• ベストアンサー

またかい!!

友達で 何かの集まり等を先に約束していて、いざ誘うと「ごめん、その日は予定が入った」とばかり言う友達がいます。 例えば、私が飲み会にいったと話すと 「出会いがない、コンパ誘ってよ~、誰か紹介してよ~!」と彼女。 友達と○○に行った等の話しをすると 「なんで、誘ってくれなかったの~?」など、言うので いざ、予定を立ててその子を誘うとことごとく 「ゴメン、その日は予定がある」と、もう何回いわれたかわかりません。 誘わなきゃいいんですが、何で、行く気がないのに口にするのか、 最近は、またか~と返事をする気にもなりません。 もともと、プライドが高く人の好き嫌いが激しい子なので 慣れない人の集まりが苦手なのは見ていて感じるのですが 「私って盛り上げ役~♪」みたいに本人がしょちゅう言ってるので 今度は行くかな?と誘ってしまいます。 しかし、数人の集まりなどの予定を誘うと、絶対ダメです。 どう考えても苦手なんだろうな~って思うのですが なら、「誘って」等言わなきゃいいのに。 いいかげん、うんざりです。 本人が言うイメージとかけ離れすぎやろう・・って。 こういう人、皆さんの周りにいますか? すみません、ただの愚痴になってしまいましたがw 何だか、私はいつでも「今からどっかいこう~」って言われると あまり、断ったりはしないので  なんだか、むなしいなーって思ってしまいまして><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 そんな人には、正直に 『誘ってもいっつも予定合わないし、○○は知らない人ばっかだから~』 とか言ってあげればいいのでは? 自己中な人にははっきり言ってもいいと思います。 多分、自分の悪いようには捉えませんし、話半分でしか聞いてませんから。 こちらも、『誘ってよ~』と言われても、『はいはい』と話半分で流すくらいにしておけばいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#90998
noname#90998
回答No.3

おだてて、せがんで何としても落として、みんなで共有するべき対象です。 あたかも自然に起こったように、一通り恋愛ごっこを済ませたら通る偶然の状況ってありますよね。 私はイケてるけど、みんなをからかう事に対する反応の期待は周囲の想像を越えたところで満たされるかもだし(^-^)

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

私の男友達にもいます。 高校時代からの付き合いの奴ですが当時から 誘っても来ない・・だけど『なんで誘ってくれなかった?』と・・ 何度誘っても来ない奴だったのでそのうち他の友人から誘われなく なりました。 私も誘わなくなりました。 『誘って!』って言われて、誘うと・・来ない。 答えは簡単ですよね・・誘わない事です。 なんで誘ってくれないの?って言われたら『来ないから・・』と はっきり言えばむなしくなりませんよ。 この彼を誘う人は誰もいません・・ 彼からの誘いにも誰も行きません・・誘っといてドタキャンする男なので・・・・

yunn0930
質問者

お礼

わかります! この友達も、あまり誘われたりはしないみたいです。 浮き沈みが激しい性格は、理解しているのですが、 正直、苦手なのか来ないのに 「私は飲み会でも、盛り上げ役だし」的な事を 言う、彼女に正直むかついてます。 やはり、誘わないのが一番ですね。 ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

欲張り&結構忙しい?&先が見えないだけでしょう(だけ?)取りあえず自分がしたい事に誘ってといいつつ、忙しいのか先の予定に気づかず、ドタキャン...でしょうか?

yunn0930
質問者

お礼

私と2人の、約束はそうでもないのですが 飲み会や、何かの集まり(友達同士が初対面) などの 良く知らない集いは 9割キャンセルです。(いや、ほぼ100%かなぁ..) この前、誘ってっていったのに、と思いながらも ほんとに、用事かもって思ってしまって。 もう、ほんと、何だ?って感じです。

