• ベストアンサー

単体 化合物 混合物

こんにちは。 夏休みの宿題でプリントが出されたんですけど わかりません。。。 わかる人がいたら教えてください。 単体、化合物、混合物に分ける問題なんですが、 1空気 2酸素 3食塩 4亜鉛 5ショ糖 後できれば、見分け方にコツがあるとかあったらぜひ教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

空気の化学式を書いてください。 酸素の化学式を書いてください。 食塩の化学式を書いてください。 亜鉛の化学式を書いてください。 ショ糖の化学式を書いてください。 化学式が書けないモノは、純物質ではありません。混合物です。 化学式で、1種類の元素記号しか出てこないものは、単体です。 化学式で、2つ以上の元素記号が出てくるモノは、化合物です。 以上が「見分け方のコツ」です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

丸投げ禁止って書いてあるでしょ。 「当サイトでは課題やレポート、また翻訳依頼などを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたいと考えております。この点、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。」 簡単なのだけ教えます。ショ糖は化合物。