• ベストアンサー

損害賠償したが払ってもらえない

以前、交通事故の損害賠償訴訟で和解し、被告が私に分割で毎月1万円づつ支払うことになりました。 その後、約束どおりに数ヶ月は支払いはつづいておりましたが、、最後の1回のみ支払いが滞りました。 和解条項には 「被告が前項の金員の支払を2回以上怠り,その額が2万円に達したときは,当然に期限の利益を失う。」 との文言が入っていたのですが、これは最後の一回だけが滞っても期限の利益は失はないという意味にもとれますが、この場合、被告が最後の一回を払わずに逃げてしまってもこちらは何もできないのでしょうか? それとも支払い期日が過ぎたら強制執行の対象になるのでしょうか? 最後の一回も支払ってもらいたいので何か手を打ちたいのですが、良い案があればご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>「被告が前項の金員の支払を2回以上怠り,その額が2万円に達したときは,当然に期限の利益を失う。」 これは「『分割払いにして貰えた』という利益を失う」って事で、つまり「2回以上合計2万円滞納したら分割にするのやめます。その場で残金を一括で返済しなさい」って事です。 で「残り1回」になったなら「最後の1回を払う」は「残金を一括返済する」のと同義なので「2回以上の滞納」と言う条件になっている訳。 残り1回になった瞬間に「最後の1回は残金の一括払いと同じ」な訳で、それは「自動的に期限の利益が消滅している」と言う事です。 つまり「滞納したら一括で払え」って言うだけの話で、相手の債務残高、貴方の債権残高は「1万円のまま」で、変化したり消滅したりはしていません。 なので、質問者さんは、1万円と、民法で決められた範囲の延滞利息を請求できます。 そういう訳で、請求するなり、督促するなり、法的な督促をした上で差し押さえの仮処分申請をするなりして、質問者さんが取り立てを行って下さい。

sisisio
質問者

お礼

chie65535さん早速の解りやすい回答ありがとうございました。 私がちゃんと理解できていなかったんですね。 遅延損害金も含めてしっかり相手に請求したいと思います。

その他の回答 (1)

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.1

 最後の一回の弁済期がきているのであれば、もちろん支払ってもらえますし、強制執行の手続きをとることもできます。  そもそも期限の利益を失う旨の約定は、条件が発生することで、弁済期の到来していない債権についても請求できるようになるというものであり、すでに弁済期が到来しているのであれば、約定に関係なく請求することは可能です。

sisisio
質問者

お礼

minpo85さん早速の回答ありがとうございました。 私がちゃんと理解できていなかったんですね。 安心しました。これでしっかり相手に請求したいと思います。

関連するQ&A

  • 和解に代わる決定後の強制執行について

    お世話になります。 早速ですが、 28万円を都合してあげたのですが、 返済をしてくれないので、 簡裁の支払督促の手続きをしました。 その後、相手方が異議を申し出たので、 裁判になり、簡易裁判所で、 被告の出席のない中で 「和解に代わる決定」となりました。 決定の内容は、 (1)被告は原告に対し28万円の支払い義務のあることを認める。 (2)被告は原告に対し、前項の金員を原告指定の口座へ次のとおり分割して支払う。   1、9月から翌年1月まで毎月末日限り5万円ずつ   2、11月末日限り3万円 (3)被告が前項の分割金の支払いを怠り、その額が10万円に達した時は、当然に期限の利益を失い、被告は原告に対し、第1項の金員から既払金を控除した残額及び残元金の残額に対する期限の利益を失った日の翌日から支払い済みまで年5分の割合による遅延損害金を直ちに支払う。 (4)訴訟費用は各自の負担とする。 となっています。  裁判官に判決を求めたのですが、 嫌がられ、余りに「とりあえず分割で待ってあげてよ」 と言われたので、 裁判官に何度も言われると 逆らえないので 裁判官に従いました。 さて今月末からの支払いですが、 今までの経緯から支払ってくれそうもありません。 この場合、強制執行するとして、 執行の文言が、決定にはないように思います。 執行分付与申請してからになるのでしょうか。 また2回支払っていないことを立証するのに何か必要なのでしょうか? この後の強制執行の準備が何をすれば良いのか分からず、 経験者の方や方法をご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償金の延滞利息の計算を教えて下さい

