• ベストアンサー

膝裏の部位の名称を教えて下さい

床に腰を下ろし、膝を90度に曲げた状態で、膝裏の両サイドにビンとを現れる部位(腱?靭帯?)は何という部位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

 外側が「大腿二頭筋」の腱、内側が「半腱様筋」と「判膜様筋」の二つの腱が一緒になったもの の用の思われます。 http://image.blog.livedoor.jp/sumiyoga/imgs/6/7/6721de5d.bmp

tobecont
質問者

お礼

腱でしたか! 一般人レベルには、十分な回答だと思います。 たしかに内側には2本あります! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • 膝裏が外れる。

    つま先と膝がちょっと違う方向を向いた時に「グキッ」と膝裏の筋が外れたような激痛に襲われ、膝が伸ばせなくなります。左ひざなのですが、左手親指でテンパった筋を押し込むとすぐ治り痛みも残りません。一年位前にエアロビクスで急激なターンをしたときに激しく痛みその後数か月に一度くらいの頻度で外れます。最近はストレッチで仰向けからうつ伏せになる途中や、寝返りをうったり、浴槽をまたいだ時にもなりました。要は左つま先よりひざを右側にずらした時になるようです。激しい運動の時はサポーターをしておりますが、普段の生活でも頻繁に外れるので心配です。只、自分でずれた箇所を押し込めばすぐに治るので、いつも痛い事は全くなく、激しく走っても、スクワットなどの筋トレをしても関節痛のような痛みは全くありません。医者に行くにしても症状がいつもあるわけではないので、治療の方法はあるのかな?とも思います。どんな仕組みでこうなっちゃうのかな~、治るものなら治したいな~と思います。筋トレはしていますが昔から靭帯は弱く、厚底靴はくとしょっちゅうクリクリ足首はひねりますし、スキーで足首外側靭帯を伸ばしきってしまいギプスをはめたり、アキレス腱を切ったこともあります。同じ症状でお悩みの方、克服された方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 膝裏 痛み

    僕は現在中学3年の陸上部員だった者です。 1ヶ月ほど前、疲労から腰を痛め完治したと思い、 走ってみたら次は膝を痛めてしまいました。 最初は膝全体が痛く、足をのばして歩くことも できませんでした。 最近は歩くことと軽いジョグが 出来るまでにはなったものの、ハムストリングを 伸ばしたり(前屈など)ストレッチしたりすると 膝裏がピキッと痛みます。細かく言えば膝裏の内側の 骨?みたいなとこです。 ジョグが痛くないからといってやらない方がいいでしょうか。 そろそろ高校に入るまでにスタミナ元したいんで焦ってます。 お願いします。

  • 3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

    3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

    現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。 安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです 考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です) 自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。 なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです 尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。 私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 緊急です!膝裏の痛みについて!

    こんにちは。部活で、とあるスポーツをやっているものです。 ちょうど1か月前の試合の足場の悪いところでのアップでジャンプの着地に失敗し膝を強打してしまいました。その時はすり傷もひどく、そっちの痛みの方が大きくて膝裏の痛みに気がつかず、試合を交代なしのフルで出ました。 しかし、家に帰って次の日、膝がちょっとしか曲がらず、膝裏に痛みを感じました。1週間ぐらいたってある程度曲がるようになりましたが、膝裏の痛みは今も続いており、曲げると痛いです。 今も部活は続けている状態ですが、バランスを崩しやすくなってしまいました。 一応病院には1回行き、後十字の可能性が高いと判断されました。 多分、MRIをとらないと詳しいことは分からないと思うのですが、次の試合も近く、時間とお金もないため行くことができません。 なので、後十字を断裂してしまった方などで、こんな症状があったとか、痛みの具合とか見た目などでの判断の仕方とかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝を痛めてから4週間が経過しますが痛みがとれません

    膝を痛めてから4週間が経過しますが、力を入れると膝裏が痛みます。 整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事は あるのでしょうか? 膝を伸ばした状態で力を入れると、膝裏がかなり痛みます。 膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? 仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 坐骨神経痛?歩くと膝裏腱の痛みがあります。

