っている」証拠。あと、引っ越した時の挨拶がままならなかった為、yukiko-patayaさんの方も初めからちょっと悪い印象をもっていたのでは?とも感じ取れました。 大家さんに話して何も変わらないのであれば、後は直接、こちらが困っている事を冷静に伝えてみては。その時は細心の注意を。嫌味にならぬよう、あくまでやんわりと。 下手に反感買ってしまうと、何をされるかわからない時代ですからね。 奥さんから、相手の奥さんへ話されたらいいのではないでしょうか? お互いの関係が良くなれば、夜中の掃除機はともかくとして、物音などは気にならなくなるかもしれないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私達の方で悪い印象持っているのは確かです。 友達がきてうるさかったかなと思ったときは 「ごめんなさいね」など ちょっとした挨拶でもできればと努力しているのですが 最近は避けられているようで・・ それが私達の方が悪いことしているようで嫌なんです。 私達もあれだけ響くのだから私達の方もうるさいかも? と逆に気になり、ドアの開け閉めやテレビの音などには気を付けているのですが それもイライラの原因の一つなのかなぁ。 なるべく穏便に解決したいのでne-ne-さんのおっしゃるように 奥さんとちょっとしたことでもお話できたらなぁと思っています。 そうなれば、私達は気にならなくなり                    彼らはもう少し気にかけてくれるかもしれないですね。 私も出来る限り頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

上階の騒音って ひどいところだと ほんとイライラしてきますよね。 不動産や大家さんは どちらも大切なお客さんなので どうしても やんわりとしか注意できない様です。 でも、夜中の騒音はいただけないですね。 直接言って「気を付けています。」という気持ちが 伝わってくれば まだ救われますよね。 あまりにも 生活音がひどいっていうのは アパートの構造上の問題でもあります。 築何十年も経っているのなら まだしも 新築でひどいのは 建築基準法(床・壁の厚さ)に 達していないのかも知れません。 私自身、あまり詳しいことはわかりませんが 宅地建物取引協会でしたら なんらかの 相談にのってもらえると思います。 地域によっては HP上での相談も可能です。 コミニュケーションは とりあえず 挨拶だけ きちんとすれば問題はないでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も普段、顔を合わせた時はちゃんと挨拶しているのですが (彼達の方からは・・・・) 最近は避けられているようで・・・・ それがなんだか私の方が悪いことをしているようで 嫌なんです。 不動産屋さんの方には構造上のことも言ってみます。 ありがとうございました。