• ベストアンサー

足音が響いて・・・・

新築のアパートに引越してきてもうすぐ一年なのですが 私達の真上に住んでらっしゃるご夫婦との関係と 彼達の足音、物音に悩んでいます。 私達の棟は8世帯が入っていて 4世帯が向かい合っている形になっています。 引越してきたとき上の方は荷物の搬入はしていたようなのですが まだ住んでらっしゃらず 他の2世帯の方とは挨拶をしてあったのですが どうも私達が新婚旅行中に住み始めたらしく 初めの頃は引越したばかりなので少々の物音は仕方ないかなと 思っていたのですが、半年過ぎても変わらず 夜中に掃除機の音、足音、声など聞こえてくる始末。 不動産屋に連絡して 「こちらうるさいのなら気をつけるのでもうちょっと静かにしてもらえないか?」 とお願いしたのですが変わらなくて 彼達も新婚さんで奥様は看護婦さん(不規則な生活)だから・・・ とうとう、この間夜中にごみ出しに行く彼らに(階段の足音も響くので降りてくるとわかるのです。)「夜中の掃除機辞めてもらえますか?」と言ったのです。 その後彼らは極端に私達を避けるようになり挨拶をする機会さえなくなりました。 かと言って静かになったわけでもありません。 どうしたら、彼達とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか??

noname#120740
noname#120740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私は逆の立場にいたので、その側からの意見を・・・。 私も以前、木造アパート(新築でしたが、この問題は構造の関係もあるので古い、新しいは無関係)の2階に住んでおり、フツーに常識的に生活してましたが、下の階の方から、いきなり天井をゴンゴンつつかれました。 この時は、「やっぱり下は思うより響くのね」と思いそれ以来は足音、深夜のテレビ音など気を使ってました。にも関わらず、気を使って歩いている音にさえゴンゴンするのです。それでも、さらに気を使い、スリッパを使うのもやめ、自分の家でさえ忍び足せざるを得ないぐらいに・・・。 それなのに、今度はじかに部屋まで苦情を言いに来たのです。 この時既にこちらも不満を感じていたのでハッキリと「できる限り気を使いました。これ以上はやりようがないので、構造の問題だと思います。あとは大家さんに直談判してください」と。その後は何もなかったですね。(どうしたんでしょう?) でも今回のこの上に住む方たちの場合は、コソコソとしているあたりが、改善の努力をしていなくて「悪いと思っている」証拠。あと、引っ越した時の挨拶がままならなかった為、yukiko-patayaさんの方も初めからちょっと悪い印象をもっていたのでは?とも感じ取れました。 大家さんに話して何も変わらないのであれば、後は直接、こちらが困っている事を冷静に伝えてみては。その時は細心の注意を。嫌味にならぬよう、あくまでやんわりと。 下手に反感買ってしまうと、何をされるかわからない時代ですからね。 奥さんから、相手の奥さんへ話されたらいいのではないでしょうか? お互いの関係が良くなれば、夜中の掃除機はともかくとして、物音などは気にならなくなるかもしれないですよ。

noname#120740
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私達の方で悪い印象持っているのは確かです。 友達がきてうるさかったかなと思ったときは 「ごめんなさいね」など ちょっとした挨拶でもできればと努力しているのですが 最近は避けられているようで・・ それが私達の方が悪いことしているようで嫌なんです。 私達もあれだけ響くのだから私達の方もうるさいかも? と逆に気になり、ドアの開け閉めやテレビの音などには気を付けているのですが それもイライラの原因の一つなのかなぁ。 なるべく穏便に解決したいのでne-ne-さんのおっしゃるように 奥さんとちょっとしたことでもお話できたらなぁと思っています。 そうなれば、私達は気にならなくなり                    彼らはもう少し気にかけてくれるかもしれないですね。 私も出来る限り頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