    23歳専門学生の男です。 歩き始めると右足膝裏外側の腱のような場所に、歩行困難な痛みが出ます。また、太もも裏に軽い痛み、ふくらはぎや足裏に軽いしびれを感じる時もあります。 横になってる時と座っている時は完全に痛みは無く、立っている時はしびれが出る時もあってできれば座りたい、という感じです。 2年近く前にスポーツジムでランニングを続けていた頃になんとなく太もも裏に取れない筋肉痛のような違和感があり、それが日々過ごしてるうちに右足膝裏の腱と一緒に重症化してきたように思います。(最初の頃は膝裏の腱の痛みは感じなかったと思います。) この件に関して整形外科を3件、ペインクリニックを1件周っていまして、最初の整形外科では膝裏腱の炎症っぽいので湿布、2件目ではMRIの結果腰部の椎間板ヘルニアなので手術の勧め、3件目では膝のMRIの結果膝に特に異常はないので腰が原因…かもしれないので痛み止めと湿布、ペインクリニックでは仙腸関節が原因と見て腰部背中にブロック注射と対処をしてもらってきました。 ペインクリニックのブロック注射は、一番の痛みの原因の膝裏腱にはほぼ影響は感じず、もも裏の痛みはすこし改善します。 他ではロキソニンの飲み薬や貼り薬などで結局大差ありません。 また、ペインクリニックではヘルニアやらが神経痛を招くとは考えづらいということを聞きました。ネットで調べてそういう意見があることは知っていますが、手術で改善された人が数多くいるのはどういう理由なのだろうと疑問もあります。全身麻酔で筋肉の緊張が緩んで…とも見かけましたがどうしても懐疑的です。 ここから質問なのですが (1)これほどまでに病院によって意見が変わるのはふともも・足裏・ふくらはぎと膝裏腱の痛みの原因が違うからなのでしょうか? (ペインクリニックではそう言われています) (2)腰部MRIを撮影したのは半年ほど前なのですが、もう一度信頼できる整形外科でMRIを撮るべきなのでしょうか?そこから症状が変化している場合はあるのでしょうか?撮った時と比べて痛みは悪化しているように思えます。 (3)歩くと痛みが出る症状というのは脊柱管狭窄症の典型症状である間歇跛行に含まれるのでしょうか?体重をかけずに休むと軽減はするのでまた歩くことは可能ではあります。仙腸関節が原因でも間歇跛行になるのでしょうか… 前かがみになって改善されるということは特にありません。 (4)ペインクリニックの仙腸関節という診断を原因と信じてブロック注射を続けるのか、整形外科のヘルニアや自分の感じる脊柱管狭窄症の診断を信じて整形外科で手術なりの道を探るべきなのか、信じるものがわかりません。どなたか同じ悩みを抱えていた方などいませんか? (5)ペインクリニックでブロック注射を定期的に続け安静をとって症状が改善された方、整形外科でヘルニア、脊柱管狭窄症の手術をして症状が改善された方、いませんか? 長い質問になって申し訳ありません。けれど私の体の何が原因なのかでさえ未だにわからないのです。 部分的に該当しているところでも、一部の私の質問についてでも、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 膝裏周辺の痛み、伸ばせない

    膝下くらいの東京にしては大雪が降った後、雨に変わった15日(土)の早朝、 どうしても遅刻できない仕事があったため、出勤しました。 足元は雪で埋まりながら、そして雨が降っていたのでかさをさし、 普段は歩いて10分ほどの駅までの道のりを30分強かけて歩きました。 そのせいかは定かではありませんが、 17日(月)から右足の膝裏が痛くなってきました。 ただ、膝裏のどこ!と断定できなくて、なんとなく膝の裏のどこかが痛い・・という感じです。 18日(火)の今日の午後になると、痛みがひどくなって 立ったり座ったりするのが困難で、歩くときもびっこ引いて歩く状態、 膝がちゃんと伸ばせません。 ふくらはぎもパンパンなので、単なる筋肉痛?とも思いますが、、、。 近々受診予定ではありますが、 すぐにしてよい処置としてはいけない処置の区別がつかず質問させていただきました。 お風呂に入って温めたり、シップで冷やしたり、氷で冷やしたり・・ いかがでしょうか? よろしくお願いします。