• 締切済み

請求書の間違いについて

私は、不動産会社に今年の春から務めるようになった新入社員です。 賃貸を担当しております。 先日、お客様からはじめての申込をいただきました。 ですが、私のミスで間違えた金額を請求書に書いてお客様に渡してしまいました。ミスに気がついたのは契約してから3週間後です。既に請求書の額分は支払いが終えています。 契約書と重要事項説明書には正しい金額が記載されておりますが、請求書には少ない金額を書いてしまいました。足りない金額は9500円です。 ちなみに契約書には、当社の印・お客様の印・オーナーの印が押してあります。 重要事項説明もしてあります。 間違えに気づいた時点ですぐにお客様に電話をし、謝りました。 お客様は「払わないってわけじゃないんだけどなんとかならないの?とりあえず今月は支払いとか全部終わってしまったから1ヵ月後にまた払うね」って言ってもらえましたが、実際に支払っていただいておりません。 私が悪いのは分かっておりますが、お客様が支払っていない9500円は支払ってもらえないものでしょうか? 一応改めて請求書を送ることにしましたが、無視されて困っております。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.2

自分のミスについては、誠意をもって謝る。その上で上司の指示どおりでよろしいんじゃないですか。 請求書を送るときにでもお詫びの手紙でもいれておけばよろしんじゃないですか。それで払ってもらえなければ、上司の指示どおりたんたんと進める。

回答No.1

それで、あなたの上長はどうしろと言ってますか?

nabetaku
質問者

補足

上司からは「nabetakuに過失があるのは事実ですが、客も契約書に書いてある金額の説明を受けて捺印しているので、改めて請求しても問題はないでしょう。まずは改めて請求書を送付し、駄目な場合は督促状を送付し、それでも駄目な場合は少額請求訴訟してみては?」との返事でした。