• 締切済み

使用許可

よく映画やロケで公道を利用したりすると警察に許可なりを 取ると思います。 これは個人映画で路上を使用する場合も必要なんでしょうか? 高校の映画部で15分の映画を撮ります。 例えば新宿の繁華街で6.7人が殴りあうシーンを取ります。 モデルガンを向けて追うシーンなども取る予定です。 この場合は警察に相談した方がいいのでしょうか? それと普通に許可とかは取れるものなのでしょうか? 自分たちも時間帯を考えて人が少ない時に取る予定です。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと待って。 新宿の繁華街って歌舞伎町とか? 人が少ない時間帯? え~と、カメラマンやスタッフがわかり易い格好して、いかにも撮影ですってアピールしとかないと、怖いお兄さん達が来ますよ。 それから、周りの人やお店には絶対にカメラを向けない事。 撮られちゃ困る人や場所にカメラを向けると、確実にカメラは壊されます。(経験あり) そのまま首根っこ掴まれて、事務所まで連れて行かれる事もあります。(経験あり) 高校生だったら、事務所でちょっと説教されて帰される程度でしょうけどね。 歌舞伎町だったら、警察も許可出さないかもね。

sdhbashg
質問者

お礼

スタッフTシャツを着ています。 新宿のオフィス街を検討中です。 時間帯は9時頃と通勤時間帯を外して撮ります。 歌舞伎町はちょっと危険な感じですので。 時間的には1分程度です。

回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/shinjuku/ 新宿署2階の交通課で「道路使用許可」について相談して下さい。 高校の映画部ならば、顧問の先生に相談の上、顧問の先生が赴くのが一番良い方法でしょうね。

sdhbashg
質問者

お礼

顧問先生からは場所で許可が必要な場合は許可を得て利用、必要が あれば先生が許可を得てくれるといいました。 電車や公共の機関などは利用不可となっていましたが 卒業した先輩たちの作品が街中で撮影されていたので気になりました。 明日にでも相談に行きます。