• 締切済み

全小節シ♭は1オクターブ高いシも♭の対象なのですか?

ヘ長調の曲の左手分で、ヘ音記号の横にシ(五線譜の下から2番目)に対して♭が付いている楽譜なのですが、この曲には1オクターブ高いシ(五線譜の下から5番目のひとつ上)も書かれていますが、このシも半音低く弾くのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#124169
noname#124169
回答No.3

勿論です。 もしかして質問者様は、楽譜が読めないとか、 生まれて初めて楽譜を見たとかではないですよね? 「基本のキのキ」ですよ。 このような質問をする方がいらっしゃるとは驚きです。 一応、折角のご質問ですから回答して差し上げます。 ヘ音記号やト音記号、或いは拍子をあらわす分数のそばについている ♯や♭は曲全体の全てのその音に作用しますから、 オクターブだろうが何だろうが、必ずそれに従います。 一方、楽譜中の各々の音符に単独につく場合は、「臨時記号」と言って、 その小節内にあり、かつ最初に臨時記号のついた音以降の全ての 音につきます。 例えば、ピアノで左手に臨時記号がつき、そのあと右手に同じ音 もしくはオクターブ関係にある音が来た場合、 その音にも臨時記号をつけます。楽譜に臨時記号が書いてなくてもです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

そこにあるのは「調号」なので, 全ての音域で有効です. 臨時記号の場合は「同じ小節の同じ高さの音」のみ有効.

genjodakai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 助かりました。

  • ahnt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

もちろん半音下げて下さい どの音域でも効力がある記号です。

genjodakai
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 半音下げないとどうも変な音だなと思っていました。

関連するQ&A

  • リコーダーで「ヘ長調」の曲に挑戦

    リコーダーの初心者です。 楽譜の知識がありませんので、今までハ長調の曲ばかり練習してきました。おかげさまで、ようやくハ長調の童謡を少しばかり吹けるようになりました。 ところで、そろそろ「♭(フラット)」の一つ付いた「ヘ長調(というのでしょうか?)」の曲に挑戦してみようと思います。 質問1 その場合、ハ長調の時にスタートになった「ド」は、ヘ長調では五線譜上のどの位置になるのでしょうか? 質問2 ピアノには全音、半音がありますが、リコーダーにはないのでしょうか?あるとすれば、どのような運指にすればいいのでしょう。 ハ長調では全音、半音など全く意識しませんでした。 ご教授いただければ幸いです。

  • ヘ音記号(?)

    楽譜のヘ音記号(9みたいな記号)の五線譜のことでわからないことがあります ヘ音記号の一番下のライン(ト音記号でいうとミ)はドレミファソラシのどれに当るのでしょうか? 学生時代、音楽にまったくと言っていいほど興味が無かったので、よく分からないまま大人になってしまいました

  • 幻想即興曲を練習しているのですが

    独学で幻想即興曲を練習しています。 音符が多くて読み間違えて練習していたら怖いので、 音符の読み方について教えてほしいのですが、 イントロ?が終わって、最初の左手のパートを見ると、 一つ目の音符の横にフラットのような記号がついています。 黒いものや中が白のものや、上に線がついていないものもあります。 これは、普通に半音下げてよいのでしょうか? 楽譜にはこのような箇所がたくさんあるのですが、 半音下げると変に聞こえてしまいます。 (シャープのところは普通に聞こえる) それと、左手パートの五線譜の下に書いてある、英語3文字の記号と、 花のマークの意味を教えて下さい。 初歩的な問題ですが、よろしくお願いします。

  • ピアノ 楽譜の読み方について

    ピアノ 楽譜の読み方について ト音記号の場合、五線譜の一番下は「ミ」ですが ヘ音記号の場合は「ソ」ですよね。 なぜこのような違いが出るように書かれているのでしょうか。 統一したほうが見やすくないのでしょうか。

  • 下が「ト音記号」の楽譜ありますか

    私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。 辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。 ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。 左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか? (全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

