• 締切済み

カード審査について

先日、免許を取るために教習所に話を聞きに行きました。その際に、申し込みと同時に免許のローンを組もうとして、オリコのローンにしようとしたのですが、審査が通りませんでした。次に、ジャックスにしたら、ジャックスも審査が通りませんでした。 私自身に借金はなく、仕事も一応は公務員です。 勤務年数は今月末で1年になります。 母親が数年前に借金をしていて、まだ返済しているようですが、もし母がブラックリストに載っている場合、私はもう2度とカードを作ることができないのでしょうか… また、なぜ審査が通らないのか、勝手に誰かの保証人にされていないか等を調べたいのですが、どこに行けば教えてもらえるのでしょうか。 本当に不安です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#105044
noname#105044
回答No.2

勤続年数の他に、電話が携帯電話しかない場合やひとり暮らしの場合は居住年数なども考慮されます。 私が勤めていたカード会社では、携帯電話のみの申し込みは審査が通りにくいことがありました。 主婦は学生と同じで「養われている」という考え方になります。 旦那さんにカードを発行できるようなら、主婦は無職でもカードは発行されます。 アルバイトは、勤務年数、居住年数、収入、連絡先などがしっかりしていればカードが発行されることがあります。 個人情報はCIC、CCBなどの機関で情報を開示してくれます。 ただし情報は開示してくれますが、なぜカードが通らなかったのか、どこが引っかかったのか等は教えてはくれません。

• morito_55
回答No.1

母親の件は、関係ないと思います。 公務員でも、また勤続年数が安定していない1年未満がネックなのではないでしょうか。 他にカードを持っていると、使っているいないは関係なく、審査の対象になります。 個人情報機関で、検索するといくつかの会社がヒットしますので、一つ一つに自分の情報公開を申請すれば、勝手に誰かの保証人になっているか、自分がどのように登録されているかわかります。

ettan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどこのカードも持っていません。まったくクリアな状態です。 やはり、勤務年数ですかね… ほかのサイトを見ていたら、勤務年数は1年以上が好ましいと書かれていましたから。 でも、主婦やアルバイトでも作れるとうたっているぐらいなのに…と思ってしまいました。