ペダルレンチの15mmと9/16について

このQ&Aのポイント
  • 自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。
  • ペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。
  • 0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペダルレンチの15mmと9/16について

自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。 また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。 それなのにペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。 ”ペダルレンチ”と呼称していないレンチであればごろごろ見受けられるのですが・・・ これは、皆さん0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか? ちなみに知人のチャリマニアも9/16のペダル所持者ですが、持っているレンチはHOZANの15mmです。 それを借りて自分の9/16ペダルを回しましたが、少ししっくり来ないもののとくに問題なく締める事が出来ました。 ・・・ということで自分自身の問題は解決済みなのですが、一度感じたこの疑問がどうにもしこりとして残っています。 他の識者の方々にもお伺いしたいと思いました。 ご存じの方、どうかご教示下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな勘違いがあります。ネジには螺旋部の太さと、回す部分の幅(対面幅)があって、この2つは別物です。自転車ペダルほとんどはネジの太さが9/16インチで対面幅が15mmになっていますが、ビーチクルーザなどではネジの太さが1/2インチで対面幅15mm、フランス系はネジの太さが14mm、対面幅15mmとなっています。これ以外にもいくつかありますが、現在は見かけることはないようです。

sholmes
質問者

お礼

大変失礼しました、当時捕捉だけでお礼を書くのを忘れておりました。 迅速なご回答を頂き、有難う御座いました。

sholmes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 質問しておきながら、返信が遅れてしまってもうしわけありません・・・ となると、パークツールの9/16&15mmタイプなペダルレンチは、9/16側を使う機会がこないということなんでしょうか・・・ すみません、後はそこだけ気になります。