上階の騒音って ひどいところだと ほんとイライラしてきますよね。 不動産や大家さんは どちらも大切なお客さんなので どうしても やんわりとしか注意できない様です。 でも、夜中の騒音はいただけないですね。 直接言って「気を付けています。」という気持ちが 伝わってくれば まだ救われますよね。 あまりにも 生活音がひどいっていうのは アパートの構造上の問題でもあります。 築何十年も経っているのなら まだしも 新築でひどいのは 建築基準法(床・壁の厚さ)に 達していないのかも知れません。 私自身、あまり詳しいことはわかりませんが 宅地建物取引協会でしたら なんらかの 相談にのってもらえると思います。 地域によっては HP上での相談も可能です。 コミニュケーションは とりあえず 挨拶だけ きちんとすれば問題はないでしょう。

noname#120740
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も普段、顔を合わせた時はちゃんと挨拶しているのですが (彼達の方からは・・・・) 最近は避けられているようで・・・・ それがなんだか私の方が悪いことをしているようで 嫌なんです。 不動産屋さんの方には構造上のことも言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足音が響いて・・・その2

    以前、アパートで私達の住んでる真上のご夫婦の足音などのことで 質問をさせていただいたのですが、その後のことでまたみなさんの ご意見を聞かせていただきたいのです。 その後なのですが相変わらず階段の上り下り、部屋での足音はうるさいまま お互い様のことなのでこちらもドアの開け閉めや、テレビの音量などには 細心の注意を払っています。 また、コミニュケーションをとろうと挨拶など出来るだけしてるのですが 一度直接、「夜中に掃除機を使わないでください」と言ってから 避けられているようで・・・・ また、ここ一ヶ月ぐらい旦那さんの方が週末にしか帰ってこないようで 奥さんだけなのですが、奥さんは私達が不動産屋さんから旦那さんの方に 注意していただいたことを知らないのか、とても気を付けているようには 思えないのです。 そんな中、昨夜12時半をまわった頃上が急に騒がしくなったと思ったら 女の人の喘ぎ声が聞こえてくるのです。ハッキリと もう一年ちかく、夜は静かにお願いします。とお願いしてるのに その結果がこれかと思うとがっかりして眠れませんでした。 こんなこと、不動産屋にもまして本人にも何て言って良いのか解らないし (旦那さんがいないのにそんなことがあったなんて言えないですよね) 私の主人は、足音はともかく、そう言う声は仕方ない。というのですが 私は納得できません。 やはり、引越すことしかないのでしょうか??

  • 二階の足音に悩まされてます;;

    築20年二階建てのアパートで暮らして1年ちょっとたちます。 8世帯の方がいらっしゃり、問題は上の階の世帯です。 上の方は母(40前半)と女の子2人(小3.小5)計3人です。 お父さんはいらっしゃらないようです。 子供の足音も気にはなりますが (お母さんは子供が走り回ったり騒いでも注意しません) お母さんの足音が一番ひどいのです。 日夜関係なく、ドスン!ドスン!と世話しなく歩かれます。 テレビの音もかき消され、電気も揺れ しまいには天井落ちてくるんじゃないかと思う程です。 簡易騒音計で測定したところ 通常50dv→80手前まで上がりました。 夜は23時過ぎから掃除機をかけだし 25時過ぎから音楽をかけいつものすごい足音で部屋を歩き回り眠れません。 足音はお母さんです。 夜はイヤホンで音楽を音量を大きくして眠ります。 朝も、早くて6時遅くて7時に お母さんの足音と子供を起こす声にビックリして起きます。 ひどい時は30分ほど説教の声が鳴り響いてきます。 窓やふすま、引き戸の開閉も乱暴で 普通に閉めればならないような音 ドーン!!!と鳴り、心臓が飛びでる程です。 2度程やんわりと注意しました。 [あ、ハイ]と嫌な顔をされました。 その後治るどころかわざとしてるんじゃないかくらいの音になり 我慢の限界で 先日大家さんに連絡を入れました。 しかし静かになる気配はありません。 生活音と言われればそれまでですが アパートという共同生活をしている以上 周りの住民に気を使い生活するべきだと思うのです。 大家さんに注意して頂いても治らない場合他に策はありますか? 引越しは金銭的に余裕がありません。

