• ベストアンサー

エクセル・ワードの変更箇所わかりますか?

お世話様です。よくエクセル・ワードを使いますが、既存のデータを呼び出し、自分では、その内容を変更したつもりはないのに、そのソフトを閉じようとすると「~の変更を保存しますか?」そして、「はい」「いいえ」「キャンセル」の文字が出てきます。そこで、質問です。前述のように聞いてきたときに、いったいどこを変更してしまったのか、分からない時ってありますよね。その変更箇所が分かる方法ってありますか?お分かりになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

自信ないですが、 エクセルは、エクセル的見地から、変更と看做すところ・点が変わると、Dirty(データが変わった)のサインをONにするのではないでしょうか。だからどこを変えたかを知らせるための体制でなく、ファイル保存の確認メッセージのようなのを出すか出さないかが、まず頭に有るのではとおもう。  自動で値が変えられるTODAY、乱数などもあり、十分調べないと 全貌はわからない。 質問者が言っている程度の不安では、答えるものを用意してないと思う。前後のファイル内容のコンペアなど大げさすぎるし、 また Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Target.Interior.ColorIndex = 6 End Sub を入れておくと、普通には値を変えるとセルに色がつくが、色んな場合に耐えられるか判らない。 上記コードは例えば=A1と言う式を入れているセルが在って、今はA1が空白で有るので0、A1に99を入れると、セルの値は99と変わるが 書式はモトのまま。キーボードから変更したセルだけ問題にするから手落ちが有る。前回終わるときに書式をクリアしたものとしての話。 例えば書式やコメントの設定は捉えないとか。 ファイルを共有している場合の他者の変更点など捉えているのだから MSがその気になれば、直ぐ実現するとは思う。 しかし実現しても多忙な中で、多数箇所(セル)変更だと見ていられないですよね。

20000813
質問者

お礼

そうですよね。了解です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

[Ctrl]+[Z]で戻るのでは? ExcelでTODAYやNOW関数を使っている場合、何にも変更していないようでも自動計算されるので変更とみなされます。 ほかにも外部データの取り込みなどでも。

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。