    損害賠償金の延滞利息の計算を教えて下さい。 裁判で和解が成立し、一部は支払われましたが、残りがまったくの未払いです。 強制執行することにしました。 そこで、延滞利息の計算をしようと思っているのですが、期間と利率で計算がよくわかりません。 和解時の内容を書くと、 「被告は、原告に対し、金300万円を平成11年4月から平成19年7月まで毎月末日限り金3万円ずつ100回に分割して、原告弁護士○○○○名義の口座に振り込んで支払う。」 「被告が前項の分割払いの支払いを2回以上怠り、かつ、その額が6万円に達した時は、被告は当然に期限の利益を失い、原告に対し、金300万円をから既払額を控除した全額を直ちに支払う。」 という和解内容です。 和解成立時から、約6年間支払いがまったく無く、電話で支払いを要請したところ、 平成17年5月31日・10万円 平成17年7月 1日・ 2万円 平成17年8月 1日・ 2万円 平成17年8月31日・ 2万円 平成17年10月11日・ 2万円 と計18万円払ってきましたが、そのあと、また支払いが止まりました。 再三の支払い要請に対し、無視し続けるため強制執行で口座・給与を押さえようとしています。 弁護士に相談したところ、最後の支払いから10年の時効となるから、時効はまだ心配しなくてよいそうです。 残り、300万円-18万円の282万円の支払い利息はどのように計算したらよいでしょうか? ネットで調べたところ、延滞利息は6.0%みたいなことが書いてありました。 強制執行は2008年10月頃を予定しています。 可能であれば、計算式も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 弁論準備手続き調書(和解)について

    これは和解調書というものになりますか? 強制執行力のある調書になりますか? 裁判所から調書のタイトルが「第○回弁論準備手続き調書(和解)」と書かれ、中の(別紙)冒頭には「和解条項」 1原告と被告は本日協議離婚することに合意し被告は離婚届け用紙の記載をして署名押印し原告にその届出を託すことにし原告は速やかに提出する。 2原告は被告に対して和解金として○円の支払い義務があることを認めこれを9月末日限り弁護士口座へ振り込む方法により支払う 3原告が金員の支払いを怠ったときは原告は被告に対し前項の金員から既払い金を控除した残額に年1割の遅延損害金を付加して支払う ~中略~

  • 和解後、支払が延滞

    宜しくお願いします。 同様の内容で以下の 『小額訴訟で和解したが支払ってもらえない』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491969 というのがありますが、若干ケースが異なるので新たに質問を立てました。 さて、本件の内容はというと、少し前に、少額訴訟を行って和解となったのですが、被告側が和解条項に定められている毎月末の支払を延滞しました。 被告側は支払う意思はあると言っているのですが、支払はさらに一月延ばして欲しいなどと甘いことを言ってきており、また裁判に至る前もこのような同じ事を何回も言っては支払をさらに延ばしていたり、またその再度設定した支払期限も破ったりしていたので非常に腹が立っています。 なんとかしたいとは思っているのですが、和解条項の中では支払を2回以上(今回が1回目)怠ったときに期限の利益を失うと記載されてますので強制執行は出来ないと思いますし、支払う意思があるということなので詐欺罪に問えるかどうかが分かりません。 こういうケースは、やはり相手の提示した支払日まで待たないといけないのでしょうか。 乱文ながらご回答お待ちしています。

  • 和解書に何が無いのでしょう

    前に弁護士が和解書を見て、おかしいなあ、この和解書には何かが無いなあと言いました。 何が無いのか判りますか? 裁判官の作った和解書です。 和解条項 1.原告は被告に対して......,.謝罪する。 2.原告は被告に対し、本和解金として、XX円の支払い義務があることを認め、これをX月X日までにXX名義のXX口座に振込により支払う 3.原稿が前項の金員の支払いを怠った時は..,., 年5分の金員を支払う 4.原告、利害関係人及び被告は、今後、メール、電話等の方法によるものを含め、相互に一切交渉しないことを確約する 5.原告、利害関係人及び被告は、本和解及びその内容を正当な理由なく他には口外しない 6.利害関係人は被告に対し、原告と被告との関係に関する損害賠償請求権を放棄する。 7.原告はその余の請求を放棄する 8.原告、被告及び利害関係人は、原告と被告との間及び利害関係人と被告との間には、本件に関し、本和解条項以外に定めるものの他に何ら債券債務がないことを相互に確認する 9.控訴費用及び和解費用は各自の負担とする なんかがない、禁止項目みたいかもしれません。