  • 近所の新米主婦さんの子供の扱い方がおかしいと思うのです。

    私の住むアパートは全6世帯、うち2世帯に子供がいます。近所付き合いは挨拶する程度です。 私の気になる奥様は、入居1年半位です。 私は2年位です。 35才には見えないお綺麗なスタイルの良い方で、最近やっと歩き出したお子様がおられます。専業主婦のようです。 よく駐車場で子供を遊ばせておられます。 その事自体非常識と思うのですが、私が駐車しようとしているのに子供を絶対抱きません。手もつながず危ないよ~って言っているだけです。何かあったらどうするのよっていつも思います。 ここのアパートは階段が4世帯分と2世帯分と分かれています。その奥様は4世帯の方、私は2世帯のほうにいるのですが、子供が2世帯の階段で遊び始めました。私は仕事から帰り、買い物などして大荷物で狭い階段を上ろうとしたら子供がど真ん中に座ってニコニコしてるんです。母親は階段の下で邪魔になるよ~って言ってます。なぜ、抱っこしてどかせない?今日はキレそうになりました。頑張れば通れないこともなかったのでグッと我慢し、とりあえず子供には微笑み、どかせずに愛想よく「こんにちは~☆」と挨拶してくる奥様に「ども☆」とだけ言い、なぜか私が「ゴメンネ~通るねぇ」といいながら重い荷物を持ち上げ子供に当たらないようにゆっくり慎重に通り抜けました。。 奥様はいつも私に挨拶してきます。 わたしから挨拶する事はないです。あからさまに無視できる性格ではないので、目を合わせないようにしたりしてわざわざはしないという感じです。 なんとなく、おっとりした抜けてる人のような気がするので言えば素直に直しそうな気もするのですが、私は奥様より10も年下で子供もいないので言える立場ではないのかなと思うのです。賃貸なので奥様のほうがいずれは狭くなって出て行くのではないかなと勝手に考えて、放っておこうかと思っているのですが、私が我慢できればそれでいいのでしょうか??

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 引っ越すべきですか?

    2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の住人の方の足音や物音がすごく響きうるさくて悩んでます。4ヶ月になる子どもがいるのですが、音にびっくりして起きたり、なかなか寝付けず困ります。上の方にもお子さんがいるみたいなのですが、夜中に掃除機をかけたりしています。音がする午前中やお昼に伺うといつも居留守をつかわれてるのか、でてきてもらえず、ポストに手紙を何度か入れてますが、一向に静かになりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 上の階の人をどうにかしたい!

    こんにちは。 私は団地に住んでいるんですが、最上階(五階)に住んでいる新婚夫婦に困っています。 困っている内容は 1.月一回の全体掃除に出ずに罰金を払わない。 2.私の棟は二ヶ月に一回、階段掃除とごみ置き場掃除が回ってくるのですが、それをやらない。 3.半年に一回ぐらいで回ってくる班長というのがあり、棟費の集金をするのですがやらない。 4.早朝・深夜を問わずに大きな音を立ててドアを開閉したり、階段を通る。 5.一月ほど前、私の家の縦の列の家(五戸)のテレビが映らなくなり、県から修理業者を派遣してもらい見てもらったところ、新婚夫婦が配線をはずしたのが原因。謝りにもこなかった。 6.昨日は23時過ぎぐらいから1時間ほど外でボールを 外壁にぶつけ遊んでいた。響いてうるさいので父が注意しにいったんですが「うるせえな!」と無視。 前の棟長はよく新婚夫婦に注意してくれたのですが、四月に新しい棟長になってからは「若いから仕方ない」と注意もしてくれません。 皆ストレスがたまりイライラしています。 住宅管理センターにも相談したんですが何もしてくれません。 どうすればいいんでしょう・・・?