関連するQ&A

  • 数人の集まりには絶対来ない友達

    友達で 何かの集まり等を先に約束していて、いざ誘うと「ごめん、その日は予定が入った」とばかり言う友達がいます。 例えば、私が飲み会にいったと話すと 「出会いがない、コンパ誘ってよ~、誰か紹介してよ~!」と彼女。 友達と○○に行った等の話しをすると 「なんで、誘ってくれなかったの~?」など、言うので いざ、予定を立ててその子を誘うとことごとく 「ゴメン、その日は予定がある」と、もう何回いわれたかわかりません。 誘わなきゃいいんですが、何で、行く気がないのに口にするのか、 最近は、またか~と返事をする気にもなりません。 もともと、プライドが高く人の好き嫌いが激しい子なので 慣れない人の集まりが苦手なのは見ていて感じるのですが 「私って盛り上げ役~♪」みたいに本人がしょちゅう言ってるので 今度は行くかな?と誘ってしまいます。 しかし、数人の集まりなどの予定を誘うと、絶対ダメです。 どう考えても苦手なんだろうな~って思うのですが なら、「誘って」等言わなきゃいいのに。 いいかげん、うんざりです。 本人が言うイメージとかけ離れすぎやろう・・って。 こういう人、皆さんの周りにいますか? すみません、ただの愚痴になってしまいましたがw 何だか、私はいつでも「今からどっかいこう~」って言われると あまり、断ったりはしないので  なんだか、むなしいなーって思ってしまいまして><

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 親戚の集まりが億劫

    親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなると親が写真を見たがります。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 予定があるとか体調が悪いなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので多分逃れられません。立場上私が1番下なので毎回断れません(高校生です)。また、私は反抗期らしいものがなく、いい子ちゃんぶっているので強くも言えないし酷いことも言えません。 皆さんはいつまで親戚の集まりに参加していましたか? また、断るいい方法はないでしょうか? 愚痴のような長い文になってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。

  • 男の子に質問

    男の人に質問します。 とっても仲の良い友達と、その彼女と、その彼女が連れてきてくれた友達とコンパを開きました。 そこで気になる子と出会いました。 こういう、とっても仲良くしている人が開いてくれたコンパで知り合った女の子の場合、ただ友達が集めてくれたコンパで出会った子とは、接し方や次の約束の仕方など違うものなのでしょうか? もし、そうなら、どう違いますか?

  • 友達と同じ男性が気になる

    私は23歳女性です。 先日、友達に誘われコンパに行きました。 4対4で、女の子はみんな同じ高校だった子たちで、その中の1人の子は、会えば話すけどアドレスなどは教えあったりしたことがない子でした。 コンパはその子と、その子と同じ中学の男の子の主催でした。 一次会の終わり頃に、この中で付き合うならこの人かなって人を言おうっていうノリになって、主催の男の子が付き合うなら私がいいと言ってくれました。 私も彼と話をして、彼のことをいいなと思ったので嬉しかったです。 二次会で少し外に出て二人で話したりしました。 でも連絡先を交換することもなくコンパは終わりました。 翌日、主催の女の子からメールがきました。 昨日参加してた女の子の友達に私のアドレスを聞いたそうで、「きのうは来てくれてありがとう!また飲もうね!」という感じでやりとりをしました。 その翌日、また主催の女の子からメールがきて 「主催の男の子が○○ちゃん(私)のアドレスを知りたいみたいだけど、教えても大丈夫?でも他に好きな人いるんやったらムリに教えなくていいからね♪」 ときました。 コンパの時、「少し気になる人がいるけどその人には彼女がいるからあきらめないといけない」と話を少ししたからです。 そして主催の女の子も同じような状況の恋をしてると聞き話が盛り上がりました。 私は主催の女の子に 「でもなにもうまくいってないし、新しい恋もしたいし、アドレス全然教えていいよ♪」 と返信しました。 むしろ主催の男の子が私のアドレスを聞いてくれたのがすごく嬉しかったです。 すると 「自分でもよくわからないんだけど、私主催の男の子が最近気になるんだ…でも○○ちゃんがアドレス交換したいなら全然教えるよ!なんかゴメンね、自分よくわからないよね(>_<)どーしよー!笑」 とメールがきました。 なんと返信していいのがわかりませんでした。 これがすごく仲のいい友達だったら、この件は諦めようと思えたかもしれませんが、顔見知り程度の友達なので、迷ってしまいました。 私も彼のことが気になるし… せっかくいいなと思える人だったのに… と思いましたが、「私も彼が気になるからアドレス知りたい」とも言えず、 「そうなんだね!友達になれたら嬉しいって思ってたけど、もしアドレス教えたくない(笑)って思うならいいよっ!」 と送ると 「本当にごめんね!彼にどこかで会ったら軽く流して下さい!またコンパあったら誘うから!ゴメンね!」 と返信がきました。 もう仕方がないと思い「全然いいよ!お互い頑張ろうね!」と送って諦めたつもりだったのですが、最近また彼に会いたくなってしまいました。 みなさんだったら、こんな状況の時どうしますか? どうしていいかわからず悩んでいます。

