• ベストアンサー

またかい!!

友達で 何かの集まり等を先に約束していて、いざ誘うと「ごめん、その日は予定が入った」とばかり言う友達がいます。 例えば、私が飲み会にいったと話すと 「出会いがない、コンパ誘ってよ~、誰か紹介してよ~!」と彼女。 友達と○○に行った等の話しをすると 「なんで、誘ってくれなかったの~?」など、言うので いざ、予定を立ててその子を誘うとことごとく 「ゴメン、その日は予定がある」と、もう何回いわれたかわかりません。 誘わなきゃいいんですが、何で、行く気がないのに口にするのか、 最近は、またか~と返事をする気にもなりません。 もともと、プライドが高く人の好き嫌いが激しい子なので 慣れない人の集まりが苦手なのは見ていて感じるのですが 「私って盛り上げ役~♪」みたいに本人がしょちゅう言ってるので 今度は行くかな?と誘ってしまいます。 しかし、数人の集まりなどの予定を誘うと、絶対ダメです。 どう考えても苦手なんだろうな~って思うのですが なら、「誘って」等言わなきゃいいのに。 いいかげん、うんざりです。 本人が言うイメージとかけ離れすぎやろう・・って。 こういう人、皆さんの周りにいますか? すみません、ただの愚痴になってしまいましたがw 何だか、私はいつでも「今からどっかいこう~」って言われると あまり、断ったりはしないので  なんだか、むなしいなーって思ってしまいまして><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 そんな人には、正直に 『誘ってもいっつも予定合わないし、○○は知らない人ばっかだから~』 とか言ってあげればいいのでは? 自己中な人にははっきり言ってもいいと思います。 多分、自分の悪いようには捉えませんし、話半分でしか聞いてませんから。 こちらも、『誘ってよ~』と言われても、『はいはい』と話半分で流すくらいにしておけばいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#90998
noname#90998
回答No.3

おだてて、せがんで何としても落として、みんなで共有するべき対象です。 あたかも自然に起こったように、一通り恋愛ごっこを済ませたら通る偶然の状況ってありますよね。 私はイケてるけど、みんなをからかう事に対する反応の期待は周囲の想像を越えたところで満たされるかもだし(^-^)

• wwwkeiwww
回答No.2

私の男友達にもいます。 高校時代からの付き合いの奴ですが当時から 誘っても来ない・・だけど『なんで誘ってくれなかった?』と・・ 何度誘っても来ない奴だったのでそのうち他の友人から誘われなく なりました。 私も誘わなくなりました。 『誘って!』って言われて、誘うと・・来ない。 答えは簡単ですよね・・誘わない事です。 なんで誘ってくれないの?って言われたら『来ないから・・』と はっきり言えばむなしくなりませんよ。 この彼を誘う人は誰もいません・・ 彼からの誘いにも誰も行きません・・誘っといてドタキャンする男なので・・・・

yunn0930
質問者

お礼

わかります! この友達も、あまり誘われたりはしないみたいです。 浮き沈みが激しい性格は、理解しているのですが、 正直、苦手なのか来ないのに 「私は飲み会でも、盛り上げ役だし」的な事を 言う、彼女に正直むかついてます。 やはり、誘わないのが一番ですね。 ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

欲張り&結構忙しい?&先が見えないだけでしょう(だけ?)取りあえず自分がしたい事に誘ってといいつつ、忙しいのか先の予定に気づかず、ドタキャン...でしょうか?

yunn0930
質問者

お礼

私と2人の、約束はそうでもないのですが 飲み会や、何かの集まり(友達同士が初対面) などの 良く知らない集いは 9割キャンセルです。(いや、ほぼ100%かなぁ..) この前、誘ってっていったのに、と思いながらも ほんとに、用事かもって思ってしまって。 もう、ほんと、何だ?って感じです。