  • 引越し挨拶

    社宅へ引越し同じ棟の世帯には挨拶しました。 しかし、社宅は初めてで普通のアパート感覚で隣の棟には挨拶してません。 こないだ上司に社宅全体で掃除したりバーベキューしたりすると聞き、後悔しています。 2棟しかなく、それほど大きな社宅でもないので挨拶に行っていた方が良かったですか?入居して一ヶ月以上経ちます。今後が不安で今更どうしようか悩んでます。駐車場等、隣の棟の方と会った時は普通に挨拶を交わしてます。

  • 木造アパート上階の足音等について

    この件の質問は多いと思いますが、皆さんのご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。 木造アパートの1階に引っ越してきて1ヶ月になります。 越してきてから2階の足音等に悩まされて不眠症気味になり、毎日苛立っています。 私達は夫婦2人、上の方は女性一人暮らしのようなのですが、その方が夜帰宅してからとにかく歩き回ることが多いのです。 私は幼い頃からアパート暮らしが多かったので、多少の生活音はお互い様なので仕方が無いと思っていますし、こちらも静かにしていればあちらも気をつけてくれるものだと思い、上の方が帰宅後は足音を立てないように歩いたり、トイレへの行き来以外は引き戸やクローゼットの開閉もせず、あちらが休みの日は掃除もせず(お昼頃まで寝られているようなので)・・・とにかくできる限り静かに過ごしてきましたし、平日の日中はあちらが居ない為、我慢できると思っていましたが、、、 ・階段の上り下りはドカドカ ・夜10時以降(時に夜中の1時ごろ)でもおかまいなしにバタバタ走ったり歩いたり掃除をしたりで、うちの照明や天井への震動がすごい(どこを歩いているのか、どこに座ったのかも明確に分かります)。 ・前述の時間帯でも物を落として転がるような音、台所等引き出しの開閉などがはっきり聞こえる、等々・・・特に来客がある時はヒドイです。 寝ていてもビックリして目が覚めて、それ以降一睡もできないこともあります。 うちは主人の仕事柄朝が早く、休みも月に1度あるかないかなので、夜はゆっくり眠りたいのです。 昨日の夜中はさすがにキレかけて、壁を何度か叩いたり大きい声で「もう!!」と叫んでも音が鳴り続けたので直接苦情を言いに行こうと玄関を出ましたが、時間的にも他の住人の方々にご迷惑になると、夫と話し合って思いとどまりました。 私は元々気が小さいので、もしもこちらが苦情を言った後、あちらが逆上してエスカレートしてしまったら・・・とか、引っ越してきてたった1ヶ月なのに、こんなことで高い引っ越し代や違約金を払って出て行くのも腑に落ちないなとか、色々考えているうちに物凄いストレスが溜まってきました。 できれば同じ屋根の下に住む者同士、快適に過ごしたいと思っているのですが・・・ どういう言い方をすれば相手の方に納得していただけるのか、直接よりも管理会社に連絡した方が良いのか、それとも言わない方が今後のためなのか、、、 ご挨拶に行って顔を合わせた際は感じの良い方に思えたのですけどね。 長文になってしまいましたが、同じような経験をされている方のご意見をいただけるとありがたいです。

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下の階の人への気遣い

    1棟4世帯のアパートの2階に住んでいます。 先日、下の人が「今日飲み会やるのでうるさくなるかもしれません」と丁寧にお菓子詰めを持ってきてくれました。 そして先週、私達の家に赤ちゃんが生まれました。 真夜中でも構わず泣くのでやっぱり、下の人には挨拶しておいた方がいいですよね。 その場合は何を持っていくのがよいのでしょうか? 引越し挨拶のときは洗剤をもっていきました。