  • オクターブについて

    自分は音感がなくて困っているのですが よくカラオケでオク下で歌うとかありますが、それがよくわかりません。 音の高さが違うのになぜキレイにあわせられるのでしょうか。 たとえば、「ドーラーーシミレーソ」と言う音を出したとします。普通の人はこれのちょうどオクターブしたで同じように出せるのでしょうか? 自分の場合はどの高さがオクターブ下なのかわからないので、そのあとで「ミード#ーーレ#ソ#ミーシ(オク下より全体で2音高かったとして)」と聞かされて、これがオクターブ下だよと言われても気づかないと思います。 普通の人は「ド」はオクターブが変わってもちゃんと「ド」というのがわかるのでしょうか? 同じ「ド」でも明らかに高さは違う(半音低いシの方が高さは近いのに)のにどうしてうまくオクターブ下でうたえ(その音がオクターブ下だということを無意識に認識してい)たりするのでしょうか。 オクターブ下で歌うのはある程度音感がなければ無理なのでしょうか なにを書いてるかわかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 長調・短調の書き方と判断の仕方

    保育士資格取得の為に、音楽の勉強をしているものです。 初歩的だと笑われるかもしれないのですが、質問させてください! 現在、長調・短調について独学中なんですが…和声音名のロ音【ドレミで言ったらシの音】を長調・短調で五線譜上に書く際、なぜ1オクターブ下のシから書き始めるのでしょうか?単に五線譜からはみ出てしまうから…とかなんでしょうか? 他の音はハ長調のドレミ内で書いてあるのに何でかなって。 音階を見て、五線譜上に書きなさいという問題でロ長調だけ間違えてしまって(..) 自分の中でモヤモヤしてしまったので分かるかたがいたら教えてください! また、長調と短調の調号の判断の仕方について分かりません。長調はトニイホロヘで左から♯の数が増える、右から♭の数が増える事で調号と何長調かを判断出来る事は理解してるんですが…短調はどういう風に覚えれば良いのでしょうか? 『ト短調和声的短音階の主音から主音まで1オクターブを書きなさい』という練習問題の解説でまずは調号について考えてみましょうとあって(。-∀-)手が止まってしまいました… 片方もしくは両方について分かりやすいアドバイスがあれば是非教えてください!よろしくお願いします。

  • フィナーレで五線譜の下線を増やしたい

    楽譜作成ソフト「フィナーレ」でビアノとシンセのそれぞれ左手のバート(ヘ音記号の五線譜)に重低音効果が欲しく、E(ミ)の音をオクターブで記譜したいのですが、高い方が下第一線、低い方のEは下第6間になり、フィナーレでは下第4線までしか記せません。オクターブの表記か、もしくはオクターブ上に記譜し(8va basso)で記した方が分かりやすいかもですが、プレイバックにも反映される良い記譜方法がありましたらどなたかご伝授下さいませ!

  • 校歌の楽譜を男女で歌うとき出す声の高さ

    五線譜の下第一線のド(ハ長調とします)を男女が歌うとします。このとき、男女とも物理的に同じ振動数の音を出しているのですか?それとも、男子と女子のどちらかがこの音符とは違う高さ(キーというのですか?)を出しているのでしょうか?何かの本で女子が男子よりも約1オクターブ高い音を出していると書いているのを読んだ記憶があります。そうすると、楽譜も男用と女用の2つがないといけないはずです。ところが、校歌では一つの楽譜しかありませんよね。そうすると、男女のうちどちらかが無理してこの楽譜のキーで歌っているのだろうかと疑問に感じたわけです。もし、男も女も楽譜の同じ音符は同じ振動数の音を出して歌っているのなら、下のドは男女とも同じ高さの音を出しているとすると、普通の女子でも1オクターブ上のド(五線譜の第三間)を超えて、その上のミやファなども軽々と出せて、男よりも圧倒的に音域は広いということになるのでしょうか?そして、女の方が男よりも1オクターブ高いというのは女らしい声質による錯覚なのでしょうか?

  • 五線譜で書かれたボンゴの楽譜が読めない

    ボンゴのパートが五線譜で書かれている楽譜が手元にあるのですが、さっぱりわかりません。 どこでどの奏法を使うのかドラムのように音符の位置などで分かるようになっているのでしょうか? それとも、フィーリングで叩くのでしょうか? 譜面はヘ音記号でファとシばかり書かれています。 よろしくお願いします。