  • 少額訴訟和解条項について

    少額訴訟で裁判所での和解が成立し1回目の支払い期日までに支払いがなかったので電話をしましたが出ず、メールで約束通り支払ってくださいと送りましたが本人(成人)からは何の連絡もなく2回目の支払い期日に母親から電話があり、子供(本人)が勤めている会社で迷惑(会社の什器を壊した)かけて損害賠償が発生し退職したので支払えないので7月29日までに3回分をまとめて支払いその後は期日までに本人支払わせるので宜しくお願いしますとのことだったので了解しました。(本人の新しい勤務先(アルバイト)も聞きました。和解条項に被告が2回以上怠った場合は(一部遅滞も含む) 中略 被告は原告に対し………残金及びこれに対する利益を失った日の翌日から支払い済みまで年5%の割合による遅延損害金を直ちに支払うとなっています。和解条項は分割支払いで最終支払い期限は本年12月28日です。※この母親からの依頼を温情で了解しましたがこれにより私の請求権が無くなるようなことがあるのでしょうか?了解後このことが心配で質問させていただきましたよろしくお願いいたします。

  • 公正証書の内容について

    このたび公正証書を作成したのですが、強制執行認諾条項が入っているのかどうかがわかりません。証書の中には 【期限の利益の喪失】 とあり… 乙は、前条2項記載の分割金の支払いを怠り、その額が金6万円に達したときは当然に期限の利益を失い、甲に対し、第1条の金員から既払い額を控除した残額全部を一時に支払う とあります。これが強制執行認諾条項という事でしょうか?

  • PL損害賠償請求,和解条項の中の記述の履行について教えていただきたいです。

    どうか教えてください。 私たちは,欠陥自転車を購入させられたことが原因で事故にあい重大な受傷を受けたことで,ある会社社長との間で損害賠償請求の訴訟を行っていました。 先日,和解と言う事で終結することになったのですが,その和解条項に入れた記述の一つについて,私たちの認識とのずれが出てきたことに関しての質問です。 <和解条項> 1 被告は原告に対し,… …和解金として,金…支払い義務があることを認める。 2 被告は,… …に送金して支払う。 3 被告は,原告に対し,本件自転車の販売にあたり,… …であったことについて謝罪する。 4 原告は,その余の請求を放棄する。 5 原告及び被告は,… …のほかに何らの債権債務がないことを相互に確認する。 6 訴訟費用は各自の負担とする。         裁判官 ****** 上記の,和解条項の中で,3については,『原告に対して,直接訪問するなりの行動で謝罪をしてほしいという意味でわざわざ入れてもらったつもりなのですが,まったく音沙汰ありません。』 そこで,弁護士にうかがったところ,『和解条項にこの3が記述されたことが謝罪であり,この記述によって謝罪は終わっていることになる。』との説明でした。 当方は,「和解条項」とは,条項に記述されたことが実行されなければいけないものだと認識していたのですが・・・認識が甘かったのでしょうか。 数ヶ月間,被告が謝罪に来てもらえると待っていたことが無駄に終わってしまいとてもがっかりしています。 この事例は,どうような被害を受けられるであろう方々の参考にもなることなので,詳しい方の解説とアドバイスをいただけたらと切に望むしだいです。よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求に関する質問

    お世話になります。ご回答を宜しくお願い致します。 平成22年、代理人弁護士を依頼して東京地方裁判所に2449万の損害賠償請求事件で訴訟しました。 この訴訟に対し東京地方裁判所は平成24年11月に判決を下りました。判決の主文は被告は、原告に対し、1364万2462円及びうち719万3462円に対する平成22年9月25日から、うち644万9000円に対する 平成24年1月12日から、各支払済みまで年5分に割合による金員を支払え。 被告は控訴しましたが、平成25年5月に和解を成立しました。同年6月初旬に代理人の弁護士より損害賠償請求した金額1000万円(現金200万円と800万円は口座振込み)を受取りました。 この金額を受取った時には被告との和解成立した金額と利子を含めた金額を尋ねましたが教えてくれませんでしたので、代理人の弁護士に対しこれは通常の行い方であるかの疑問を残したままにはならなかったため、どうかこの悩みご回答を宜しくお願い致します。

  • 損害賠償について質問です。

    損害賠償について質問です。 5年ほど前に300万円で和解となりました。 その後、20万円支払いがあり、その後払われなくなりました。 強制執行を行いますが、遅延延滞金のようなものはどのように計算すればよいでしょうか? 率は決まっていますか? 簡単な式を教えていただけますか?