  • 間違って締切してしまいましたので、再度お願いします。

    間違って締切してしまいましたので、再度お願いします。 コンパ後の脈あり、脈なし判定お願いします。 先日、コンパにいきました。 きになる子がいたのですが、席が遠かったので、あまり話せなかったのですが、最後にアドレス交換はすることができました。 その後、何日かメールをして、そのあと、向こうからコンパしようといってきました。 友達にしてほしいと言われたらしいです。その次行うコンパでは、その子は飲まないといっていました。 その際、コンパもいいけど、別にゆっくりご飯でもどうですか?と誘ったら、コンパまでは予定があるということでダメでした。 メール内容も向こうから質問することはほとんどなく自分が繋いでいるような感じです。 これって脈なしですよね。 でも結局その子とコンパは行う予定ですが、脈なしならそのコンパは別の子を探そうとおもっているのですが? どうでしょうか?

  • 男性の方教えてください。

    好きな人が居ます。自分より10歳上の30代の男性です。 最近好きな彼はコンパに良く行くみたいです。 「頼まれたら、幹事もします」と本人も言っていました。 会社の他部署の可愛い子をコンパに誘った話を本人から聞きました。 (私だけに言ったらしいです。。。) 本人は、「彼女たちと2回ぐらい飲みに行った。もう行かないよ」と言っていましたが、好きな人がコンパ好きでちょっと寂しいです。 こんな話を知りたくなかった。。。何故私に言うだろう? いつも彼に優しくしているから、私の気持ちは単純な好意として受け止めているのでしょうか? 彼とは普段は結構仲良いです。「いいカップルになれそう」とかほかの人にも冗談を言われたりする。 やっぱり、彼から見れば、私はただの仲良い友達でしょうか? 男性の方教えてください!

  • コンパ後の脈あり、脈なし判定お願いします。

    コンパ後の脈あり、脈なし判定お願いします。 先日、コンパにいきました。 きになる子がいたのですが、席が遠かったので、あまり話せなかったのですが、最後にアドレス交換はすることができました。 その後、何日かメールをして、そのあと、向こうからコンパしようといってきました。 友達にしてほしいと言われたらしいです。その次行うコンパでは、その子は飲まないといっていました。 そのメールの際、コンパもいいけど、別にゆっくりご飯どうですか?と誘ったら、コンパまでは予定があるということで、ダメでした。 メール内容も向こうから質問することはほとんどなく自分が繋いでいるような感じです。 これって脈なしですよね。 一応まそのコンパは行う予定ですが、脈なしなら、そのコンパはまた新たにいい子を探そうとおもっているのですが? どうでしょうか?

  • 職場の男性です。

    仕事(設計)はできる。 S的性格で、後輩引き連れての和では、仕切り屋。 人の好き嫌い激しく、愚痴&悪口がかなり多い。 プライド高い。 こんな人って見た目通りの、とっつきにくい人なんでしょうか?

  • 合コンの幹事のやりとり

    最近、コンパで出会った人と、またメンバーを変えて飲み会しようって話しになったのですが、日程や場所を決める中で、何人対何人にするか、という話しになりました。 向こうからは、6対6にしようと言ってきたのですが、私は今回のコンパに参加した友達以外で、コンパに来てくれそうな子を考えると、5人くらいしか思い付かなかったので、5対5にしたいと伝えました。(1人か2人来れないことを考えて…本当は4対4とか3対3でも良いくらい) すると、「最悪、5人でもいいけど、来てくれる友達に頼めばなんとかなるでしょ?」と言われ… ここで、かなーり腹が立った私は短気ですか?上から目線というか、一緒に楽しむことより、とりあえず人集めろよって言われてる気がしてf(^_^; みなさんなら、このコメントに何て返しますか?? かなり下らない質問でごめんなさい。 イヤなら、やめとけば?って思われると思うのですが、いつも友達に誘ってもらうことが多いので、時々は私も恩返ししようかなと思って悩んでます…