• ベストアンサー

ビデオを動画に・・・

パソコン関係?に超疎い者なのですが・・・・ ビデオ(テレビ番組)テープに録画した番組をパソコンに 取り込みたいのですが(1)どのようにしたらいいのか (2)何を準備したらいいのか (3)パソコンに取り込んだその画像はCOMプレーヤで再生可能にしたいのですが・・ 以上の3項目を実施したいのですが、全く分かりません。 私が使用しているパソコンは東芝のDYNABOOKです。 どなたかお教えください!!

noname#92352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.5

はじめまして。 (1)TV(ビデオ)キャプチャーと言う機器をパソコンに接続し、ビデオとキャプチャーを接続する。 (2)TV(ビデオ)キャプチャーと再生用ビデオデッキ。 (3)GOMプレイヤーをインストールしなくても、WMPで再生可能です。 これらのキャプチャーは通常DVD化が前提なのでMPEG2でPCのHDDに録画されます。 但し、TV(ビデオ)キャプチャー使用の場合、特にソフトウェアエンコード方式のキャプチャーは取り込み時は他の作業は厳禁です。取り込みだけでPCのCPUはふる稼動で、他の作業をしたらコマ落ちや音ズレが発生します。 ハードウェアエンンコード方式ならば、PCの負荷は低く抑えられて、しかもソフトウェアエンコード方式よりも高画質です。取り込みながら他の作業も可能ですが、本体価格は1万5千円以上となります。 またDVD化しようと思うと、DVD-VIDEOの規格の知識も必要です。 他の方も書かれていますがHDD・DVDレコーダーを利用した方がラクですよ。 どうしてもPCでキャプチャーしたいのならば、ココの過去ログを参照してください。同じ質問は山のようにあります。当方も少なくとも10回以上は回答しています。

質問者

お礼

皆様お勧めのHDD・DVDレコーダを利用しようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。 (過去ログ沢山ありました^^;;)

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

No.3の補足です。 提示されたURLはキャプチャ用の機器ですが、ネットdeダビング機能というのは、PCへの映像取り込みを、キャプチャによるアナログデータ取り込みではなく、LAN経由でデジタルデータ(MPEG2)を直接コピーする方法で行うものです。 メーカー(東芝)からは、RD同士のダビング機能として提供されていますが、VirtualRD、LANDE-RDといったフリーソフト(PC側で実行)を使用することで、PCをRDのひとつとみなして、LAN経由でのPCへのダビングが可能となります。 ただし、アナログ放送、およびビデオからダビングしたものはネットdeダビング可能ですが、地デジ録画はネットdeダビング不可となります。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。 参考にして作業進めてみようと思います! ありがとうございました!!

• hana-hana3
回答No.4

HDD/DVDレコーダーに取り込んで編集しましょう。 作業時間も最短で簡単です。

質問者

補足

HDD/DVDレコーダを利用してやってみます! ありがとうございます!

• OKWavex
回答No.3

東芝のRDシリーズHDD/DVDレコーダ(RD-XS53以降)を使用すれば、ビデオからRDのHDDにダビングした動画を、ネットdeダビング機能で、LAN経由でPCにMPEG2動画として取り込みできます。 (PC側でLANDE-RD等のフリーソフトが必要)

質問者

補足

ご解答どうもありがとうございます! ネットdeダビング機能というのは http://www.iodata.jp/promo/dekiru/page02.htm このような物の事でしょうか?

• precog
回答No.2

ビデオキャプチャー (NTSC対応のもの) が必要です。 PCに内蔵されてる事もあるし、周辺機器として売っている物もあります。 COMプレイヤーって何ですか? GOMプレイヤーならここ見て http://www.gomplayer.jp/howto/install.html フォーマットが一致してたらいいんじゃないかと思うけど、同じ名称でもダメなときはあるんで正確に知りたいなら実績を検索してください。

質問者

補足

GOMプレーヤの間違いです! GOMプレーヤならインストールしてもう持ってるのですが、取り込んだ画像がGOMプレーヤで使用可能なのかと思い・・。 3番の質問をしました。 (どうやら、プレーヤーは関係無いようですね。)

• dondoko4
回答No.1

質問する前に過去ログを参照しましょう。それでも解決しなければ、いらっしゃい。 だいたい、みな同じようなことをしているものなんです。