• ベストアンサー

sony デジカメのメモリーカードの選び方

sony cyber shot 購入しました。メモリーカード1Gは一枚付いてましたが、海外に行くため 予備に購入したいと思ってます。まだ使い方もよく分かりません。 。同じsonyのでなければ使えないのでしょうか? 。枚数 多くとりたいのですが、何G くらいを買えばいいですか? MEMORY STICK PRO  Duo Duo 1G MARk2 と書いてあります。 1G何枚撮れるのかも分からないくらい機械音痴ですが、何とか使いこなしたいです。 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

サイバーショットの記録媒体は『メモリーステイックデュオ』を使います。社外品は止めたほうが無難です。 メニューで、静止画の記録枚数を設定できます。 サイバーショットの場合は、1GBで、記録サイズを下記のようにすることが出来ます。ファインと言って、上質なきめ細かい映像を得る場合です。 5M・・384・・(ピンボケしなきゃA4・全紙引き伸ばしOK) 3:2・・384・・(A4でも綺麗に引き伸ばし) 3M・・617・・(A4OK) 1M・・1482・・(せいぜいL版サイズ) VGA・・5928・・(携帯電話になら・・・) ということで、セメテ3Mくらいで撮影しましょう。 何日感光されるかで変わりますが、せいぜい1日100枚撮ったら、うんざりします。8日くらいの日程でしたら、予備に1GBをもう一枚ですが、バッテリー消耗にお気をつけ下さい。 充電器は100~240Vですから世界中で使えますが、プラグが違いますから旅行用品店で、行かれる国のものをお買い求めください。

shizuku218
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 なるほど、5M...などの意味が分かりました。 充電器のプラグも買っていくことにします。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.3

何GBまで使えるかは説明書に書いてあるでしょう。 その中から1GB当たりで安い物で良いのでは? SONYかSanDiskのどちらかを選べば大丈夫です。 ただし、オークションでは偽物が横行していますのでやめましょう。

• zoom10
回答No.1

デジカメの取り扱い説明書に、何枚撮れるか書いてあるはずです。 面倒がらずに読んで下さい。 設定によって何枚撮れるか変わりますが、1Gで十分だと思いますが、心配でしたら、あと1枚1Gを買っておけば大丈夫です。

shizuku218
質問者

お礼

ありがとうございました。 1G、あと一枚買っていきます。