• 締切済み

ロードバイクと初心者

kernel_kazzzの回答

回答No.4

自転車で最も大切なのはフレームです。 1年で買い換えるつもりや、そんなに乗るつもりが無いなら、1~2万の安物でも良いですけど、普通ならフレームすら買えない金額ですから、どういうレベルの物かは想像できると思います。 もし長く乗るつもりなら、最低でも「完組 定価で10万以上」を推奨したい所ですが、予算的に無理なら「完組 買値で5万以上」を検討した方が良いでしょう。 私が乗ってる自転車は2台とも15年位経ってますが、簡単なメンテナンスで、まだまだ現役で使えてます。どちらも買値で12~3万なので、スポーツバイクとしては安物の部類ですけどね。 (一般的な感覚では)高い物を買うのですから、専門店で相談しながら買うと良いでしょう。 スポーツバイクショップで働く人のほとんどは、自転車に乗るのが好きな人です。で、何故かこの人種は自転車乗りが増える事を喜ぶ不思議な人種です。(笑) 教えたがりも多い。(苦笑) 初心者から相談される事も嬉しい人種ですから、恥ずかしがる必要はありませんよ。 最初から「これから自転車を始めるんです」と初心者である事を告げて、予算を告げて、使い方を相談して、とやっていくと、色んなアドバイスを受けながら、自分に適したバイクが決まっていきますよ。 もし、そういう話を軽視するような店員(ちゃんと話を聞いてくれないで専門用語とかべらべら喋って客を馬鹿にしているような感じ、残念ながらたまに居る)だったら、どんな立派な店構えでもその店はすぐに出ましょう。そこで買うメリットはありません。